※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

しょうがない事だけど、義母の義妹と私の扱いはやっぱり違うなと、ひと…

しょうがない事だけど、義母の義妹と私の扱いはやっぱり違うなと、ひとりで泣いてしまいます。
本当にしょうがないし誰が悪いわけじゃないけど誰からも愛される義妹が羨ましくて憧れます。

義妹と私が同じくらいに妊娠しました。今義妹は里帰りしています。
普段あまり話さない義母はやっぱり実の娘が好きみたいで、すごく仲良くてあー、私やっぱ他人なんだなーと疎外感で泣きたくなります。
私が義母としたいわけじゃないですけど、ソファー隣同士並んでくっついてずっと喋ってるし
お風呂も一緒に入るしすごく楽しそうです。
ふだんは私が話しかけても、相槌くらいであまり話が膨らみません。

妊娠に対しても義妹のことはすごく興味あるみたいなのに私のことはまるで興味がありません。
あいててて、とお腹をさする動作は一緒なのに、義妹の時は「動いてるの!?」ととても嬉しそう。私の時はちらっと見るだけ
性別わかった時も同じ男の子なのに、義妹の時は嬉しそうにしてたのに私の時はへーそうなのって感じで全く興味なし
前置胎盤だっていっても興味無さそうだったし勝手にやってくれって思ってそう
別に私の扱いはそれでも十分だけど、義妹との差を目の当たりにするとやっぱり寂しくなります。

娘のことを可愛がってはくれるけど苦労はしたくないって態度が見え隠れしてるけど
義妹の子のことは何枚だって肌脱ぎますよといった態度です。
義妹にはなんでも買ってあげてて「娘に区別はしないから」って私にも買ってくれる優しい義母です。
悪意も全くありません。無意識なものです。
私は義母とそこまで親しくなれてない、興味の対象になっていないだけなんです。
でもそれが悲しくて娘を寝かし付けて一人で泣いています。これがずっと続くんだなって思うと毎日がくるのが辛くてしょうがないです。

せめて旦那と話したりして心のケアに協力してもらおうと思ったんですが
奴は人の心がわからないので、しょうがないことでうじうじ気持ち悪いってトドメ刺されそうなので話すに話せず
どうしたらいいんだろうなと悩み日に日にストレスが溜まり毒づいてきました。
日頃のその他の不満も相まって爆発寸前でなんとかしないとと思っています。
どうにか即効性のある方法ありませんか?

私は実家に里帰りはできません。実家とは虐待されていたことがありしこりのある関係となっています。

• ままま(妊娠27週目, 生後7ヶ月)

コメント

あーちゃん

あーちゃん

同居ですか?
別居が一番かなと思いました…😫

• 12月7日
ママリ)^o^(

ママリ)^o^(

まままさん、とっても気遣いできて良い人だなぁと読んでいて感じました。
正直、義母さんは実の娘の方が可愛いと思います。
というか、誰でも嫁より実の娘の方が可愛いに決まってます。
だから、まままさんがそんなに追い詰められることじゃないです。
私なら逆に苛立ちます。無意識であっても、明らかに差別しているように見えるのであれば義母さんの気遣いが足りません。
まままさんのせいではありません。
義母さんが悪いです。
そんな義母さんなんだから、まままさんも結局は他人と割り切るのはどうですか?
子どもが生まれたら、もっと辛いことがあるかもしれません。
育児しながらそんなストレスに耐えるのは大変です😢
とりあえず義母と距離置くことオススメします。

• 12月7日
さーちゃん

さーちゃん

実の子供が可愛いのは仕方ない事だと思います。
赤の他人で、可愛い息子をとった嫁ですもの🤣
うちも、娘より3ヶ月早く産まれた義姉の子がいますが義母はどちらも可愛いと言ってくれますが自分の娘の子供が1番だろうし、うちの子は結局は嫁の子です。そーゆーもんです。
義母はありがたい事にとても優しい方で、そこまで気にしてないというか結局は嫁だしなと私は思っています

• 12月7日
ぬここ

ぬここ

子育てお疲れ様です。
妊娠中で大変ですね。
私はまだ1人しか育てていないので、お腹にいながらの子育て尊敬します。

自分の体調、家族背景等、色々ある中で飲み込んで飲み込んで…つらかったですね。
旦那さん、人の心がわからないとのことですが、いつもありがとうの言葉いただいていますか?誰かに感謝される、これは自分を認めてもらっているってことと同じだと思います。そこがないと、色々物事に対しマイナスから始まってしまうような気もします。
たしかに、誰しもお腹をいためて産んだ子供のことの方が気になってしまうものかなぁとも思いますが、文面からは、なんとなくそこではないような気がしました。
即効性の点では、信頼できる友人などに現状を聞いてもらい、とりあえずの発散はできるかもしれませんが…
旦那さんとの関係をより良いものにすることこそが1番かなぁと思います。
身近に両親などの存在がないとなかなかきついと思いますが、お子さんには母親はまままさんしかいません。
どうか、優しい気持ちで、毎日を家族と過ごせますように。

• 12月7日
ちゅん

ちゅん

正直、実の娘の方が興味あるのは普通だと思いますよ〜。嫁は他人ですからね✋
それでも、区別しないようにって、まままさんにも買ってくれるんだから気を遣ってる方だと思いますよ〜🤔
所詮、他人だと割り切れば、特にダメージ受けずに済みませんかね??

うちは、義理の妹にまだ子どもいませんが、出来たらそっちに全力注ぐんだろうなって思ってますし、むしろそうなってほしいと思ってるんですがね😑私、干渉されるの嫌いなんでw

• 12月7日
RI

RI

実の子どもが可愛いのは仕方ないですよね。
わたしも義母に、孫(私の娘)は他人の子と思ってるからと言われました。
嫁の子どもに図々しくしてはダメと思っているようです。
嫁に何か思われるかも、と思うようで。
私はその距離感が有難いのでよかったです。

旦那さんが支えてくれたらいいのですが…あまり溜め込まないようにして下さいね💦

• 12月7日
kyam

kyam

仕方ないですし、同じ様にされたらされたでかなりストレス溜まりますよ。うちは結婚してすぐから過干渉でガンガン来るし、産後すぐも突撃訪問、育児も昔の泣かせて肺を強くする育児を何回も聞かされ…
結果疎遠になりました。
本人は実の母の様にしたかったんだと思いますが
こちらからすると、気を遣うし口ごたえできず押し付けられるのが苦痛で育児より辛かったです。
生まれてすぐ早く預けろと何回も言われたり。
そのくらいの方がいい関係保てると思うし、逆に配慮してくれてるのではないでしょうか?

• 12月13日

「ココロ・悩み」に関する質問