※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
お金・保険

家賃が高いか悩んでいます。娘がいて働きたいけど心配。引っ越すべきか迷っています。助言ください。

給料が手取り約25~30万で、家賃が9万5千円って高いでしょうか😣

最近ずっとカツカツで、貯金を崩しながらの生活です…
私の使い方が下手なのかと思っていたのですが、普通に家賃高いですよね…😣

横浜市に住んでいて、駅徒歩圏内(車がないため)、1ldk以上となると、どうしても今くらいの値段になってしまいます…

今6ヶ月の娘がいるのですが、1歳になったら働き始めようと思っていましたが、そんな呑気なこと言ってられない気もしてきました…

今の家はとても気に入っていたので出来ればしばらくは引っ越したくなかったのですが、ランクダウンしてでも引っ越すべきでしょうか😣

何が聞きたいのかハッキリしなくなってしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです😣

あと、お子さんが小さいうちから働いてる方、お話聞かせてください😣

コメント

ゴロぽん

家賃ちょっと高いですね😅💦
収入の3割までと言われてるので、低いときに合わせた方がいいかもですね😃

める

家賃9万5千円は高いかなー。と思います。
旦那さんだけの給料ってことですよね?
大体給料の1/3が家賃の平均なので 8万3千円くらいが妥当かなと思います。

不動産屋さんで物件探すときは これは妥協できるけどこれはできないとか言うと予算内で頑張って探してくれますよ! 自分で探すよりもたくさんいい物件もでてきますし。
あとは 場所も場所なので高いのかなとおもいます。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます。
    はい、旦那の給料だけでです。
    そうですよね。1万は下げるべきですよね😣

    結構頑張ってくれるんですね!ネットで見てても頭抱えるだけなので不動産屋さん行ってみようと思います!
    横浜高いんですよね😭実家が北海道で、賃貸も土地代も激安だったのでビックリです…

    • 12月8日
  • める

    める

    その気持ちわかります(;_;)
    私も地元がめっちゃ田舎なので家賃とか高くてびっくりしました!
    不動産だとネットにのってないやつとか(これからあく予定の部屋)もあるのでネットよりいいですし
    ネットでこーゆーのがいいなと言うのがあれば調べてこーゆー感じで家賃これくらいがいんですけどっていうと これがなければ安くなりますとか教えてくれます!
    オートロック付きになるとない場合に比べて+2万になったりするので
    2階以上で生活圏内子育てしやすいところがいいとかつたえるといいとおもいますよ!
    旦那さんと奥さんの職場の間とか いい感じのところ探してくれます!

    • 12月8日
ママリ🔰

家賃は手取りの3割以下っていいますからね・・・そう考えると高めかな?ってかんじです。
私なら引っ越したいけど、引越し費用も掛かりますしね。引っ越すとしたら横浜市は外してもっと物価の安いほうにするかな。。
うちは都内住みですが7ヶ月から預けて働いてますよ^^*

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます。
    ですよね…
    次引っ越す時はマイホーム!とか思ってたんですけどね…(笑)それどころじゃなかったです😔

    そうなんですね!0歳の保育料って高いですか😣?

    • 12月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    たしか57000円でした😭!
    いまは38000円です^^*

    • 12月8日
deleted user

うちも手取りそんな感じでローンが8万2千円です!
前までは7万5千円のアパートでした!
もっと安いところがあれば私もそうしたけどなかったので仕方なく。
わたしも4月から扶養内で働きます!

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます。
    次引っ越すときはマイホーム購入する気だったんですけどね…😣
    ちなみにおうち購入したのはどのタイミングでしたか??

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    購入したのは2人目妊娠中です!
    完成して引っ越したのは2人目生まれてすぐです😊

    • 12月8日
白いモコモコ

ちょっと高い気はしますが、横浜ですし、駅近なら妥当な気もします!

