※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

土浦市の支援センターの雰囲気やママさんの様子について教えてください。

土浦市の支援センターってそれぞれどんな雰囲気ですか?
イベント時ではなく園庭など開放時の雰囲気や来てるママさんのことを知りたいです!
行ったことある方教えてください🙇

コメント

すぬ

のぞみは、綺麗で人気です。
その日によって違うかもしれないですが、仲の良いママさん同士で集まると、グループが出来てて居づらかったです😨

わらべは民家を改装したところで、のぞみよりは来ている人が少ないです。

さくらんぼは桜川保育所内の支援センターで、午前中は人が来ず、午後に2〜3組来るって先生が言ってました。
ただ、のぞみとわらべに比べるとおもちゃが少なく、部屋も狭いです。

こどもランドは、すっごく広く、ボールプールもありますが大きい子が多くハイハイしてると踏まれました😨

• まこ

まこ

色々教えていただいてありがとうございます!✨

のぞみしか行ったことないので、わらべや支援センターの様子を知れて助かりました!
    あまり人がいない方が気が楽なので、支援センターも行ってみたいと思います😊

ちなみにそれぞれの支援センターに行く時は保育所への連絡は必要ですか?

• 12月9日
サクレモン

ありんこくらぶ(愛隣会保育園内)はイベントない日は多くて5~6組くらい来てた記憶があります!
支援センターによってはお昼ご飯を食べれない所もありますが、ありんこくらぶはお昼も食べられるので、それぞれの月齢にあったペースでゆっくりすることができたように思います!

まこさんはどこか行かれたことはありますか?

• mi-n

mi-n

横から失礼します!
    ありんこくらぶってイベント多いイメージがあるんですがない日は雑談的な感じでしょうか?

• 12月9日
  • サクレモン

サクレモン

雑談的な感じですね☆後はイベントの日には出てないオモチャを先生が出してくれたり、かなりまったりした時間を過ごせます(^-^)/イベントも楽しいですが、私は何もない日の方が好きだったりもします😁

• 12月9日
  • mi-n

mi-n

できればイベントじゃない何もない日に行ってみたいのですがイベントが多かったような気がしたのでなかなか行けずにです😂イベントがない日っていつだかわかりますか?

• 12月9日
  • サクレモン

サクレモン

火曜日と木曜日がイベントなことが多いので、それ以外ならイベントではない可能性が高いかと思います!イベントも午前中だけなので昼からはイベントない日と変わらないと思います!
    火木曜以外でもイベント入ってることあるので、当日朝でも大丈夫なので確認の電話してみるといいですよ😃

• 12月9日
  • mi-n

mi-n

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    ありんこくらぶって予約ですか?

• 12月9日
  • サクレモン

サクレモン

イベントは予約制ですね!
    それ以外の日なら当日朝でも「今から行っても大丈夫ですかー?」の連絡一つで大丈夫ですよ☆
    まれに園の行事で支援センターの方が午前中NGなことがあるので、連絡は必須ですね😉

• 12月9日
  • mi-n

mi-n

わかりました!
    色々ありがとうございます😊

• 12月9日
  • サクレモン

サクレモン

いえいえ(^-^)
    お互い息抜きしながら子育て頑張りましょー!

• 12月9日
  • まこ

まこ

色々やりとり読ませていただきました!笑
    ありんこくらぶはイベントの有無に関わらず一度電話してから行ったほうがいいんですね💡

私は子育てサロンのぞみしか行ったことがなくて、わらべや他の支援センターはどうなのかなぁと思いつつ勇気が出なくて行けてません💦

他の支援センターもやはり一度電話してから行く方が間違いないでしょうか?

• 12月9日
  • サクレモン

サクレモン

他の支援センターも電話して行くのがベストだと思います!年末年始だと園の行事もちょこちょこあるみたいだし、人手が足りないと支援センターの先生もかり出されたりすることもあるみたいで😅
    最初はどこに行くにも勇気いりますよね💦自宅からの距離もありますが、支援センターもいろんな空気感がありますよね、まこさんの居心地の良いとこがきっと子どもさんにとっても過ごしやすい場所になると思うので、そういうとこが見つかるとイイですね☆
    ちなみにありんこには行ったことありましたか?

• 12月9日
  • まこ

まこ

わかりました!
    行く時は電話してからにします☺️

支援センターはすべて行ったことがありません💦

• 12月9日
  • サクレモン

サクレモン

自分のペースでゆっくり開拓していってみてください☆
    どこかで会えますように…

• 12月10日