※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
その他の疑問

主人の転勤で神奈川から愛知に引っ越すことになりました。引っ越先を刈…

主人の転勤で神奈川から愛知に引っ越すことになりました。
引っ越先を刈谷市にするか知立市にするか悩んでいます。

どちらのほうが住みやすいとかありますか?

特に下記内容を知りたいです!
一箇所だけでも、回答者様の感覚値でもかまいませんので
お教え頂けないでしょうか💦

①住民税の高さ
②育児のしやすさ(保育園・幼稚園などの補助や、ファミリーサポートの市営など)
③治安
④ゴミ袋の値段や分別の厳しさ
など…

刈谷市は待機児童が非常に多いと聞いたのですが、
知立市も待機児童多いでしょうか?💦

よろしくお願いいたします。

コメント

ke

刈谷市在住8年目です☺︎
知立のことはわかりませんすみません💦
①なかなか高額💦
②大変充実✨
③事件等聞いたことないです🤔
④安価で分別も大変ラクです✨
たしかに刈谷は待機多いと思います。

• るるる

るるる

早速のご回答ありがとうございます!
    子育て世代に人気の刈谷市と噂に聞いていたのですが
    支援は充実しているのですね😆
    住民税以外は魅力的です😊

ありがとうございます!

• 12月7日
Mie*

産まれも育ちも刈谷です。

①高いかもしれません

②育児は大変しやすいです
・支援センターが市内でも数カ所あり、中でも中心部の支援センターではおもちゃも借りることができます
・ 保育園は待機児童が多く、私も待ちましたが最近は社会福祉法人の認可保育園が何ヶ所かできて、市が待機児童の解消に努めてくれていることが分かります

③治安は悪くないと思います
・保育園からの緊急連絡網からは月2.3件は痴漢や変出者の連絡が入ります

④ゴミ袋は安いです

分別に関して…例えば、魚や肉が入った発泡トレイなどのプラスチック製品を洗って乾かさなければなりません。私はこれが当たり前だったので、普通にやっていましたが…市外の友人曰く、刈谷は分別に厳しいらしいです

総合的に刈谷市はとても住みやすいです。北の方は少し田舎ですが、1号線があり、都会の中心部には23号線があるので、車があれば交通には不便を感じません。刈谷市は細長く、他の市にもすぐ行けます。何なら知立市も隣なので、知立の公園もよく行きますよ^ ^

• るるる

るるる

詳しい情報ありがとうございます!
    支援センター充実しているのですね!行ってみたいです😆

発泡トレイは水洗いしていましたが、乾かしてはいませんでした😭
    プラで一纏めではなく、発泡トレイ・プラ容器・プラフィルムで分ける感じですかね??🤔
    ありがとうございます!

• 12月8日
  • Mie*

Mie*

プラスチックは、発泡トレイ・プラ容器・プラフィルム全てプラスチックで大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

追記ですが…南部中部は、割と栄えていて、北部はのどかですが、刈谷ハイウェイオアシスや安いスーパーもあって、どこに住んでも魅力はあると思います!

• 12月8日
  • るるる

るるる

返信ありがとうございます!!
    参考になります!
    南部の方が栄えているのですね😳
    刈谷市で検討したいと思います😊ありがとうございます😊

• 12月9日
  • Mie*

Mie*

いえいえ、ご参考になったのであれば幸いです(^_^*)ベストアンサーまで頂きありがとうございます。

中部にJR刈谷駅があるので、南部より中部のが栄えていると思います‼︎
    住めば都ともいいますし、どこに住まれてもきっと大丈夫だと思います♡
    土地勘のない地域で不安かとは思いますが、どうかご自愛下さいね。。

• 12月9日
ちゃー♡

静岡県民ですが刈谷まで遊びに行きます!
サービスエリアがとにかく凄いです✨

• るるる

るるる

サービスエリア充実してるんですね!😳
    引っ越したら遊びに行きたいと思います😃ありがとうございます😊

• 12月8日
匿名希望

私はお隣の大府市に住んでます。
大きな公園もあるし、バスも無料だし大きな病院あるし、いいところだなあってみてます。
①〜④は前の方でほとんど大丈夫そうなので😊

• るるる

るるる

バス無料なんですか!?😳
    すごい!!
    大きな公園と病院があるのは、子育て世代には助かりますね😊
    ありがとうございます!

• 12月8日
まこにゃん

知立に住んでます。
①住民税は高いです。
②育児はしやすいと感じてます。
③知立団地付近は外人の方が多いのでちょっと怖いなあという印象です。
④ゴミ袋は燃えるゴミ用が大130円、小100円です。燃えないゴミ用は130円だったかと😓
分別は、私はそんなに厳しいとは思ってないです。

保育園は駅から近いとこは人気で、特に未満児クラスは待機が多いそうです。
ちなみに支援センター内に一時保育もありますが、ここもなかなか預けられないみたいです。

• まこにゃん

まこにゃん

追記です。
    1号線や23号といった大きな通りがあるので、交通の便はいいかなぁと感じてます。
    駅は名鉄しかないですが、特急や急行もたくさん止まるので便はいいです。
    知立のことばかりですみません(>_<)

• 12月7日
  • るるる

るるる

詳しい情報ありがとうございます!
    住民税は知立も刈谷も高いのですね😳
    知立市も未満児さんは待機児童多いのですね😢私の再就職は難しそうですね😱

知立市も刈谷市も交通の便良さそうで安心しました😆

• 12月8日
RRR∞

実際にすんでる訳では無いので詳しいことはわかりかねますが、今年の2月まで兄が刈谷市に住んでましたが、ゴミの分別は聞く限り細々と別れてて面倒くさそうでした😅

• るるる

るるる

分別細かいんですね💦
    エコの観点で考えると分別ゆるいところはあまりないですよね💦

情報ありがとうございます!😊

• 12月8日