もし働く予定でしたら、引っ越さなくていいと思いますが…
初期費用すごくかかって大変ですし💦

私は11ヶ月で仕事復帰します!
正社員で、1時間早く上がる予定です。
ほんとは働きたく無いですが、やっぱりボーナス欲しいので保育園に預けて頑張ってみます(;´∀`)

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😣高いですがこの条件ならそれくらいしちゃいますよね😣

    去年旦那が移動になった時に引っ越しちゃえばよかったです😣引っ越し代会社負担してくれるって言ってたので😣

    正社員、ボーナス羨ましいです😣
    11ヶ月ってことは4月からですか?頑張ってください😊
    私は近所の、託児所付きのパートで働こうと思ってるのですが、そこが1歳からなのであと半年どうしようか…と悩んで気が落ちていました😔

    • 12月8日
  • 白いモコモコ

    白いモコモコ

    会社負担いいですよね(>_<)残念(>_<)

    そうです!4月~戻ります!
    託児所付きパート良いですね✨
    今は手当てが2ヶ月に1回入りますが、少ないのでやり方覚えてメルカリでお小遣い稼ぎしてます😂✨

    • 12月8日
まゆみ

手取りが25~30万でその家賃は高いと思います。私は青葉区に住んでいて駅から20分ぐらい離れてしまいますが3DKで駐車場込みで76,140円です。バスで駅まで5分ぐらいなのであまり不便さも感じません。貯金を崩しながらの生活をされているのであれば引っ越しも検討した方がいいと思います。
私は娘が2歳になってからパートで働き始めましたが保育園入ってしばらくはすぐ風邪引いたりで思うように働けないこともありました。今は6ヶ月の双子育児で働けてないですが4月から復帰して私の働いたお金はすべて貯金していきたいと考えてます!

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます。
    20分は少し遠いですが、それでも3DKでそのお値段は安いですね…
    引越し考えてみます😣

    そうですよね、保育園預けて働くって簡単なことじゃないですよね😣

    • 12月8日
さち

お給料25万なら2割程度に抑えた方が良いですよ💦3割はもう少しお給料の高い人向けです😅

deleted user

ちょっと高いかなぁ〜
ネットには出てこない物件もあるので、不動産屋に直接行った方がいいと思いますよ(^-^)
都会と田舎じゃ凄い差ですね💦 私の地域だと9万は戸建てかファミリー向けマンションクラスが借りれます(´・ ・`)

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    本当都会は色々高くてビックリです…私も実家は北海道で、色々安かったので😣

    • 12月8日
とり

同じく横浜住みで、主人の給料も同じくらいで、3LDKで家賃9.7万円に住んでます。
はっきりいって、主人の給料だけじゃやってけないので私も働いてます😖

手取り40万くらいで適正な家賃相場なのかなと思ってます。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    3LDKでそのお値段ですか!安いですね😳
    ちなみにまるさんはいつから働いてますか?

    • 12月8日
  • とり

    とり

    駅徒歩10分、築20年のマンションなので、少し安いのかも知れません(^^)

    私は今は育休中で、来年の4月から復職予定です。

    • 12月8日
ミッチー

夫の手取り同じくらいで、家賃管理費含めて10万くらいのところに住んでました。
お隣川崎市、駅徒歩10分の1LDKです。
横浜市だとそのくらいしますよね。
働くつもりがあるなら、そのまま引っ越さなくてもいい気がします。
引っ越し費用、賃貸の初期費用もかかりますし…
うちは育休あけで1歳ちょっとから仕事に戻りました。
幸いにも、あまり体調崩さない子で、そんな頻繁に会社休んだ記憶はないです。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    川崎も高いですよね…旦那の職場が去年、川崎市に移動になったので引越しを考えましたがなかなかいい物件が見当たらず見送りになりました💦
    働こうと思っているところの託児所が1歳からなのであと半年あるのですが、それまでなんとかやりくりする方がいいですかね…😣

