※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中の仕事について相談です。月曜から復帰するべきか、病院に行くべきか悩んでいます。自己判断で休んだ場合、傷病手当の申請書に記入できるでしょうか。

☀︎妊娠初期の仕事について

有給が残っていないので傷病手当を申請したいのですが…

現在8wの初マタです。
11月下旬から悪阻がひどく、2週間ほど仕事はお休みをいただいています。
(11月いっぱいは有給、12月〜は欠勤なので後々傷病手当を申請予定です)

つわりはだいぶ落ち着いてきたので、月曜から職場復帰しようと思ったところで一昨日からお腹の張り、茶おりと微量の出血がありました。

昨日朝病院受診をしたところ赤ちゃんは元気で、そんなに急を要する出血ではないと言われ、出血止めとお腹の張りをおさえる薬処方されほっとして帰宅しました。仕事は業務内容を調整できるならしてもいいよ、といわれました(立ち仕事がメインなので事務仕事なら…という感じです)。
そのため上司に相談し、月曜からはできる限り座り仕事をメインにしていただけるようお願いをしました。

ところが昨日朝昼晩3回、今日朝昼2回服薬しましたが、また先ほどトイレで微量の出血があり、月曜からの仕事が不安になってきました…。

内容がごちゃごちゃになってきたのですが…

1. 皆様でしたらこの状況で、月曜から仕事復帰されますか?

2. もし月曜も休む場合、朝一で病院に電話をして必要に応じて受診しようかと考えているのですが、自己判断で仕事を休んだことについてもその後傷病手当の申請書の意見欄に記入していただくことはできるのでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしければご回答よろしくお願いいたします😔

コメント

とらぴ

私なら仕事復帰しません😩
というのも、もしそれで流産してしまって子供の命が絶たれてしまったとしたら、無理してでも仕事をした自分を責めますし、職場も責任を取り切れないことなので😩

• m

m

そうですよね😣
    子どもを守れるのは自分しかいないと思って、子どもや自分、職場のためにももうしばらくお休みを頂こうかなと思います。
    ありがとうございました☀︎

• 12月8日

私も初期から切迫で自宅安静し、そのあと入院、また自宅安静してます。傷病手当て申請するには主治医に書類記載をしてもらうので、自己判断の休みでは申請は難しいと思いますよ~😭

出血があるなら、受診されて診断書もらったほうが良いですよ!そうすればあとで傷病申請できると思います✨

• m

m

コメントありがとうございます🍀
    自己判断での休み申請はやはり難しいですよね…出血が止まらないようであれば受診して、しっかり診断書を書いてもらうようにします😣

• 12月8日
ユウキ

本日から切迫流産で入院になりました。

この時期の安静は流産に対して意味が無いとはわかってはいますが、私は自分の心に後悔したくないので、5週めから仕事やすみました。

傷病手当てはこの期間でお願いします。と、病院にお願いすれば、その期間で先生が書いてくださいますので大丈夫ですよ😊
子宮外妊娠したときに退院後すぐに職場復帰できなかったのですが、特に証明書などなくても私は大丈夫でした。

でも、できるだけ早く職場復帰したいですよね。出血が早く止まりますように!

• m

m

自分の心に後悔したくない、という言葉が心にすとんと落ちました。
    そうですよね。私も後悔をしたくないのでちゃんとお休みをもらいたいと思いました😣

傷病手当金のことについても教えてくださってありがとうございます♪安心しました!
    本日から入院なんですね、母子ともに健康でいられますようお祈りしています🍀

• 12月8日
  • ユウキ

ユウキ

私の事も心配してくださってありがとうございます😊

まゆみさんも心穏やかに過ごしてくださいね。

• 12月8日
pi

状況すごく似ています。
悪阻からの復帰の日に、
お腹が張りまくりで不安になって、
結局休んで受診しました😥
診断書もこの日から書いてほしい
と言えば、応じて下さいました🥺
結局ずーっと休職しています。
私みたいな人もいるのですよ〜!わら
1番は赤ちゃんの事だけ👶💖
それだけ考えてみてはどうでしょう!

• m

m

本当に状況が似ててびっくりです!
    この日から書いてほしいで書いていただけるのはありがたいですね☺️参考になりました♪
    私も可能であればずっと休職したい気分です…😭赤ちゃん一番ですよね!ちょっとまた復帰を考え直してみます。

にこにこ様もお大事にしてください🍀

• 12月8日