※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊活

32歳で妊活中の女性が、5.8センチのチョコレート嚢胞に悩んでいます。手術するべきか悩んでおり、手術後の影響や妊娠出産について経験談を求めています。

はじめまして。
現在32歳で妊活中です(妊活3ヶ月目)
先日チョコレート嚢胞の診断を受け、手術をしようか悩んでいます。
5.8センチと大きいので、手術するべきなのだと思うのですが、お医者さんに、あっても妊娠する人はするし、取っても出来ない人は出来ないし、再発もすると言われ、どうしたらいいかわからなく、モヤモヤしています。
ある事で妊娠もしずらいのであれば、取った方がいいと頭ではわかりつつ、手術痕もとの程度残るのか…
個人差があるものだとは承知の上で、もし同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、術後の手術痕や、その後の妊娠出産についてお話を伺いたいです。

コメント

み(23)

左チョコレート嚢胞8cmあり、手術の予定でしたが手術までに息子を妊娠しました!
妊娠により産後4cmまで小さくなり産後1ヶ月で生理が再開したのでそこから1年間のピル治療で1.5cmになり、2人目妊活のためにピルを辞めてすぐ妊娠して今は妊婦検診でも毎回卵巣チェックしてもらってます!
私は手術してないので参考になるかわかりませんが、
母も一昨年同じ手術をして、腹腔鏡手術なので傷は全然わからないですよ!

• yumi

yumi

コメント有難うございます!
    年齢のこと、手術への不安で躊躇していましたが、ゆなさんの様なケースもあるのだととても勇気付けられました!
    そして、気になっていた手術痕も、お母様が全然分からない程度とのことで、尚更手術へ前向きになれました!
    本当にありがとうございます。
    ひとりでもやもやしていましたが、決心がつきました!
    2人目のお子さんが無事に産まれて来ますよう祈っております(*´-`)

• 12月8日
たま

30歳で生理痛がやばくて婦人科行ったらチョコ出来てました。わたしは両方に5センチぐらいだったかな( ´∀`)
その時結婚してなかったのでピルを服用してました。
32歳で結婚し、すぐ妊活しましたが半年出来ず。その間独自で基礎体温等タイミングはしてました。
半年出来なかったので手術を決意しました。大学病院での手術だったので手術日は4ヶ月ぐらい先だったような。その間不妊治療をしました。ホルモンのチェックのための血液検査、卵管造影など。しかし、出来なかったため予定通り手術をし、その後自己注射によるタイミングや人工授精を半年して出来なかったため、体外受精を行い見事一回目で妊娠し出産しました。
不妊の原因はわかりません。
チョコだったのかなんなのか…|( ̄3 ̄)|
再発も2ヶ月でしたため、すぐ体外受精に切り替えました。

産婦人科の先生には手術したからできたんだよって言われましたけどね。
傷跡は腹腔鏡手術だったのでほとんど気にならない傷です。
私は出産が帝王切開だったので腹腔鏡の傷は可愛いものです。

私もチョコを持って不妊治療するか手術して治療するか聞かれましたが、綺麗さっぱりして挑みたかったので手術しました。
しかし、再発したから如何なものかですよね。

チョコという原因があって半年できないのは不妊と言われました。
手術を決めても手術日って結構先だったりします。なのでその間全力で不妊治療なさって見事に赤ちゃんできたら手術をキャンセルして、できなかったらするってのもいいかなって思います。
って先じゃなかったらごめんなさい🙇‍♂️

• yumi

yumi

ご丁寧にありがとうございます!
    不妊治療…不妊という言葉にどうしても敏感になってしまっていましたが、こうしてお話を聞けて考えが変わりました。
    自分に一番大切なものが何か、気付かされました!
    旦那に相談しても、私の意見を常に尊重してくれ有り難いのですが、気持ち的にも状況的にもなかなか進展せず、こうして相談して良かったです!
    本当に本当に有難うございました!

• 12月8日