※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいきー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で石鹸洗いはしみるので、お湯だけで洗う方がいいでしょうか?

生後6ヶ月の赤ちゃんが、下痢でひどいおむつかぶれになってしまいました!真っ赤で見るからにかわいそうです😂

そこで質問なのですが、1日1回のお風呂のときは、石鹸で洗うのとお湯だけで洗うの、どっちがいいんでしょうか??💦石鹸で洗うとしみるらしくてすごく泣きます😂

(ちなみに病院でおむつかぶれの薬はもらって塗ってます。また、おむつ替えのときは、リッチェルのおしりシャワーと病院推薦の綿を使ってます。)

コメント

みぃ

うちもないてましたー!
ガーゼに石鹸つけてやさしく拭く感じにしてました!
多少泣くのは心を無にしてました笑

• あいきー

あいきー

回答ありがとうございます✨なるほどガーゼに石鹸ですか✨
    たしかに心を無にしないとキツイですよね...(笑)

• 12月8日
莉菜

私は石鹸つけずに洗ってました!
石鹸の洗いの残しがもしあったら
あかんので😅😅

• あいきー

あいきー

回答ありがとうございます✨
    たしかに暴れると洗い残し怖いです!😂

• 12月8日
にゃんちゅう

うちは下痢ではないですが、うんちが何回か出たとき肛門が赤くなってました😭😭可哀想ですよね😭
石鹸しみて泣いてたけど、お湯だけでは洗い残しが気になったので、指は触れないように泡で洗ってあげてました☺️
そのあとよく乾かして、とにかく保湿をしっかりしてました!☺️

• あいきー

あいきー

回答ありがとうございます✨石鹸使われてるんですね!!あと、乾かしてあげたほうがいいんですね!やってませんでした😂今回からやるようにしたいと思います✨

• 12月8日
(💙^o^💙)

上の子がオムツかぶれになった時は、ドクターから、固形石鹸をしっかりとツノが立つくらいに泡立てて、それで泡でよく洗ってしっかり汚れと清潔を保つようにして流す時も洗い残しのないように、充分すぎるほどしっかり洗い流し、洗い終わったら、しっかりとタオルドライして、下にオムツを敷いて、少し自然に乾燥させてからオムツを付ける。との指導があり、オムツかぶれからトビヒになりそうな程のオムツかぶれも薬とその洗浄方法で1週間程で、かなり良くなりました。
あくまでこれは、うちの例であり全てのお子さんに効果があるものだとは言いきれませんが、固形石鹸ならば赤ちゃんにも使えるものなので、手間は掛かりますがお試しあれ♪♪

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

汚れを保つのでは無く、汚れを落とし清潔を保つ。が、正しいです。誤字でしたすみません💦

• 12月8日
  • あいきー

あいきー

ご回答ありがとうございます✨一連の流れ試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月9日
22ママ

かぶれてる時は石鹸は付けず、できるだけぬるいお湯であらってあげてください💦
あとは薬を塗り、こまめに取り替えることです!
ちなみに薬は何もらいましたか?