※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
産婦人科・小児科

ロタについて、再度受診するべきか質問です。今朝離乳食中に息子が全部…

ロタについて、再度受診するべきか質問です。
今朝離乳食中に息子が全部吐き、その後白っぽい軟便を2回しました。熱が38.4度あったので午前中のうちに小児科に行ったところ、聴診器と口の中を見てウイルス性胃腸炎だろうと整腸剤と吐き気止めを出されました。
午後はミルクをいつもより少なめに飲んであとはずっと寝ています。午前はわりと元気そうでしたが今は熱が39.3度に上がってしまい本人もしんどそうにおとなしくしてます。
手足が熱ければ保冷剤で脇の下等冷やした方が良いでしょうか?
診察があまりにも簡単な気がして・・帰宅後調べたら白っぽいうんちはロタの可能性が高いとあったのですが、病院では何かしら検査しないのでしょうか⁇ロタの予防接種をしていないので重症化しないか心配です。
整腸剤と吐き気止めを4日分処方されたので様子見で良いのでしょうか(;_;)

• まさみ(生後8ヶ月)

コメント

☺︎

☺︎

私なら行きます( ˘ω˘ )

• 12月7日
  • まさみ

まさみ

診てもらった方が安心できると思って午前とは別の病院に電話したところ様子見でとのことで行けませんでした(;_;)
    でも38度まで下がって動き回るようになってきたので少し安心しているところです。
    ありがとうございます(^^)

• 12月7日
にぼし

にぼし

うんち持って行きます。行く前に電話します🙂

• 12月7日
  • まさみ

まさみ

電話したらミルクが飲めてるから様子見になりました( ´Д`)
    次は(ないといいんですが)ウンチ持って受診するようにします!

• 12月7日
ぷぅ

ぷぅ

ウンチのオムツを実際持っていったりスマホで撮ったの見せました?
白っぽいウンチはロタって言いますよね💧
予防接種もしてないなら心配ですね💦
ウイルス性の時も白っぽかった気はしますが、白っぽいウンチの時は念のために検査はしてもらってました。
心配ならばオムツも持ってきたことと予防接種してないことも言ってみたらどうですかね?
発熱時のしんどそうにしてるの見たくないですよね😭

• 12月7日
  • まさみ

まさみ

午前に受診した時は持って行かなかったんですけど、検査してもらわないとはっきりしないですよね。
    夜になって少し活発になってきましたが早く元気になってほしいです(;_;)

• 12月7日
猫背さん

猫背さん

ウンチ持参で受診が一番かと…白いウンチの副反応聞いたことがないです。白ウンチ=ロタのイメージです。
解熱剤は貰いましたか?本人があまりに辛そうなら、一度お熱下げてあげて休ませてあげたほうが良いかもしれません。
諸々含めて、もう一度受診が良いかと思います。予防接種してないのが特に心配です。冬はロタ流行りますから、オムツ替えの台とかからも移るって言いますしね…

• 12月7日
  • まさみ

まさみ

ロタが怪しいですよね。でも嘔吐1回とウンチは午後にはしていないので、ロタならもっと激しいのかなとも思ってモヤモヤしております( ´Д`)
    解熱剤はもらっていなくて、別病院に40度出て水分補給ができなくなったら連絡するよう言われました。
    ロタ予防接種しておけば良かったです・・

• 12月7日
あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

ウイルス性胃腸炎ならロタかノロなどですね💧
しっかり消毒しないと家族全滅するのでうがい手洗いは家の中にいても常にしてハイターを10倍ぐらいに薄めて手で触るところすべて拭くなど徹底的にやらないと必ずと言っていいほど感染するので大変だと思いますが頑張ってください😣

• 12月7日
  • まさみ

まさみ

ウンチ持参すれば詳細にどのウイルスかまで検査してもらえたのかも、と思うと後悔です(;_;)
    まさか発熱するとは思わず汚れた服を素手で水洗いしたのでもう感染してるかもしれません・・😭
    普段からヨダレの量が尋常じゃないので家中ハイターで拭かなきゃです。

• 12月7日

「産婦人科・小児科」に関する質問