※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

11週の初マタで、涙もろく不安な気持ち。出血で心配し、仕事も不安。同じ気持ちの妊婦さんや先輩ママからアドバイスが欲しい。

涙脆くてしんどいです…(;_;)
11週の初マタです。
気持ちを吐き出すつもりで書くので長いし読みづらいと思いますが適当に回答いただけると嬉しいです。

妊娠してからものすごく涙脆くなって、悲しくても嬉しくても泣いて少しのことで不安になって泣いてしまいます。

昨日初めて職場で出血して不安で怖くて泣きながら帰ったんです😢
病院では絨毛膜化血腫と言われ、出血も少量で流産の可能性は無く、普段通り生活していいようですが赤ちゃんが無事で安心したと怖かったのと感情がぐちゃぐちゃになって半日くらい泣きました。

今日朝起きて仕事に行こうとしたらお腹が痛くなって、お通じかなって思って仕事に行こうと思ったんですけどまた出血したらと思うと怖くなって少し休んで遅れて出勤することにしました。
しかしすぐ収まるような腹痛で遅刻する必要なかったかも、社会人としてもうダメなんじゃないかとか
泣いて不安がってばっかりで赤ちゃんに申し訳ないとか
旦那は仕事頑張ってるのに私は頑張れてないとか
自分でもおかしいくらいネガティブ思考のループにはまっててお腹も痛くないのに涙が止まらなくなってしんどくて結局仕事は休みました。

休みの電話を入れた時に上司から励ましてもらって、「お腹の子のためにもどーんと構えなさい!」って言ってもらって嬉しいと同時に泣いてばっかりの自分が嫌になりました。

とりあえずお昼で帰ってくる旦那に自分の気持ちを話して少し落ち着いたのですが、他にも似たような気持ちになった妊婦さんや先輩ママさんが居れば気持ちを共有したり、気持ちを落ち着かせる方法とか教えてもらいたいなって思います。

コメント

mi★

わかります!
すぐ泣いてしまいますよね😂

私は重症妊娠悪阻で入院したりと悪阻がひどすぎて3ヶ月寝たきりでした💦
3つ掛け持ちしてた仕事も辞めてしまい、何もできない自分を責めたり、家事もしてくれてる旦那に泣きついたりしてました😅

妊娠中はいろんなことに不安になるし、泣きたくもなるので、思いっきり泣いて
旦那さんに支えてもらってください😂💦

米ママさんの身体が1番大切なので、仕事は無理しないでくださいね😂💕

• もも

もも

重症妊娠悪阻だったんですね!
    3ヶ月寝たきりってめっちゃ辛いですよね…(´;ω;`)
    不安になって泣くのはもう仕方ないですよね、旦那に支えてもらうことにします😉
    ありがとうございます♥

• 12月8日
みかん

私も妊娠してから超涙脆くなりました!😂
職場の先輩ママさんもそうだったらしいので、そうゆう方は多いと思います☺️✨
体調のいい日に思いっきり出掛けてリフレッシュしたり、好きなドラマや映画見たりして気分転換して下さい🎶

• もも

もも

お仲間が居て嬉しいです!
    うちの職場の上司や先輩ママがメンタル強い(?)人多くて私が弱いんだと思ってました(´・_・`)
    今日は気分転換に旦那と録画してた大恋愛見ようと思います(๑'ڡ'๑)୨♡
    ありがとうございます❣

• 12月8日
にぼし

妊娠中は涙脆くなりました。
私は持病で腎臓が悪いのですが、エコーで、胎児にもその兆候があると言われた時は「自分のせいだ」としばらく待合から動けませんでした。あとミスチルの365日やタガタメを聞くと鉄板で号泣でした😭

ドーンと構えたくて、頭ではわかっていても、些細なことで胎児に何があるかわからないから不安で泣けてくるんだと思いますよ。
もちろんママの心身が安定してることがいいのでしょうけど、そんなに余裕のある人ばかりではないですから…😅
既にされているようにご主人とか、どなたかに話を聞いてもらうと私も落ち着きました。気分転換になること、出かけるとかなんでもいいのであるといいですね❣️

• もも

もも

ショックですよね… にぼしさんのせいってことは絶対ないんですけど私がにぼしさんなら同じように思って固まってたと思います…
    曲で泣くことありますよね!私は矢野顕子の『ひとつだけ』で泣きます(´;ω;`)

そう!頭ではわかってるんです!でも泣いちゃいます…。余裕ほしい…。

話を聞いてくれる旦那や友達にはほんと感謝です✨
    元気がある日に出かけたいなって思います!🌼
    ありがとうございます💕

• 12月8日