※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

4歳の娘が寝ぐずりで苦しんでいる。アレルギーの症状で効果のない治療に悩み、下の子もいて大変。どうすればいいか分からず、ストレスで辛い(T_T)

4歳の女の子、毎晩寝ぐずりが激しくて心が折れそう(T_T)
寝る前に鼻が詰まるようで、苦しいー!と暴れます。
耳鼻科にも行って、蓄膿でもないし綺麗とは言われたけど調べたらハウスダストのアレルギーでした(T_T)(寝る前がアレルギーの症状が出やすいとも言われました)
薬も飲んで、鼻にシュッと入れる薬もして、最近は樋屋奇応丸も飲ませて、、、でも効いてないみたい(T_T)
下の子がまだ10ヶ月。寝室で暴れると危ないし起こすと2人いっぺんは無理だし(パパは夜勤、日勤で早く帰ってくる時はみてもらえます。)リビングでなだめながら寝るのを待つ日々。火曜は1時過ぎ、水曜は22時半、木曜は23時。
「鼻温めようか?」とかツボを調べて押してあげようとしても「治らない!!」と拒否(T_T)可哀想なのと、どうしてあげたらいいのか分からず、泣けてくる(T_T)娘がイライラして自分の足を叩いたりするのも悲しくなる(T_T)そんな可哀想な状況なのに私も暴れて蹴られて「ママバツ!!」と言われ、イラッとして怒鳴ってしまったり(T_T)
今は下の子が起きてしまったので寝かせながらこれを書いています。上の子はリビングで好きなアニメ見てます(T_T)
そのまま寝てくれることを祈る(T_T)

コメント

なんとも言えないですね☹️
鼻が詰まったら寝苦しいのはとってもとってもよくわかるのですが、10ヶ月の子が危ないくらい暴れさせるのは違うような気がします。
暴れて蹴られて…ってどうなの?って思いました。すみません。

寝苦しいのは理解してあげたいしいっぱい話を聞いてあげて、なるべく改善できるようにしてあげるといいと思いますが、
赤ちゃんが危ないくらい暴れても注意しないとか、暴れて蹴らせるとか、暴れるから離れてリビングでとか、深夜にテレビをとか、私はなんか少し違うように感じてしまいました。

• あーたん

あーたん

眠たいのもあって足をバタバタするかんじです。もちろん注意もするしなだめてます。
    ベッドなので落ちたら危ないのでリビングです。
    リビングで寝かせている時はテレビみせてませんが、さっき下の子が起きた時はさすがに真っ暗なリビングに1人でいさせるのは可哀想なのでテレビをつけました。
    私が間違っているんでしょうね(T_T)

• 12月8日

退会ユーザー

そうなのですね。
    足をバタバタするのは仕方ないにしても、寝る時間に好きなようにテレビ見せるのとかはそれとこれとは違うんじゃ…?と感じました。
    きょうだいが泣いて起きてしまうってあるあるだと思うので、、

• 12月8日
  • あーたん

あーたん

私の書き方が足りずにすみません(T_T)
    普通に眠れる時はテレビなんて見せてないんですよ(T_T)
    あと夫がいる日はベッドで鼻がつまるーって泣かれて、下の子が起きても夫にみてもらうのですが最近本当に寝ぐずりが激しくなって、夫は夜勤で、、、眠い時にテレビ見ながら寝落ちしたりするので寝てしまうかなーと思っていました。私が甘かったですね(T_T)

• 12月8日
☆ひると☆

アレルギーは辛いですね😭
私もハウスダストアレルギーなので、鼻がつまる辛さはわかります……
実家が綿敷布団&綿掛布団で埃がすごく、実家から帰ってきたら数日鼻がズルズルです😅
お布団はどのようなもの使ってますか?シーツの選択頻度は?
ハウスダストがダメな人は、マットレスや布団をトントンと軽く叩いてコロコロをするといいって、アトピーでの受診の時に教わりました。もちろんお風呂入る前にして、すぐに清潔に切り替えです。じゃなきゃ、その時の埃で本末転倒ですから😅
そういった小さな努力と薬の力をかりて、凌ぐしかないかと思います。
人によったら、漢方が効いたって方もいますが、そのあたりも気が進むなら相談してみてもいいかもしれませんね😃
あと暴れたりするのは、あかちゃんがえりが絡んだ言動や、ストレス性でのアレルギー悪化とかは考えにくいでしょうか?
あまり、遅くまですきにテレビを見せてると、それがしたくてオーバーに表現してたりもありますし、免疫がおちてアレルギーが出やすくなったりもありますから、ある程度、生活に区切りを付けるのも必要かと思います。
下の子も上の子も、夜にぐっすり眠れたらいいですね💦

• ☆ひると☆

☆ひると☆

ハウスダストって、埃やダニなので、掃除と布団乾燥機と布団クリーナーも有効的だと思います。
    少し照明を落とした部屋で絵本を読んでから寝室に行ったり、お白湯を飲んで体を温めてから寝室に行ったり、布団が冷たいとこれからの季節は眠気が飛びやすいですから事前に湯たんぽで温めておいたり、娘さんが眠くなる工夫も是非してみてください😊
    もうすでにされていたら、余計なお節介だと思いますから、スルーしてくださいね😅💦

• 12月8日
  • あーたん

あーたん

返信間違えました💦すみません。

• 12月8日
  • あーたん

あーたん

布団乾燥機は今購入を考えています。絵本や暖かい飲み物、鼻を温める...色々策を試しているのですが、なかなか上手くいかずちょっと吐き出したくて投稿してしまいました。
    色々工夫してみます。ありがとうございます(T_T)

• 12月8日
あーたん

ベッドにシーツで、羽毛布団と綿ぶとんです。1週間でシーツ洗う感じです。アドバイス参考にしてみます(T_T)ありがとうございます。
赤ちゃん返りは確かにあると思います。テレビをみたくて…は今までそんな事をさせて無かったので無いと思いますが、見せないようにしてみます。