※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

離乳食で栄養をしっかりとる時期はいつですか?7ヶ月半で全然食べないのは心配ですか?6ヶ月後半から始めたが食べてくれない場合、どうすればいいですか?

離乳食って最初は楽しむことなのでそんなに食べなくても大丈夫っていいますが、どれくらいからしっかり栄養をとる時期になるんですか?
7ヶ月半で全然食べないのはやばいですか💦?
6ヶ月後半に入って始めたのでまだ1ヶ月は経ってないのですがどんな食材を与えても形状変えても食べてくれる気配がありません😱

コメント

usaton

うちの子は1歳すぎて断乳するまで全然食べてくれませんでした!
食べなかったので支援センターなどで先生に相談しましたけど、母乳から栄養取れてるから大丈夫だよーっ言われました😊
なので母乳飲んでるうちは食べなくても大丈夫なんだと思います!

  • なおなお

    なおなお

    1歳まででも大丈夫なんですね!😭
    今日、市のおばさんが来て食べないって言ったら食い気味にちゃんと食べれるようにならないと!無料で相談できるからって資料渡されて😭
    そんな焦ることじゃないですよね💦

    • 12月7日
  • usaton

    usaton

    市や人によって考え方も違うみたいですもんね!
    うちに来た保健師さんはゆるーい人だったので、まだ離乳食始める前でしたけど食材の固さや大きさが分かんないならベビーフード買って少し食べてみてそれに近づければいいのよ♪みたいな人で。
    食べなかったらベビーフードあげてみてよく食べたら味を近づけてとか!
    自分でも、私は大雑把な性格だからーって言ってました(笑)

    うちなんてひどいときは3口食べて終了のときもありました😅
    3分くらいでギャン泣きして全然食べなくてせっかく作った離乳食のほとんど捨ててた時期も😭
    でも栄養は母乳って言われたし、いまはアレルギーチェックの期間って割り切って考えて離乳食あげてましたよ😊
    一生このままなわけないし、いつかは食べるようになるのでその日を気長に待ちましょ♪

    • 12月7日
  • なおなお

    なおなお

    ベビーフード抵抗あってまだ買ったことないので一度試してみるのもありですね😂
    作ってほとんど捨てるのしんどいですね😭
    アレルギーチェック期間と思うと良いんですね!
    確かに離乳するためのご飯ってだけでいつか大人と同じものが食べられたらそれで良いですもんね😂
    気長に頑張ります!ありがとうございます!!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然食べません!
最近やっと食パンやバナナ、かぼちゃやヨーグルトなど少しずつ口に入れるものが増えてきましたが、ここまで試行錯誤の連続でした💦
量なんて順調になんでも食べてる子と比べ物になりません💧
それでも体重は増えてるのでなんとかなってるのかなと思ってます💦
おっぱい卒業したら食べるようになるかなと期待してますー💦
ほんと悩みますよね😭
うちの子は7ヶ月の頃にスプーンが嫌なんだなっていうのが分かってきたので、手づかみでいろいろ試してます💦
スプーンからは食べないものも自分の手からだと口に入れました(^^)
チェアの周りがえらいことになりますが(笑)
海外ではそういう風に食べる練習すると知ったので、これでいいかーって感じで進めてます💦
量とか気にせず、とりあえず口に食べ物を入れてモグモグする練習!と思ってやっています😂

  • なおなお

    なおなお

    スプーンが嫌とかあるんですね😭
    よくわかんないです💦
    うちの子も手づかみなら食べるのかな?スプーンを手で持とうとはします。
    海外では手づかみで食べるのが主流なんですか!知りませんでした💦
    確かにめちゃくちゃに汚れそうですね😂レジャーシートとか敷いてますか?
    うちもハイハインあたりから様子見てみようかと思います!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外でやっている方法はちょっと喉に詰まりそうで怖いので、かなり我流ですが、調べてみて下さい(^^)参考になりますよ!
    スプーンからはダメでも私の指からは食べたりもしました^_^
    うちの子も今はスプーンを手で持ちたがりますが、食べるというよりは遊んでしまって危ないのでスプーンは使わなくなりました😭
    お粥とかうどんとか、スプーンから綺麗に食べてくれたらいいんですけどね…
    レジャーシートは敷いていませんが、食後は毎回掃除機とウェットタイプのクイックルで床掃除をしています!
    周りが汚れるので、自宅以外の場所で離乳食できないのが悩ましいです💦
    早く固形のものを食べられるようになったら汚れもマシになるのになぁと思っています。
    早くおにぎりあげたいです😂
    ハイハイン、うちの子も毎日食べています!はじめは全くの拒否でしたが(笑)
    美味しいと気付いてからは毎日ものすごく上手に口に運んでいて、一瞬でなくなります(笑)
    好きなものが見つかるといいですね(^^)
    何でも美味しく食べてくれる日を楽しみにお互い頑張りましょう!

    • 12月7日
  • なおなお

    なおなお

    海外のやり方調べてみます!
    スプーンは確かに危ないですね…
    もう少し固形物を食べられるようになったら汚れおさまりそうですね!早く外で離乳食食べれるようになりたいですね(><)
    ハイハイン毎日あげてるんですね!
    うちの子も気に入ってくれるといいけど😭まだ味つけたものを食べさせたことないんで期待してます😊
    色々参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!!

    • 12月8日
1姫1王子

7ヶ月半なんて娘はほとんど食べてなかったですよ(;^∀^)
それこそ1歳10ヶ月で断乳するまで母乳がメイン栄養だったんじゃないかぐらいで(笑)
市の保健師や栄養士って、教科書通りに進まないとすーぐ問題あり!みたいに言うんですよね( ´-`)
問題ないです、大丈夫!
娘は今も少食だけど野菜大好きで、嫌いなものでも時々はチャレンジできる子になりましたよ(*´ー`*)

  • なおなお

    なおなお

    断乳するまであまり食べなかったんですね(><)うちの子も少食なのかな〜😂
    離乳食で栄養とらせないとやばいみたいな言い方されるとちょっと焦りました💦
    母乳メインでもなんちゃなさそうで安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 12月8日