※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
子育て・グッズ

娘が夜中に熱を出し、朝は元気だったが夕方に再び熱が上がり、現在38.9°C。保冷剤を使っているが他に何かできることがあるか不安。朝まで様子を見て病院に行っても大丈夫か、夜間救急に行くべきか悩んでいます。

こんばんは。
昨日の夜中に娘が熱を出したのですが、朝起きてからは熱もほぼ下がりいつも通り元気だったので病院に行きませんでした。
ですが夕方になってからまた熱が上がってきて、今現在38.9°Cあります。
とりあえず脇の下に保冷剤をあてたのですが、他に出来ることってありますか>_<?
また、朝まで様子を見て朝一で病院でも大丈夫でしょうか?
夜間救急とかに行った方がいいと思いますか?
こんな高熱初めてなので、どうすべきか分からずすごく不安です。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

さち

水分が取れて、ぐったりしてなければ明日まだ様子みでいいと思います!!夜間へ行っても特に何もできないので。脇の下や足の付け根を冷やすといいですよ!熱性痙攣などに注意して下さい💦

• meru★

meru★

お返事ありがとうございます。
    水分は少しずつですが摂れています>_<
    脇の下に保冷剤やったのですが、起きて気づいて嫌がるので付けられなくなりました(/ _ ; )
    痙攣すごくこわいです。
    注意して見ているようにします。

• 12月7日
のんぴっぴ

お熱大変ですね😭
お熱は、下のお子さんですか?😭

熱がある時は、薄着でいいそうです!!靴下や毛布などはしないで、兎に角冷やして下さい!と言われました🙏🏻

ただ、2ヶ月のお子さんの場合だと夜間救急で行かれた方がいいかと思います!😥
または、#8000を掛けると、看護師さんが助言してくれますので、掛けてみても良いと思います!🙇🏻‍♀️

うちはこの前42度出たので、掛けました!夜間やっている所を教えてくれましたよ!🙆🏻‍♀️

• のんぴっぴ

のんぴっぴ

冷えピタなどは、意味がないそうです🙇🏻‍♀️オデコに貼るとズレて窒息してしまう可能性があるので、気休めですが、脇の下、脚の付け根、などがいいと思います👍🏻

• 12月7日
  • meru★

meru★

書き忘れてしまい、申し訳ありません>_<
    お熱は上の子です(/ _ ; )

薄着でいいんですね!>_<
    今長袖肌着に長袖パジャマ、その上にすごく薄いタオル地のスリーパーを着ています。
    着せすぎですかね>_<??
    毛布は取りました>_<

お子さん42°Cも熱が出たのですね>_<
    すごく大変でしたね(/ _ ; )
    #8000だと夜間やってる病院も教えてくれるんですね!!
    初めて知りました。
    毛布とってみたのでそれでも下がらないようならかけてみます>_<!

なるほど!冷えピタ窒息の恐れがあるのは全く気が付きませんでした>_<
    とっても詳しく回答してくださり、すごく参考になりました。
    ありがとうございます>_<

• 12月7日
  • のんぴっぴ

のんぴっぴ

上のお子さんなんですね!!

この前は、半袖下着に長袖パジャマでした!お腹には腹巻か、タオルケットみたいな物でいいみたいです!
    子どもは、手から熱を逃がすみたいですよ!!💁🏻‍♀️
    あと、水分は必ず取るように指導されました!🤒
    ポカリを薄めてあげましたが、飲まない場合は果汁でもなんでもいいそうです!🤗
    水分を取り、体を冷やし、汗をかいて熱を下げるみたいですよ😷😷

私の地域では、今やってる所がないので、消防?みたいな所の番号を教えてくれ、電話しました!そしたら、地域でやっている所を教えてくれました!🤔

• 12月7日
  • のんぴっぴ

のんぴっぴ

熱を出す所は、手足でした!😥
    なので、靴下は熱がこもってしまうので、履かない方がいいそうです!

私も、冷えピタはナルホド🙄って思いました!

