※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

現在育休中で4月から仕事復帰の予定だったのですが、第2子を授かりま…

現在育休中で4月から仕事復帰の予定だったのですが、第2子を授かりました。

ただ、職場に説明するの…申し訳ないなー。
なんて言われるかなー?
8月頭が予定日なので、復帰しても3ヶ月しかいないのですが…

女性が多い職場で妊活中の同僚もいるなかなんだか複雑な気分です。

友達にもまだ相談できずここに吐かせていただきました。

• ゆう(妊娠6週目, 生後11ヶ月)

コメント

り

言いづらいですね〜幸せなことなのに報告するのが憂鬱って何なのかな〜と思いますよね…

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    職場という小さな世界なのですが、
    長く働いているので、すごく気にしてしまってました。
    二月に人事が決まるので、それまでに報告して人事かえてもらわないと。と思うと余計に報告が憂鬱ですが頑張ります!!

• 12月7日
さーちゃん

さーちゃん

とっても言いにくいですね😱喜ばしい事なのに全員に喜んで貰えない悲しいですよね😭😭😭

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    表面上は喜んでくれててもきっと良いように思わない人はいますよね。
    でもここで気持ちに同感してもらえてスッキリしました!

• 12月7日
ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

女性が多い職場ならそういう方たくさんいると思いますよ‼️
授かった事は幸せな事ですし、若干言いにくいですが、そこは我慢するしかないですよ👍
時が解決するってやつですね💦

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    そうですよね!時間がたてばきっと大丈夫だと思います!
    今は子育てを優先!と思って、
    下の子の育休明けからはバリバリ働くように頑張ります!!

• 12月7日
こんこん

こんこん

新しい命授かったのに言いづらい環境になってる世の中が嫌ですよね😭😭

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    仕事してなかったら万々歳で喜んでたのに…と思うとお腹の子にも申し訳なくて…。でもここで聞いてもらえてスッキリしました!
    年明けにでも報告してきます!!

• 12月7日
くまちゃん

くまちゃん

私も今、ゆうさんと同じ状況です💦
申し訳ないとは思いつつ、今週職場に報告しました😭
夫婦で決めた家族計画ですし、周りに何と言われようが強く進もうと決めました☺️
お互い頑張りましょうね👍

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    ご家族で決められた家族計画だったんですね!
    うちはちょっと予想外だったので余計に気持ちが追い付いていなくて…

けど、夫だけは味方でいてくれるので頑張って職場にも報告してきます!!
    お互い身体に気をつけて過ごしましょうね🎵

• 12月7日
Puribo

Puribo

喜ばしいことなのになんとも言いづらい…いろんな人がいますし難しいですよね😭
ちなみにうちの職場は育休中に妊娠したら、わかった時点で報告して、なるべく早く働かなきゃいけないですー😭💦

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!!
    なるべく早く復帰なんですね!
    その時に保育園に入れなかったらどうするのでしょうか??
    職場により色々なんですね!
    うちの職場も育休あけにすぐ妊娠の前例がないのでなんて言われるか…
    ドキドキです!!

• 12月7日
  • Puribo

Puribo

職場に託児所があるところなので、いつでも復職できるんです😭✨
    赤ちゃんがゆうさんをママに選んだんですもんね❤️✨
    赤ちゃんと一緒に頑張って伝えて、ステキな日々を過ごしてください🙌✨

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

託児所があるんですね!
    便利でしょうが、ちょっと複雑ですね。

この子が選んでお腹に来てくれたと思って頑張って伝えてきます!!
    その分育休明けたらバリバリ働く気で頑張ります!!笑

メッセージ頂いて心強かったです!
    ありがとうございます!

• 12月7日
ぁりぁり

ぁりぁり

私もそうでしたよ。
でも復帰前に言ってから復帰しました。
復帰した時にはお腹が大きくて、職場の人からは、また〜?と言われましたが、皆さん、子育てはまとめてやった方が後で楽だよー😊とか言われて大丈夫でした。

確かにそうで、4.5歳になったらすごく楽で、仕事にも集中し、出世もでき、今、3人目が明日予定日です。
上2人も大きくなって、家事も手伝ってくれるのでとても楽で楽しい毎日ですよ😊

良いことも沢山有りますよ🌈

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    実際に同じような経験をされているかたにコメント頂くと、自分だけじゃないんやなって思って少し安心しました!(職場でも同じような人はいなかったので…)

子育て経験されているかたと独身のかた、みんなそれぞれに考え方もありますもんね。
    悪いことばっかりじゃないって気持ち切り替えて、今からの妊婦生活、子育て、仕事頑張ります!!