    • 12月8日
のん

私も昔はずっと徒歩圏内に住んでいて、徒歩圏内に住むのが当たり前だと思ってました。
何度も引越ししてきて慣れたのか、駅からバスで20分のところとかに住むようになって、まず子供にはいい環境になりましたね。
車はありませんでしたが不便はなかったです☺️
まさに住めば都なんだなって感じです😁
今は引っ越して車もあるので環境は違いますが、うちも同じくらいの収入で家賃7万4千円で少し高いと感じています。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    たしかに、駅から離れた住宅街だと子供にとっては良さそうですね😳
    住んじゃえばなんだかんだ慣れるしいいことも沢山ですよね。

    • 12月8日
めい

その給料では、不釣り合いな気がします
横浜は場所によっては高いですからね、、もう少し場所変える事は??駅近でも、少し離れるだけで、家賃相場が変わるし、駅周辺でなくても、バス停の近くとか、、私は、茅ヶ崎ですが、海近が良かったから、海の近くで、駅からは離れるけど、バスで全く不便さは感じませんよ( *^艸^)
😅この辺も、家賃相場は高いけど、
少し離れるだけで、また違うので、、
バス利用も、、とは思ってしまいますが、、私も早く働きたいけど、2人目考え、2人目出来てから、、と。

あと、保育料、初めに保育園に通うにあたって、用意する物などでも出費がかかるし、、保育園に入れても、初めは1時間から、子供が慣れるまでは1日は、見てくれないし、
風邪を貰いやすくなるから、思う様に稼げれないって事も、、、なので、貯金の為に自分も働く!くらいを目標に、、
今の旦那さんの給料で生活を賄える生活レベルにする事が、良いのかな??とは、思ってしまいます。
価値観が違うので、住む場所や、家の創りなど、、譲れない事も、あるとは思うので、私が言ってる事が正解とも思いませんが( *^艸^)
これからどんどん出費は増えると思うので、私なら、家賃は、1番下げたいトコですねー😁

ママ

高いと思います💦

うちも夫の手取り同じくらいですけど、家賃5万です💦
23区内で5万なのでかなりのボロアパートです。笑
うちも車がないので駅は徒歩圏内、子供も居るし2DK以上、ですが、それ以外は古さなど我慢してます。赤字の方が嫌なので😭
私は9ヶ月からパートで働いてます。

ふる

高すぎ、引っ越した方がいいって意見が多いですが、引っ越す必要ないと思います💦

引っ越すってかなりお金かかりますよ!敷金礼金や手数料、照明やカーテン費用、細々した消耗品買ったり平気で数十万飛んできます。
であれば、その引っ越し代分をぱんまんさんが働きに出るまでの生活費に充てる方が絶対損ないです。

ちなみに我が家は家賃抜きの生活費13万に毎月抑えるようにしているので、うまくやりくりしたら貯金切り崩さないでも生活できるかなって思います。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    たしかにそうですよね…引越しにかかるのは初期費用だけじゃないですもんね😫
    働こうと思っているところの託児所が1歳からなのであと半年あるのですが、うまくやりくりして頑張った方がいいですかね…😣

    • 12月8日
𝚁◡̎

それは生活きついですよね😅
貯金も出来なさそうですね😫
子供のためにも引越し検討された方がいいと思います。
探せば駅チカでも広くて安いところありますよ。

ぱぴこ

うちも手取り約25万で家賃9万なので似たような状況です。
カツカツですよね‥😭💦
私は1月に出産予定なので4月から働く予定で保育園申し込みしたのと、すぐにではないですがUR賃貸か特有賃の物件に引っ越しを検討しています。
貯金したいので‥✨✨

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    似た感じですね😣
    3ヶ月から働くんですね…すごいです😣

    • 12月8日
 (^^)

