※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
お金・保険

主人に返してもらったお金が不足しており、育児費用などで18万円支払っていたことが判明。主人との金銭面での問題に悩んでおり、返金後も主人の態度が不安定で心理的に追い詰められている。

お金を返すべきでしょうか?

家計簿の事です。
我が家は私が一度財布からお金を出し、月末等に主人から立て替えていた分を返してもらっていました。

育児でしんどすぎて頭が回っておらず、明らかに私の財布から出て行く費用の半分以下程度しか主人はお金を返してくれていないのを「お互いが折半した大きい買い物とかが原因かな?」と思っていました。

そして原因が先日判明しました。
娘のオムツや粉ミルク、ベビー用品一式を私が丸々払っており全くお金を返してもらっていませんでした。
三月からチリも積もれば山となるで、総額18万円。

他にも外食費やレジャー代金等まだありそうでしたが、もう金額が大きすぎるのでこれ以上追加金額が増えるとケチな主人が不機嫌になるのは目に見えていました。

私「育休でお金は多少もらってるし12万円返してくれたらいいよ」

と主人に言ったら主人ブチギレ。
「そんなに払わないといけないはずがない!」

そのあと主人が逆ギレしてきましたが、私が譲らないから諦めて12万円返してくれました。

が、その後も
「おれ本当お金ないから」
「このジュース代は折半か食費なのか」
「帰り道の高速代出して(行きより帰り道の方が1.5倍ぐらい高いルートを通る)」

等をイライライライラしながら言ってきます…
ちなみに私の貯金額が↑が原因で18万円どころか30万弱消えてます…

もう休めない育児で追い詰められてるのに
金銭面まで追い詰められてるのに
正直ふっとした瞬間に
「この電車の前に飛び込んでしまえば、この子はもっといいママに育ててもらえるのでは?」

と自殺したくなってきました…
お金さえ返せば主人はおそらく機嫌は戻ると思います。

※主人は年収が500から600万、家賃は会社から補助がでており2割負担で数万円程度。ローンも無し。スマホも毎月7500円程度。何かを買ってる形跡もなくソシャゲに課金してるとかもありません

コメント

ママさん

大丈夫ですか⁇本当育児だけでも大変なのにお金の悩みまであると気が滅入ってしまうのわかります…ご主人さまとはどのようにお金を出し合うようにしてるのですか⁇とりあえず一旦ハルさんが立替て後から返してもらうのでしょうか⁇
はじめから月いくらか決めてご主人から貰った方がいいと思いますが…
ハルさんが死ぬとかは絶対ダメです!苦しいと思いますがそれなら離婚とゆう手もありますし!

• とあるママ

とあるママ

うちの場合は
    【折半】
    電気ガス水道
    ペット代
    ガソリン代
    その他何か大きな買い物
    【主人負担】
    車の任意保険や自賠責
    主人の生命保険
    食費や雑費、粉ミルク代等

になってます。私はケータイ代や家のネット代は毎月払ってますが赤ちゃんって大きくなるとなにかと洋服以外も必要で。そういったものは折半率高いですね。

• 12月11日
♪

お互い自分のお金という概念がある限り尽きない悩みですよね…すごいわかります。
出産を機にお財布をまとめるという考えはお互いないのでしょうか?
私たち夫婦も同じような感じで基本全て割り勘だったのですが育休に入ってから真剣に話し合って、旦那のお金で生活してわたしがもらった手当は2ヶ月に一度お小遣いとして割り勘してます。
旦那さんも今まで自分のお金だと思っていたものがどんどん減るばかりだと嫌になりますが、わたしの手当を定期的に数十万円もらえるので納得してくれてます。

• とあるママ

とあるママ

成る程、逆にお小遣いとしてあげるっていう考え素晴らしいですね。
    提案してみます!

• 12月11日
あい

お財布一つにまとめて、旦那さんをお小遣い制にするのが1番です(p_-)

• とあるママ

とあるママ

通帳も見せてくれないタイプだから厳しいかもしれません

• 12月11日
ちゃん♡

お財布を一つにすればいいのではないでしょうか?
分けているからこれ貰ってない、飲み物一つ折半なのかってかんじでイライラしますよ!

• とあるママ

とあるママ

お財布を一つにするのに私が抵抗ある感じですかね。
    いざって言う時にどうしても母親目線から見たら必要な物でも、主人がダメって言ったら買えないのが困るので最低限確保したいかんじです。

• 12月11日

失礼ですが、
夫婦なのでそこまでハッキリする必要あるのですか??

夫婦だから別々にしてる感じですか??

• とあるママ

とあるママ

私が財布を一つにするのに抵抗があるのと、結婚して共働きだった時にほとんど完全折半だった名残だと思います。
    主人に財布握られてあーだこーだ言われるのがすごく嫌なんです。

• 12月11日