※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の固定出費以外の大きな費用は別に積み立てていますか?それとも他のお金と合算していますか?管理方法を教えてください。

やりくりについてです!!

皆さんは[医療費]や[被服費]など毎月の固定出費はないけれど、重なると結構大きな金額になる費用などは毎月積み立てという形で別に分けてていますか?
それとも何かのお金と合算していますか😣?

どう管理されているのか教えてください😣

コメント

特別積み立ててないので貯金から下ろして使ってます😓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    私も今その状態です…
    改めて家計簿を見直すと意外と使っていることに気付きまして💦💦

• 12月7日
タマ子

以前は帰省費用や交際費、医療費等の特別支出は積立ていました。
ですが、逆に家計簿がややこしくなるので、一年以内に支出するものの積立はやめました。
現在は家電などの数年スパンで使うもののみ積立ています。

そういった月ごとにデコボコする支出は、年間で予算を決めておいてその予算を意識して使うようにしています。
マネーフォワードだと月ごとにも年間でも収支が確認できるので、このやり方で問題はありません。

• ママリ

ママリ

そうなんです💦💦💦!!!
    いろいろ分けて考えているとややこしくなってしまって💦💦

ということは、1年以内に支出するものの支払いが必要になった場合は一旦貯金を崩されてということですかね???

• 12月7日
  • タマ子

タマ子

私は毎月給料の余った分を貯蓄口座に移すということはしていません。
    給与口座にある程度貯まってきたら貯蓄口座に移しています。
    ですので、給与口座にはいつも多少の高額支出は出来るくらいの金額が残っており、そこから出しています。

数十万単位のかなり高額支出ですと貯蓄口座から出すこともありますが、たまに出る10万円程度の支出でしたら給与口座から出します。

• 12月8日
  • タマ子

タマ子

たぶん、特別支出分を袋分け的に残高で管理するか、私のように予算で管理するかの違いなんだと思います。
    その点、残高で管理はアナログで手軽に出来るし、予算で管理はアプリなどを使えば割と簡単に出来ますね。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

早速の回答ありがとうございます🙏
    ありすさんの方法が今現在のうちの状態と似ている様に感じたので更に質問&相談をさせて頂きたいのですが😣、
    我が家ももともと給与口座には常に4、50万は入っている状態にあり、万単位の急な出費は同じくそこから出していたのですが、ここ最近は数ヶ月かけて確実に減っていきます😱😱

今も数ヶ月前には4、50あった残高が10ほどになっています💦💦
    原因は子供が新しい季節を迎えるにあたり服などをまとめて買ったり、私達夫婦の服をまとめて買ったり…
    妊婦検診の費用を出したり…
    の積み重ねだと考えています💦💦

そこで、年単位の予算組というのはどのように算出されているんでしょうか?
    またありすさんのご家庭では収入に対しての支出はだいぶ余裕がありますか??(給与口座に勝手にある程度貯まっていく、とおっしゃっていたので💦)

• 12月8日
  • タマ子

タマ子

そうですね、私のようなやり方をしている場合は、残高で確認できない分、予算をきちんと設定して、それを守ることが一番重要になってきますよね。

私はまだ子供が生まれていないので、帰省費用や交際費(親へのプレゼントや結婚式のご祝儀)、服飾費はある程度昨年実績から予測できるんです。
    ただ私も来年子供が生まれる為、たしかに予算組みが難しくなってきて、キューQさんと同じような状況になる気もします😥💦
    出産など環境が変わった場合の予算組みはこれから試行錯誤です😓

収支はどうでしょう?
    だいぶというのが人によって違うかもしれませんが、まあ突然の支出に困らないくらいは余裕があるかもしれません。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどです❗
    前年度から予測されていたんですね😃❗
    確かに子供が1人増えると予算組みが狂ってきますよね😣💦
    そしてまた自分のものなら多少我慢出来るんですが、子供のものって買わないと無いのでどんどん出費が増えてる現状です…😰

確かにそうですよね😂!
    でも我が家の今月はマイナスかな?足りるかな?というギリギリの状態とは違いそうなので、
    もともとの生活水準も合わせて見直してみます😌
    たくさんお聞かせ頂きありがとうございました😌
    グッドアンサーさせていただきます😊✨

• 12月8日
さくら

うちは医療費5000円積み立ててます✨
被服費はお小遣いから、って感じです!
時々生活費から出したりもします!

息子の分の被服費は、毎月息子用品代として10000円積み立ててるので、そこから出してます☺️✨

• ママリ

ママリ

なるほど、息子さんの分は服などもそちらにまとめてあるのですね❗
    参考にします🙋

• 12月7日
さち

あまり医療費にお金かかったことがないので、とくに積立はしてません!
被服費はお互いお小遣いからなので、子供だけ予算組んでます!
積立てるのは、冠婚葬祭費とGWのレジャー費くらいですね。

• ママリ

ママリ

子供の病院なら数百円で済むのでいいんですが、旦那や私が行くとすぐ1回あたり2、3000円飛んでいってしまうので💦💦
    レジャー費を積み立てされているのですね😃
    参考にします❗

• 12月7日
ライン

医療費は毎月金額を考えています。被服費は特別費から捻出。
冠婚葬祭、レジャー、保険等本来毎月引き落としがあるもの(年払いしてます)は積み立ててます。

• ママリ

ママリ

冠婚葬祭費を積み立てされているかたって結構多いんですね😲!
    その特別費というのはだいたいいくらと決めているのでしょうか?

• 12月7日
ママリ

医療費は毎月5千円
被服費は毎月5千円
でやりくりしてますが、シーズン毎に洋服を買ったり、医療費で大きい出費になったら困るので、
別に医療費2万、衣服費10万を年でとっています👍😊ボーナスで積み立ててます!

• ママリ

ママリ

医療費、被服費、両方分けられているのですね😃!
    それは封筒などに入れて分けて管理されているのでしょうか???

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね、袋分けしてます!余った分は翌月に繰り越しています😄

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどです❗
    ありがとうございました🙉🎵

• 12月8日
ママママり

被服費はお小遣いですが、医療費、スマホや家電買い換え費、賃貸なので更新や引っ越し費、冠婚葬祭費、旅行費などを積み立てています。

• ママリ

ママリ

今挙げていただいた積み立ての項目はまとめて毎月いくら!とされてますか?
    それとも全ての項目毎に分けて積み立てしていますか??

• 12月8日
  • ママママり

ママママり

医療、IT、旅行、引っ越し、第二子出産費、冠婚葬祭費でそれぞれ積み立てています。だんだん膨れ上がって管理が大変になってきましたが💧

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    そうですよねー💦💦
    細かく分けていると管理の壁にぶち当たりますよね😞💦💦
    参考にさせていただきます❗
    ありがとうございます🎵

• 12月8日