※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

支援センターの先生についてセンターで顔見知り程度のお母さん方の前で…

支援センターの先生について
センターで顔見知り程度のお母さん方の前で、
私個人の事に関してみんなに聞こえる声で話してきました。
私的にはそこにいるお母さん方は私の事情も知らない程度なのでこっそり伝えて欲しかったです。
なので話題を終わらしたく私も話をそらす発言をしましたが
それでも続けるのでいろんな感情が湧き出て大人気なく泣いてしまいました。
それでも話続けるのでその場から去ろうとも思いましたが、いなくなったところで他のお母さん方に私の事情を話すんだろうなーと思って辛いけど時間いっぱいまで滞在しました。

いつかはその保育園に我が子を入園させたいと思っています。
その先生はパートで担任やクラス補助になることはないようで支援センター専属みたいです。
今から園長先生や他の先生に今回の事を相談してクレーマー、モンスターペアレントだとか思われたくないし、我が子が一時保育や入園となった時に影響するのが不安でモヤモヤしたままでどうにかなりそうです。

事情も知ってて仲の良いお母さんから、私がいない時にその話題をそのお母さんにふってきたらしく、後からおしえてくれました。職員間で情報を共有するのはかまいませんが、自分のいない所で他のお母さんとその様に話される事も腹が立ちます。

みなさんならどうしますか?

• える

コメント

❁ゆいママ❁

❁ゆいママ❁

保育士やってました😊
保育士は保護者や児童に関わる個人情報を漏らしてはいけないことになっています。ましてや他のお母さんにだなんて、その支援センターの職員は自覚が足りないのかなと思います。
辛かったですね😢
今回の件、園長に話していいと思いますよ!きっと園長からその職員に注意がいくはずです!クレーマーだなんて言わないですよ!だって個人情報を他人に漏らしたって明らかに悪いのはその職員ですから…

• 12月7日
  • える

える

これまでも私の悩みを相談して、他のお母さんやお子さんのことを事例としてあげてくれることがあったのですが、この人だ。と特定できる言い方、ひどい時には後からその親子が来てあー、この子この子!と…そのお母さんからしたら???ってなるでしょうし、本当は内緒にして欲しかったこともあるやろなーとか思いながら聞いていたこともありました💦
    やっぱり言ったほうがいいですよね…

• 12月7日
るー

るー

今回のことを上に報告するのはクレーマーではなく正当な意見として受け入れられるはずです。聞いているだけで腹が立ちます!
仲の良い方にも証言していただけるよう頼んでおくのもいいと思いますよ😊

• 12月7日
  • える

える

どうしても園が開園している時間帯はその方もいるのかなー?
    と思うとなかなか動けません💦
    でもこのままモヤモヤしたままでも自分にも子どもにもストレスになると思うのでなんとかしたいものです😭

• 12月7日
ママリ

ママリ

配慮がなかっただけでなく泣いてしまったのに止めてもらえなかったのですか💦嫌な思いをされましたね。
個人のことというのは職業とか持病とか結婚離婚とか家族関係などの個人情報ですよね?今後またいないところで話題にされてもら嫌ですし、園長先生に苦情ではなく相談の形でお話してみてはどうでしょうか。これからも支援センターを利用したいが他のママさん達に個人の事情を知られてしまうのが不安で…みたいな感じとかですかね。
できたらその仲良しママさんにも一緒に来てもらって、えるさんがいない時にえるさんの情報が話題にされていたことを話してもらえたら心強いですね。

• 12月7日
  • える

える

妊娠出産と入園に関することです。
    なるべく妊娠は知られたくなかったし、
    出産でも(他介護や病気でも)受かる受からないは別として、入園希望を出す権利はあるのに、働いてない人が預けるっておかしいでしょ?と言われショックでした…
    実際園長先生と話すとなるとまた泣いてしまいそうなので、私の気持ちを仲良しのお母さんに送ったLINEやりとりを了解を得てから見てもらおうかなとも思っています。

• 12月7日
ken

ken

私のよく行ってた支援センターかな?
どこにでもそんな先生いらっしゃるんですね😭😭😭😭
市役所に匿名でクレーム言おうかなぁって思ったりもしたんですが、それよりもいくのをやめました😞

主さんの近くにはそこの支援センターしかないですか?

• 12月8日
  • える

える

私が行っている所以外にもあるんですね💦
    市に言って大袈裟になるのも怖いし、行かないようにするのが方法としてあるのでしょうが…
    それによってその事をまた周りに言われるのも嫌だし…
    自分1人で考えていてもどうにもならないので、いいやすい先生に相談してみようかなーとも思っています💦

• 12月8日
  • ken

ken

どっちみちいいやすい先生に相談しても、その苦手な先生には知られるとは思います。
    また周りに言われるのが本当に嫌なら何も言わないことがベストだとおもいますよ!

• 12月8日
  • える

える

そうですよねー
    園自体、通わせるには立地も建物も方針も候補の中で1番よかったので残念です💔

• 12月8日