※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がトイレに興味を示し、トイトレを始めるタイミングか悩んでいます。皆さんのトイトレ方法を教えてください。

1歳9ヶ月の息子が2.3日前からトイレでおしっこをしたいと言うようになりました。
まだトイレに座って実際おしっこが出るわけではなく、座ってティッシュで拭いて水を流すという一連の流れをやりたいような感じです。最近普通にオムツ替えをしようとするとイヤがったりするのでおしっこと言ったタイミングでトイレに行き一連の流れをさせてついでにおむつを変えてます。ちなみに息子がおしっこと言ったタイミングがそろそろオムツ変えなきゃってタイミングだったりします。
来年の夏前あたりからトイトレ始めようかと思っていたのでまだ何も用意とかしてないのですがこれをきっかけに本格的にトイトレ始めた方がいいんですかね?それともしばらくはとりあえず流れだけさせとくのでもいいですかね?
みなさんがどんな感じでトイトレしてるのか教えてください😊

コメント

みーこ

まずは座ってトイレに慣れさせることが大事ですが、それがクリアしてるならトイレでおしっこさせた方がいいです。
おむつの変え時に教えてくれるのは気持ち悪いからだと思いますが、それは赤ちゃんと一緒なので、おむつにおしっこする前にトイレに連れ出すことが大事かなと。
一番いいのは定期的に時間を決めて座らせることですね。

起きたとき、ご飯のあと、お昼寝の前、お昼寝の後、お風呂の前、などです。

• みーこ

みーこ

ちなみにうちはほとんどしっかりしたトイトレというのをせずに卒業しました。

後追いがひどくて、ずっと親のトイレについてきてたのがよかったんだと思っています。
    私の友人が来たときに、仲良くなったからかトイレにまでついて行ってしまい、恥ずかしいなと思いましたが、トイレはおしっこ、うんちをするところ、と刷り込んでいたようで、初めて座らせた時からおしっこできてびっくりしましたよ。

男の子なのですが、パパの影響か、立ちションが上手で驚きました。
    立ちション用の可愛いペンギンのおまるを見つけたので、買ってお風呂に取り付けたら、かなり進みましたね。
    掃除も楽ですし笑

• 12月8日
  • ゆき

ゆき

うちの子もかなり前から私がトイレに行くと付いてきて流れを見てたのでおしっこをトイレに座ってするという所まではスムーズにいったのかもしれません✨予定より早いですがせっかく本人からやる気になってるのでこのタイミングでまず時間を決めて定期的にトイレに行くとこからトイトレ始めてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 12月8日

本人のやる気がある時がチャンスだと思います!
案外 早く取れちゃうかもしれないですね✨
座らせてみて おしっこ出来たら褒めるといいと思います。大げさに🙌

ちなみ娘は布パンツを履かせて 失敗しても良いから気持ち悪いことを覚えさせました。本人が嫌がる時は強制しないでやる気のある時だけパンツ履かせていたら 何かのタイミングでトイレに行きたいと言うようになりました。
今はおしっこはほぼ完璧でウンチはまだです。ウンチになるとオムツ履きたいと言ってオムツにウンチします💦

出来たらシールを貼らせてご褒美にしています!

• ゆき

ゆき

予定より早いですがやっぱり本人のやる気がある時に始めた方が良さそうですね😊
    おもらし覚悟でオムツを履かせない方が早いって言いますよね!ただ、今里帰り中で義実家にお世話になってるのでおもらしはあまりさせられないのでその辺はどうしようか迷い中です💨
    せっかくのタイミングなのでシールのご褒美も用意して始めてみようと思います✨コメントありがとうございます😊

• 12月8日
りんご

やる気があるならやり時なのかなぁと思います。うちは寝起きは食事の前後などタイミングを見て座らせています。

• ゆき

ゆき

やっぱり本人のやる気がある時が始め時なんですね😊
    うちもせっかくのタイミングなので定期的に時間を決めて連れて行く所から始めてみようと思います✨
    コメントありがとうございます😊

• 12月8日