※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃシルバ
妊活

不妊治療中で、残像卵胞について相談。タイミング取りに苦戦し、卵胞の状況や排卵予測に不安。LHサージ陽性でタイミング取るか、D10の卵胞が前回の残存か悩んでいる。次回の診察での対応についてアドバイスを求めています。

残像卵胞?

初めて投稿させていただきました。35歳パートです。よろしくお願いします。

某不妊治療科のある病院で、タイミング療法を初めて5周期目になります。

主人が遅漏、射精障害があり(最低でも中2日あけないとダメです)タイミングを取るのにとても苦戦していますが、何とか全て1〜2回のタイミングはとれています。

私の方は低温期のFSH値が11とやや高いと言われましたが、それ以外のホルモン値高温期のプロゲステロンは異常なく来ています。

ただ周期3周期に卵管造影を行った際、右の卵管の通りが悪く、痛い思いをして何とか通過させることは出来たので今はゴールデン期間中です。

本題に入りますが、前週期から高温期のばらつきと少し短いということで、デュファストン1日3回の投薬を始めました。その甲斐あって高温期が久しぶりに15日続きましたが、残念ながら化学流産でした。

そして今期月経3日目にエコーで診てもらったところ、左の卵胞がすでに10.7ミリあると言われ、先生の予測では排卵が早くなり、D10もしくは11になりそうだとのことです。
実は卵管造影をやった3周期目も月経4日目に右に10ミリの卵胞がありましたが、結果D4で、今度は左に10ミリのみで、D15の排卵でした。

いつも通院に加え、チェックワンLHデジタルを使用してタイミングを取っています。
普段はD11〜13日でLHサージ陽性のニコちゃんマークが出て、D13〜15で排卵しています。毎回排卵確認はしています。

次の診察はD10(1/26)と言われました。

そこでLHサージ陰性でも、まずはD8の朝タイミングを1回取ろうか迷っています。予定ではD8、10の朝にタイミングを取って、D10で診察の際にフーナーテストが良好で卵胞が発育していたら、今回はhcg注射で排卵誘発をして、デュファストンで行こうとの先生の方針です。

まず、タイミングはLH陽性が出てから(どの位で)取った法がいいか、事前に取っておいた方が良いかお知恵をお授け願えませんでしょうか?
そしてD10の10ミリの卵胞は前回の残存ではないかと心配しております。

長くなりましたが読んでくれてありがとうございます。よろしくおねがいします。

コメント

love916304

私もチェックワンデジタル使ってます!使いやすいですよね☻
私は生理後1.2回、ニコちゃん出たらその日から3日くらいタイミングとってます。
それで前回妊娠しました。
なのでD8にも出来るならとったほうがいいと思います☻

  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    ありがとうございます!
    今朝起きたらすでに少し茶色のカスがまざったすごいのびおりが出ました。こんなに早く出るのも初めててビックリです^^;
    今夜からチェックワンLHしてタイミングとってみます!!

    また報告しますので宜しくお願いします!

    • 1月23日
  • love916304

    love916304

    頑張って下さい(๑>◡<๑)

    • 1月23日
  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    ありがとうございます!
    またよろしくお願いします(*^o^*)

    • 1月23日
  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ

    受診してきました!
    D10で卵胞14.7ミリ、排卵はいつも通りD15になりそうとのことでした。いつもタイミングには旦那さんのコンディションが悪く苦戦しているのですが、一応D8.D10朝と今回は奇跡的にとれました!次は中2日あけてチェックワンLHデジタルで検査しながら、D13でとろうと思います。

    今回はありがとうございました!

    • 1月26日
  • love916304

    love916304

    タイミングとれて良かったですね!
    旦那さん協力的だと助かりますよね♡

    私もまた検査薬買って頑張ります。
    お互い早く授かりますように‼️

    • 1月26日
  • まちゃシルバ

    まちゃシルバ


    はい!お互いお猿さん出来ることを願っています!

    • 1月26日