※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

フッ素塗布の間隔や歯医者選びについて相談中です。

歯医者さん、フッ素塗布に詳しい方がいたらお願いします!
●1〜2ヶ月毎にフッ素塗布をしても大丈夫なのか?
●歯医者を1つにしぼるべきか、2箇所掛け持ちでもいいのか…?(どちらの歯医者もフッ素塗布は無料)
上記2点について意見聞きたいです。
長文ですがよろしくお願いします。

私たち夫婦が通っている近所の歯医者に息子もフッ素塗布で3ヶ月に1回通っているのですが、歯科衛生士さんによって対応の差が激しい。小児歯科をうたってはいるが、イマイチ乳幼児に対しては不慣れそう(毎回ギャン泣き、上手に口を開けない息子も悪いのですが…)。
どちらかといえば小学生くらいからの子を対象にしてるのかな?という印象を感じていました。

その事を歯科衛生士であるママ友に愚痴ったところ、ママ友が働いている歯医者を勧められ、断わるのも悪いので受診してフッ素塗布をしてもらいました。
結果としてはDr.の対応も良く、ギャン泣きする子に対しての処置の手際も良かったので安心感を持てました。
1つ難点があるとすれば場所が少し遠い(電車で2駅。車で15分弱。私は免許なし)です。

私としては電車2駅で駅近なら、土日主人に車を出してもらわなくても通えるし、ママ友の歯医者を息子のかかりつけにしても良いと思ったのですが…。
主人は家から近いに越したことはないし、緊急時には近所の歯医者に通う確率が高い。息子を歯医者に慣らす為にもフッ素塗布はどちらも無料なら、それぞれの歯医者が指定する3ヶ月ごとに塗布してもらえばいいのでは?との考えです。
主人の考えで行くと、元々近所の歯医者で来月フッ素予定だったので、今月、来月と1ヶ月続けてフッ素をする事になります。
たしかに急に近所の歯医者に通わなくなり、緊急時だけ突然受診するのも更に対応が雑になりそうだし、ママ友さんの歯医者さんに1回でも行ってしまったら、断るのは中々勇気いります…。
そもそもフッ素塗布って、間隔をあけずにやっても問題ないのでしょうか??

コメント

ぴよこ

弟が歯科医なのですが、3〜4ヶ月あけないと、歯によくないそうですよ💦

• かさかさ

かさかさ

返信遅くなりすみません!
    こんな長文の質問にコメントありがとうございます!

やはり塗りすぎは良くないですよね💦
    ありがとうございました!

• 12月9日