※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごー
妊娠・出産

30週の妊婦で、赤ちゃんの小脳に隙間が広いと言われ、水頭症の疑いで入院中。心配です。

初めまして!!
今30週の妊婦です。昨日、妊婦検診があり、エコーをしていたら、赤ちゃんの頭に…小脳のところの隙間がちょっと広いとのこと…(-_-)水頭症の疑いがあるといわれ、入院になりました….2週間前の検診ではとくに何も言われず、ここ2週間で広がってしまったみたいです…。脳って、…心配で仕方ありません。
なにかわかる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

☆meisa☆

それは心配ですね…。

ケースは違いますが、うちの子はお腹の中で貧血になったことと、未熟児で産まれたことで脳内出血をしてしまい、その結果水頭症になりました。
頭がどんどん大きくなってしまうので、頭から水を抜くための医療機器を埋め込みました。
もっと成長したら腹腔内シャントというカテーテルを入れるかもしれなかったのですが、それはしないで済みました。

脳にダメージを受けると、恐らく将来脳性麻痺になる可能性がかなり高いのではと思います。
まだ30週のようですが、赤ちゃんは早めに帝王切開で出てくることになるのでしょうか?

ちょっと違うケースですし、もしかしたら的はずれな回答だったかもしれません。
余計不安にさせてしまったかもしれませんが、もしもっと詳しく…ということであればなんでもお答えします。
私も不安で不安で仕方なく、ママリで質問しましたが、やはりこういうケースは稀なので情報が得られず辛かったので…。

  • りんごー

    りんごー

    コメントありがとうございます!!
    えー!!脳性麻痺…後遺症がのこるかもってゆーのはネットで調べて知ってましたが…衝撃すぎて…へこみます…。でも、ほんとに調べてもあまり詳しく載ってなく…。meisaさんがコメントしてくれて、うれしかったです!!ありがとうございます!!
    まだなんとも、なんにも詳しくはわからなくて…今日MRIとるそうなんですが…そこで詳しく原因がわかればなと思ってます。
    とりあえず、今はMRIをとって、結果がどーでるか-不安で仕方ありませんが、いまさらどーこーできることでもなく…(-_-)
    とにかく、あかちゃんが大丈夫だと信じて結果を待ちたいと思います!!ほんとは、不安で不安で仕方ない、けど、私がクヨクヨしてたらダメですよね…(-_-)

    すみません、少し質問してもイイですか?医療機器を埋め込んだってゆーのは??ずっと頭にいれておくんですか??頭はやはり大きめなんですか??今の所後遺症とかは大丈夫ですか??

    • 1月22日
☆meisa☆

脳性麻痺という言葉を使ってしまいましたが、全然違ったらごめんなさいね(>_<)

医療機器は埋め込んだままです。
この機器がなくても髄液が循環するようになったので、もう必要はないのですが、取り出すとなるとまたオペをしなくてはいけないので、感染や赤ちゃんへの負担を避けるためそのままです。
頭のサイズは、むしろ小さめです。
機器を入れた時に溜まってしまった髄液を抜いたので、大きかった頭が普通のサイズになりました。
でも、出血によってかなり脳を損傷してしまったので、その分小さめなんだそうです。
でもメジャーで計って発育の表と照らし合わせなければ分からない程度のものです。
機器も、たんこぶ程度ですし、人に気づかれたことはありません。
成長したら目立たなくなると言われています。
後遺症は、知的か身体か、重度に出ると言われていますが、今のところ何もありません。(今生後六か月です。)
なのでまだ脳性麻痺の診断も付いていません。
医師からは産科医療保障制度の対象になると思うとは言われていますが。
脳性麻痺は、早期発見、早期対処がとても重要だそうです。
うちの子の場合は、産まれてからずっと病院でリハビリをしてもらい、退院してからも自宅でリハビリを続けています。
その甲斐あって、早産児ならではの発達の遅れはほんの少しはありますが、月齢にしては体がしっかりしてると言われています。

  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    私の話は、あくまで脳室内出血が原因の場合の水頭症なので、原因が違うと予後も違ってくると思いますので、詳しくは先生に聞いてくださいね。
    あまり深刻な状態でないことを祈っています。

    • 1月22日
  • りんごー

    りんごー

    そんな機器もあるんですね…。
    そぉですよね、確かに原因が違えばいろいろとかわってきますもんね。私の場合、お腹の中でもぉ水頭症の疑いがあるのでね…エコーで見ても、頭が大きいとのことですし…
    でも、参考になりました。話しを聞いてもらえただけで、少し気持ちも楽になりました♪

    meisaさんのお子さん、後遺症が出なければいいですね!!リハビリとかやっぱりするんですね。ちなみに、私も上の子が早産児でしたよ。小さめですけど、元気いっぱいです!!

    ほんとです、深刻な状態でなければいいなと…ほんとに祈ります。
    ありがとうございます!!

    • 1月22日
  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    ありがとうございます。

    赤ちゃん、どうか軽症ですみますように…。

    • 1月22日
  • りんごー

    りんごー

    はい、わたしも軽症であることを願います♡
    ありがとうございました!!

    • 1月22日