※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

粉ミルクを40度で作ってしまいました。後悔しています。同じ経験の方いますか?症状が出る時間はわかりません。

粉ミルクを40度ちょっとの低温で作り飲ませてしまいました。

いつもは70度以上のお湯で作っていたのですが、魔法瓶に入れていたお湯の温度が下がっていたようで、ミルクとお湯を混ぜ終わった時に温度計で測ったら43度になっていました。

安易に一度くらいなら大丈夫かと思い飲ませてしまったものの、菌の感染が急に怖くなってしまい後悔しています。

同じような経験をされた方っていらっしゃいますか?

何かしら症状が出るとしたら何時間後くらいでしょうか…
かなり不安です。

(70度以上のお湯で作らないと菌が死滅しない事は知っており、缶にもそのように作るように記載されている事も重知していました。それなのに飲ませてしまった事をすごく後悔しています。)

コメント

y

瓶の消毒されていたなら
大丈夫かなと思います☺️
菌の死滅は75度以上ですが
ミルクに菌が入っていることは
ちゃんと保管されてれば大丈夫かなと、、

• りっちゃん

りっちゃん

瓶はミルクポンで毎回1時間以上は消毒して、必ず乾燥させてから使用しています。
    ミルクに関しては使用する時にしか缶を開けておらず、風通しの良い日が当たらない場所(キッチン)で保管しています…
    先日まで娘に風邪の症状もあったので余計に心配になってしまい、自分がした事なのですがかなり後悔しています。
    コメントありがとうございました。

• 12月8日
  • y

y

なら大丈夫だと思いますよ☺️

生後6ヶ月くらいまでは胎盤からの
    免疫があるので
    風邪もあまりひかないとは思いますので
    大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 12月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

実は私が風邪をこじらせてしまい、それが娘に移ってしまったようです。しばらく咳と鼻がつまって苦しそうにしていたので小児科には連れて行ったのですが、熱もなかったので様子見で良いと言われたばかりでした。私も6ヶ月くらいまでは免疫もあるので大丈夫だと思っていたのですが、絶対にひかないわけではないことを実感したところでした。
    やはり何事も気をつけておかないとダメですね…とにかく今は何事もないことを祈るばかりです😔
    こんな朝方に大変申し訳ありません。
    コメント何度もありがとうございます。
    とても嬉しかったです!

• 12月8日
tocotoco

魔法瓶でお湯を作っていたなら
一度、沸騰されて冷まされてる物だと思うので
菌の繁殖はしてないと思いますよ😊
哺乳瓶も消毒されてて、
ミルクもちゃんと保管されてるなら
特に心配する事ないと思います😊
私は、温度計を使わず
手で熱くないか確認するだけですが
何も病気なく4ヶ月まで健康に育ってますよ😊

• りっちゃん

りっちゃん

哺乳瓶は毎回ミルクポンで必ず消毒して使用しています。お湯はティファールで沸騰したものを象印の比較的保温性の高い魔法瓶に移して保管していたのですが、使用していたものの内容量が少ないのに加え、夜で室内温が低くなっていたため冷えやすくなっていたようです。その時はいつも大丈夫だからと安易に与えてしまいました。
    飲ませてから不安になりネットであれこれ調べすぎて、これで死んでしまったらどうしようと怖くて仕方がないです。不甲斐ない母親で娘に本当に申し訳ないです。
    しばらく体調に変化がないかよく見るようにしておこうと思います。
    コメントありがとうございました🙏

• 12月8日
👼

私はウォーターサーバーが夜中になると使えなくなるのでいつも朝方まで魔法瓶ですよ!さすがにぬるすぎるとお腹ゆるくなるかな?って可哀想なので冷めてたら作り直しますが…

ちゃんと保管してるしミルトンで消毒してるなら大丈夫かと🤔

• りっちゃん

りっちゃん

はじめの頃はティファールで沸騰させたお湯を使ってミルクを作っていたのですが、熱すぎるお湯を使うとミルクに含まれるビタミンが消えてしまうという記事を読んでから沸騰させたお湯を魔法瓶に移して使うようになりました。色々と保管は気をつけているつもりですが、完璧な事なんてないと思うのでついつい過剰に心配になってしまいます。
    今日一日、娘の体調に変化がないか気をつけて見ておこうと思います。
    こんな朝方なのにコメント頂けて嬉しいです。ありがとうございました!

• 12月8日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

夜8時にポットから水筒にお湯を入れ
寝室に持っていきます
最初は熱湯なので飲ます前に水で調整しますが
2回目3回目は冷めてるので
調整しずにそのままあげてます
朝方はほぼ水に近い時もありますが
一度も気にしたことありません(笑)
ミルク溶ければいいやーくらい(笑)

1人目も2人目もそれでミルクあげてたので
3人目の今もそうです
わたしは1ヶ月になる前から消毒もやめてしまいましたが
なんの問題もなく育ってます🙌

たまーーに夜中トイレに目覚めた時
気が向けば水筒の中身を入れ替えて朝方も熱いお湯で作ることがあります!

• りっちゃん

りっちゃん

やはり水筒とか魔法瓶とかは徐々に冷めていきますよね。いまは4時間くらいの感覚でミルクをあげているのですが、なるべく常に熱いお湯を用意するように気をつけようと思います。中、小サイズの魔法瓶を使っているので(1つは湯冷まし)、冷めてきたお湯は湯冷ましの瓶に入れて、もう1つのはじめにミルクを溶かす用は沸かしたてにする事にしました(やはり怖いので…)

つらみさんの様に3人ともお子さんが問題なく育っている事を知ってかなり安心しました。とりあえず今日一日は体調に変化がないか気をつけて見ておこうと思います。朝からすみませんでした。コメント本当に嬉しかったです!

• 12月8日