ウチは、ガタガタ震えてたと思ったら、一気に42度だったので、熱性痙攣がすごーく心配でした🙇🏻‍♀️

• 12月7日
  • meru★

meru★

ごめんなさい!下に返事してしまいました(/ _ ; )

• 12月7日
  • のんぴっぴ

のんぴっぴ

私も、スリーパー着せてました!!
    が!脱がせました!着せ過ぎ!と言われました🙇🏻‍♀️
    お茶でいいと思います!🙆🏻‍♀️
    飲んでいれば🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

私が行った所は、365日24時間やっている小児科でした!🙋🏻‍♀️
    その時は、解熱剤があるか聞いて、あったので、貰いませんでした!
    夜間とかだと、どうなのでしょうか🙇🏻‍♀️すみませーん🙏🏻🙏🏻

旦那さんが居ないと、不安ですよね😭😭

• 12月7日
  • meru★

meru★

やっぱ着せすぎなんですね>_<!!
    いつもはモコモコの冬用を着せてたのですが、熱があるので薄いタオル地にしてみました>_<
    でもやっぱりこれも脱がせようと思います>_<!

365日24時間やってる小児科があるんですか>_<!!!
    それはすごく心強いですね(o^^o)

そうなんです!!もうすごく不安で>_<
    不安で眠れなくて娘のおでこばかり触ってます(/ _ ; )笑
    よりによってお熱の日に夜勤なんてって感じです>_<
    でもここで質問して少し安心することができたので良かったです>_<
    親切にたくさん教えて頂き、本当にありがとうございました(/ _ ; )*

• 12月7日
wtnb05

上の子なら様子見て明日連れていけばいいかと。水分取れてれば大丈夫ですよ。保冷剤が嫌なのであれば、冷えピタを脇につけるのいいですよ。

• meru★

meru★

様子見で大丈夫そうですかね>_<
    恥ずかしながら冷えピタが家に今無くて(/ _ ; )
    明日病院行って冷えピタも買って帰ることにします!>_<

• 12月7日
meru★

結構な薄着でいいんですね>_<!
じゃあ今着せすぎかもですよね>_<
スリーパーを脱がせて様子を見ようと思います>_<!
水分はしっかりと摂らせようと思います!!
今ポカリがないので起きたタイミングでとりあえずお茶を飲ませてみます>_<
今旦那が夜勤でいないので帰りにポカリを買ってきてもらうことにします>_<!

夜間救急に行ったとしたら、お薬とかもらえる感じでしょうか??
聞いてばかりごめんなさい(/ _ ; )

一気にお熱が上がるとこわいですね(/ _ ; )
痙攣なかったようで、良かったですね(o^^o)
私も注意しておきます>_<

のんぴっぴ

私も、熱があるから!と厚着させたら、あったかくしてあげたい気持ちは分かるけど、逆なんだよね〜👨🏻‍⚕️と言われました!
その場で!靴下やら、スリーパーやら、長袖下着やらを脱ぎました!笑

私も知らなかったんです…🙏🏻

すぐに下がらない!って分かってるけど触って確かめちゃいますよね😭😭

さらに、熱が上がって不安でしたら電話して症状を話してみると安心すると思います🙆🏻‍♀️

• meru★

meru★

逆なんですね>_<
    薄着にして、寒くて余計悪化するといけないから厚着させないとって思ってました(/ _ ; )
    私ものんぴっぴさんに聞いてすぐ脱がせました(*^^*)!笑

すごい確かめちゃいます(/ _ ; )
    そうですね(o^^o)これ以上上がるようでしたら電話してみます!!
    たくさんありがとうございました(*^^*)

• 12月8日
  • のんぴっぴ

のんぴっぴ

新しく投稿してしまいました🙇🏻‍♀️

洋服って難しいですよね😥

はやく良くなりますように🙏🏻🙏🏻

• 12月8日
  • meru★

meru★

本当に難しいです>_<

本当に早く良くなってほしいです(/ _ ; )
    いつもの元気な娘が見たいです>_<
    ありがとうございました(o^^o)*

• 12月8日