※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を混合で育てています。インフルエンザかもしれず、授乳中の感染や薬の影響が心配です。授乳は続けられるでしょうか?他の方の経験や予防方法を教えてください。

生後5ヶ月の男の子を完母に近い混合で育てています。
今朝から倦怠感と肌がピリピリする様な感覚があって、先程から熱が出て来てしまいました。
喉の痛みなど、他の症状がないのでインフルエンザでは無いかと思っています。

今日一日息子と触れ合ってたので、うつしてしまっていないか不安です。

もしインフルエンザだった場合、授乳は続けて良いのでしょうか?
またタミフルなど薬を飲んだ場合も授乳は出来ますか?

授乳をすると抗体や免疫も子どもに移行して予防になると聞いた事がありますが、授乳中に密着する事でうつしてしまわないかも心配です。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、予防や授乳について、どのようにしていたか教えて頂けませんか?

コメント

さき

移らないですよ‼️
私も先月、体調不良が続きました💦
喉痛からの高熱、上の子の胃腸炎が移る、喉痛と鼻水からの高熱。
つねにマスクをしてました‼️
もちろん母乳をあげる時もマスクをしてました‼️
3ヶ月の次男には移らなかったです😁

• ミユキ

ミユキ

ありがとうございます😢

生後間もない頃はお母さんの免疫があるといいますが、5ヶ月でもまだ大丈夫でしょうか?

お薬飲みながら授乳されていましたか?
    それとも薬は飲まなかったでしょうか?

• 12月8日
さき

大丈夫だと思いますよ‼️
でも私も心配だったので産婦人科で先生に母乳あげていいか聞いたら大丈夫やにって言われました😅
薬は高熱の時は、産婦人科で授乳中でも飲める薬を処方してもらいました。
胃腸炎のときは内科に行って受付で授乳中ってことを伝えて先生に確認してもらって見てもらえたので授乳中でも飲める薬を処方してくれました。

• ミユキ

ミユキ

ありがとうございます❗️
    万が一、インフルエンザだった場合、授乳中でも飲める薬があるか不安ですが、明日病院で相談して見ます✨息子に移らないと良いなぁと思います。

出産後、初めての事で不安だったのでお返事頂いてありがとうございました😊

• 12月8日