※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

薬を飲ませる方法について悩んでいます。子どもが最近薬を嫌がり、吐き出してしまいます。中耳炎で抗生剤を飲ませたいが、飲み方に困っています。飲み物やヨーグルトに混ぜても拒否され、服薬ゼリーも受け付けません。どうすればいいでしょうか。

薬の飲ませ方について
上の子に薬を飲ませるのに悩んでます
アドバイスください😭

もっと小さい頃は薬大好きでした
ここ3.4ヶ月ぐらいで嫌がるようになりましたが
無理やり口に入れれば飲み込めていました

しかしここ1週間ぐらいで
口に入れたら吐き出すように…
おえっとなってなので食べ物も含めてです。
なので薬が飲めていません💦
ただの風邪薬なら仕方ないと諦めますが
中耳炎で抗生剤が混ざっているため飲ませたいです。

ヨーグルトはもともと好きではなく
ほぼ食べてくれません
飲み物に混ぜるとバレて飲まなくなります
アイスは日頃棒に刺さったものしか食べないので
スプーンであげても食べません
服薬ゼリーも試しましたが
これなに?!ってなって口を開けませんでした…

どうすればいいでしょうか😭💦

コメント

deleted user

薬って基本的にどうやってあげてました?
うちは水に練って軟膏ぐらいの柔らかさにして頬っぺたの裏あたりに擦り付けてます(笑)
そうすると吐き出すことも出来ないのでおちゃーおみじゅーって言いながら飲んでますよ!(笑)
飲めたらアイスクリームやチョコレートあげてます。
抗生剤はシロップに出来ないので大変ですよね💦

  • まま

    まま

    水で溶いてスプーンです
    それが出来るといいんですが量もそれなりにあるしなかなかうまい具合に出来なくて💦
    薬だけを吐き出すのではなくおえってなって食べ物ごと吐き出します…
    それでも吐かないんですかね…?

    上の子はシロップ飲んだことないのでシロップ飲めるかどうかもわかりません😂

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水でとくときに水の量が多いんですね💦
    私はお皿に薬を入れて水をコップにいれて手に水をつけて手を振って雫を薬に入れて溶いては足してをちょうどよくなるまで続けてます😅
    時間はかかりますけど😅
    上の子が言うにはその方が味はわからないみたいです。
    上の子はもう3歳なので普通に袋から直接さらさら口にいれると飲んでくれるので楽ですけど(笑)

    • 12月8日
  • まま

    まま

    そんな風にしてるんですね😂
    夜の薬からやってみます!
    味が分からなければおえってならないかな😭

    • 12月8日
  • まま

    まま

    無理でした、また吐かれました😭

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらあら!
    一度だけやった方法なのですが、少量のホットチョコを作ってそのなかに混ぜて飲ませたことはあります!
    その時は味も匂いもわからなかったみたいでニコニコして飲んでましたが、
    薬のたびにするのもなーと思ってやめたんですけど、飲んでくれないよりいいかな?とは思います💦

    • 12月8日
  • まま

    まま

    チョコをチンして溶かしてその中に薬を混ぜるってことですか??

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    チョコと牛乳を少量チンして溶かしてそのなかに薬を混ぜて冷たい牛乳を入れて人肌ぐらいの温度にして飲ませてました。

    • 12月8日
  • まま

    まま

    板チョコがちょうどあるのでやってみます!
    牛乳もあるし!
    見た目でわかっちゃうとやっぱり嫌がるので…😫💦

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってみてください!
    飲んでくれるといいですね💦
    中耳炎は一度かかると何度もなっちゃうので飲めるようにしたいですよね!

    • 12月8日
  • まま

    まま

    先週の火曜に中耳炎って言われてほぼ薬飲めず金曜に診てもらってやっぱり治ってなく…
    次も火曜に行く予定ですが昨日から3回続けて飲めてないので治ってない気がします😭

    頑張って飲ませます😭
    朝無理だったら服薬ゼリー買います😭

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中耳炎の完治にはちゃんと飲んでいても早くて半月はかかりますよ💦
    1ヶ月もはかかりませんけど、完治に時間がかかるので焦らなくて大丈夫だと思います❗
    うちの子は風邪を引くたびに中耳炎や副鼻腔炎になるので…(・ω・)

    • 12月8日
  • まま

    まま

    うちの子軽いことが多いのか抗生剤出してもらったら1週間で治ることがほとんどなんです💡
    最近すーぐ耳鼻科行くから中耳炎なってなかったんですけど😂
    薬飲めてないから治らない〜😭

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    うちの子は抗生剤は一週間ぐらいでおわるんですけど、完全に乾燥するのに一週間ぐらいかかるんですよ😅

    • 12月8日
  • まま

    まま

    なるほど🤔
    いつもOKとしか言われないのでそこまで詳しい状況わかってません😂

    とりあえず明日の朝はチョコ作戦でやってみます😭❤️

    • 12月8日
deleted user

私も上の方と同じやり方で水で練ってあげていました。
最近は、服薬ゼリーで飲ませました!

  • まま

    まま

    やっぱり水で練るのがいいんですかね
    夜やってみます!!
    無理ならまた服薬ゼリー買ってみます😭

    • 12月8日
deleted user

棒のアイスに、水で練った薬を見えない位置につけて食べさせるのはどうですか?裏側とか!笑

ちなみに抗生剤はチョコ味が合うらしいです✨

  • まま

    まま

    それは難しそう…😂
    とりあえず水で練ったやつをほっぺの内側に塗る方法でやってだめならアイスにしてみます😂
    うちの子チョコのアイス大好きです❤️笑

    • 12月8日