3人目明日予定日なんですね!
    出産が無事に終わること祈ってます。
    お身体に気をつけてください。

• 12月7日
  • ぁりぁり

ぁりぁり

ありがとうございます。
    1つ言えるのが、仕事のために生きてるのではなく、家庭の為に働いてるので、私は授かった命を素直に喜んであげられる母親になろうと思いました。
    周りににどう思われるかや、顔色見て報告するのはやめてさっさとやる事やって、幸せな気分でいられる自分の時間を増やしたかったです😊

お互い頑張りましょう🌈

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

そうですよね!
    私と子供の人生…職場の小言に振り回されてたまるか!ってくらいの考えで報告してきます!!

正直いうと、授かったときは素直に喜べませんでしたが今は少しずつ実感もわいてきてすごく楽しみです!
    ここでたくさんのママに話を聞いてもらったのもあると思います😉
    相談させてもらえて良かったです🎵

• 12月8日
ちちぷぷ

ちちぷぷ

おめでとうございます!
わかります〜。わたしも年の近いきょうだいがほしいなと思いつつ、4月から復帰で、躊躇してるところです😅
早めに妊娠がわかってるより、ズルいですが、ギリギリ妊娠してたなんて言ったほうが言いやすい?なんて考えていて、ダメです😅
4月から保育園入れないとその後は入りにくくなってしまうし、それも考えもの。じゃあ復帰してしばらくして妊活すれば?となるかもしれませんが、年の近いきょうだいがほしいなー笑

わがままですね、全てはうまくいきません!
ぜひ強くいてくださいね!!二人目で復帰するころにはみなさん忘れてると思いますよ!デキ婚だった先輩もそう言ってました🤣みんな忘れるよって笑!!
すみません、わたしの悩みになってしまいました笑
一度復帰する予定ですか?育休延長の予定ですか??

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!!
    学年は2つあくのですが、まさかの年子でした!!
    きっと最初は嫌な顔されてもそのあと仕事で挽回すればいいですよね!
    頑張ります!!
    勇気もらいました😁ありがとうございます!

うちは旦那も私も両親が遠く、娘には保育園に行って欲しいので、
    今のところの希望としては一旦復帰したいと思っています!

近くにすぐ頼れる身内がいない中二人育児は大変そうで…
    きっとそれでも頑張られているかたはたくさんいると思いますが😞💦

• 12月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

年子ですよね😊1歳8ヶ月差ですか??

そうなのですね!!
    保育園もうまく活用しつつ、でもお姉ちゃんもまだまだ小さいのでお母さんとの時間も大切にしてあげてください!(私保育士なので、余計なことをすみません😓)
    ゆうさんに勇気をもらって、わたしも年子がんばってみようかなー笑
    できないかもしれないし!こればかりはわからないですものね!!
    同じような状況の人もたくさんいますね!!!わたしも励まされます!

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

同じ仕事です!笑
    びっくりしました!!!
    だからこそ余計に年度の途中での育休とかって申し訳ないですよね。
    ほんとタイミングよく授かるものではないので、時期を考えろと言われても無理な話で…
    なかなか大変な仕事ですよね😞💦

もちろん娘とのベッタリ過ごす今の時間も大切にです!
    育休終わるのがさみしいくらいですー😢

• 12月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうでしたか🤣🤣🤣なおのこと失礼しました💦💦
    ですね〜わかってて復帰となると申し訳なさいっぱいですよね😅😅
    影でも言われますね、わかります!でも強くいてください!!悪いことはしてませんから!!

お姉ちゃん1歳児で産まれて、2歳児のときまで育休とる予定ですか?毎日保育園通わせますか?🤔未満児だとなーーと思いつつ、(幼児なら毎日行くものだと思ってます笑)籍は確保しておきたいし、まだ妊娠してませんがそんなことばかり考えて😅保育士だからかな😅😅

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

いえいえ!
    やっぱり保育士やと考えること一緒やなーと思ってしまいました!

娘の分の育休は一旦三月末で終わらせる予定です。
    近くに実母がいればいいのですが、半日以上かかって移動するところに住んでいるので、すぐに手伝ってももらえず。
    そんな状況なので、産まれてすぐは旦那の仕事にあわせての送り迎え。
    私が動けるようになったら短時間での保育になるかと思います。
    もちろんたまには休んでべったり甘えてっていう日もあると思いますが。
    再来年の4月に下の子も0歳クラスに入れたら復帰しようと思っています!

• 12月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

やはり、4月で復帰されますかー!でも8月産まれならしっかりしてきてるしいいですよね😊✨

ありがとうございます!
    わたしはまだですが、同じような悩みをもつ方とお話できてよかったです!
    しかも、保育士✨✨わたしも1歳半差の年子で育ちました✨双子みたいでいつも喧嘩していつも一緒に遊んでて何でもはんぶんこでした☺️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😁

• 12月8日

「ココロ・悩み」に関する質問