同じ横浜です😌
旦那の給料が45〜50万家賃13万のところに住んでます。駅徒歩2分でスーパー公園コンビニ近くになんでも揃ってますが、家賃って一番無駄な出費だなと思って同じ横浜の家賃8.5万のところに住み替えます😆
多少不便になっても浮いた家賃分が貯金、買い物、旅行に当てれると思って引っ越し決めました!
初期費用分がどのくらいで回収できるか、引っ越したとして何年住む予定かなんかで引っ越すべきかまた変わってくると思います💦

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    たしかに家賃って1番無駄ですよね…
    なかなかランクダウンは決めきれないので尊敬します😣
    上京してきた時は駅徒歩15分くらいで坂だらけの所に住んでいてとっても不便で…それに比べて今は坂もなければ周りも充実してて、更に新築なので、あまり手放したくないのが本音でした😣笑
    今後のことをふまえて引っ越すかどうか、よく考えてみます!

    • 12月8日
ママリ

私も横浜市で、旦那給料24万で家賃9万3千のとこ住んでます!
2dk駅歩5分以内、電車乗れば横浜駅まで5分です!
犬がいて、この立地ではやすい方だと思ってます!

横浜市のどちらに住まわれてるか分からないですが、横浜市でもペット可で無ければ駅から近くても8万台けっこうありましたよー😊

ちなみに、うちはこの家から引っ越すつもりが無いので私が今月からすでに働いてます笑

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    安いですね😳うちも駅まで徒歩5~10分くらい、横浜駅まで3駅です!それに新築なので、この条件だとそんなもんですかね😣

    私も今の家気に入ってるので出来れば引っ越したくないんですよね😣
    3ヶ月から働いてるんですね、凄いです😣

    • 12月8日
キティ

横浜市で駅徒歩圏内の場所だと、ファミリータイプなら安いくらいですね。お給料に対しての家賃だと高いかもしれませんが、今後働きに出る予定なら、引っ越さない方がいいと思いますよ。
敷金礼金諸費用、引っ越し代、それプラス引っ越し先の部屋に合わせた家具をそろえる費用など、全て合わせると、安くても50万はかかると思います。
今後働きに出る予定がなければ、貯金があるうちに早めに引っ越しした方がいいと思いますが。。
家賃の安いところと言っても、今より田舎に行くか古い物件にするということになるでしょうから、それよりも働きに出て、収入を増やす方が気持ち的にも余裕ができるかなって思いました(^^)

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    今の家はとても気に入ってるので、半年後に働く予定ですがそれまで節約してやりくりしようと思います😣
    家賃分浮いたお金で引っ越し代回収するのにはだいぶかかっちゃいますよね…
    2人目ってなると今の広さだと少し狭くなるので、それまでには貯金して引っ越せるようにしたいと思います!

    • 12月8日
サリー

横浜市でも区によって全然違いますが、横浜駅から近いなら妥当かなと思いました!

わたしも以前横浜駅近くに住んでいて、ペット可駅徒歩10分築2年の1DK、1階で家賃8.7千円でした。
1DKなので、狭かったですが、ペット可でこの値段は安い方でした。

今は収入同じくらいで、持家ローン月10.5千円です😭
買った当時は、わたしも働いていたのと、主人のボーナスがけっこう出るので、年収はもう少し高いですが、
大分バカな買い物したと思います…が、
子どもを育てる環境としては最高の場所だし、とても気に入った家です!
出産を機にわたしは仕事を辞めましたが、なんとか生活しています。
ちなみにうちなんて貯金0です。
でも何より子どもとの時間を大切にしたいので、誰になんと言われようと3歳になるまで働く気ないです。

他に借金とかなければ、節約すれば全然生活できると思います!
働く予定があるなら、それまで節約生活してみてはいかがでしょうか?
住居の移動って、けっこうお金かかると思うので、スマホを格安スマホに変えるとか…他の部分を削って。

それぞれの価値観だと思いますが、わたしは他の部分を多少我慢しても、気に入った家に住みたい派です!
なかなか気に入った家に出会うのって難しいですし。