※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

子育て中の方へ。里帰り後、上の子のお世話と下の子の世話が不安です。おんぶできる抱っこ紐はありますか?どうしていますか?

2人以上子育てされている方に質問です。

来月里帰りしていた実家から家へ帰ります。
上の子はまだ3歳前で保育園へ行かせています。
日中上の子が保育園行っている間は良いのですが、帰宅後は下の子を抱えながら上の子のお風呂やご飯、寝かしつけはどのようにしたら良いのか今から不安です。
みなさんどのようにしているのですか??

おんぶしたら良いのかなとか考えていますが、首がまだすわっていないので、新生児期からおんぶで使える抱っこ紐はあるのでしょうか?おススメとかあれば教えてください!!( ´∀`)💕

コメント

かなん

2歳3ヶ月差です。
上の子はまだ保育園行ってないので少し違うかもしれません。

上の子が下の子にどう接するかによりますが、うちはおんぶなどはせずに遊ばせたままにしてました。
(おんぶしたら動いて危なかったの)
お風呂は脱衣所に下の子を寝かせて、上の子と一緒に入って、まず自分を洗って、次に下の子、最後に上の子を洗ってます。
ごはんはある程度自分で食べてくれるので、その間に他のことをしてます。

• マイメロ

マイメロ

返信遅くなりすみません!!
    お風呂の段取り特に参考にさせて頂きます。…が、結構過酷ですね( ;∀;)
    今は実家なので人手がありますが家に帰ると、子供どっちかを放ったらかしにして泣かせてばかりになりそうで不安です。
    でも皆さんうまくされてるようで、私も頑張ってみます!
    ありがとうございます😊💕

• 12月9日
さくら

うちは5歳差なのであまり参考にならないかもですが…
昼間は娘が幼稚園行ってたので、
娘がいないうちに家事、特に夕飯の下拵えやっておきました。

息子が生後3ヶ月まで18時~21時くらいまで、黄昏泣きなのか、何をしてもギャン泣きの時間帯だったので、
可哀想ですがこの時間はねぇね優先!と宣言して(赤ちゃん返り対策としても)
ご飯はおっぱいやりつつ食べさせ
お風呂は隣の寝室で寝かせて急いで入り、
寝かしつけは添い乳で黙らせて娘に絵本読んでました。

• マイメロ

マイメロ

返信遅くなりすみません!
    やはり割り切って、この時間は上の子優先!とかするしかないですよね。
    上の子男の子で既に赤ちゃん返りしていて下の子の授乳の時もおっぱいのところにやって来る感じなので今から家に帰った後の育児が不安です。
    何とか頑張ってみます、ありがとうございます😊💕

• 12月9日