※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama*
家族・旦那

旦那さんの親と同居されてる方、実際どうですか!?やっぱり、ストレスた…

旦那さんの親と同居されてる方、実際どうですか!?
やっぱり、ストレスたまりますか?
今、アパート暮らしなんですが経済的にきついので旦那の実家に入ることになりそうです。
子供が今10ヶ月で幼稚園入る頃に同居って考えてたんですが全然貯金ができないのでもう今年中には入る形になりそうです。
うちは、長屋を改築してそっちに住むつもりなので敷地内同居ってやつになると思います。
ただ、長屋は今トイレしかない状態なので台所は絶対別じゃないと嫌なので台所はつけてもらうつもりです。
お風呂は、一緒でもいいかなと思うんですがどう思いますか?(^^;;
お義父さん、お義母さん、おばあちゃんが主屋に住んでいて自営業をやっています。
旦那にちょっと考えてみてって言われてるので参考にしたいのでこうしたほうがいいよ!っていうのがあればぜひ教えて下さいm(_ _)m

コメント

ようかぁちゃん

つい最近まで同居でした。
お義母さんはおらず、お義父さん義妹義弟です。

• ようかぁちゃん

ようかぁちゃん

なかなか面倒くさかったですよ。
    特に妹のほうが性格がちょっとって感じで(´・_・`)
    今はお義父さんが亡くなって妹弟は出ていったのでストレスなくなりました。
    できるなら全部別のほうがいいですね(^_^;)

• 1月22日
  • いっくんmama*

いっくんmama*

妹弟がいるとまた面倒ですねぇ(>人<;)
    うちは、お姉さんがいるんですがもう結婚してでちゃってるので。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日
Rrs☺︎

はじめまして☻
うちは同居して8年くらいで旦那が長男と言うことと義父に持病があり、あと義母の甘い言葉についつい乗ってしまい同居しました!完全同居です!結果同居するんじゃなかった!とただただ後悔しかありませんT^T
でもいっくんmamaさんはキッチンなど別なのですよね☻なら大丈夫そうな気がします!でもお風呂わたしは別がいいですね(´・ω・`;)とゆうかほぼ、全部別がなんのトラブルやストレスは起きない気がします◡̈

• いっくんmama*

いっくんmama*

同居して8年!すごいですね!
    私も、同居嫌だけどうちも長男で結婚前からいずれは実家に入るといわれてたのでしょうがないです。。。はぁー。。。
    お風呂も別のほうがよさそうですね。
    確かに全部別のほうがストレス感じなくてよさそう〜(>人<;)

• 1月22日
アクリン

我が家は結婚17年目、中学生の息子と娘、かなり年が離れて、3か月の次女が居ます。
1番上の子が小学校に入る前頃から旦那の親と同居しました。
最初は、当時、私達が住んでた市営住宅で車上荒らし、変質者等で、すぐに引越したくて、とりあえず良さそうな中古住宅が見つかるまでット軽い気持ちで同居開始。
結局、7年程前に二世帯住宅を建てて一緒に引越しました。
台所、お風呂は絶対別の方がいいと思いますョ!
お風呂に入りたい時に誰かが入ってたり、入る時間も。

でも、親が近いと子供を預けたり、たまに夕飯をみんなで食べたり、便利な事も沢山あります!

• いっくんmama*

いっくんmama*

二世帯住宅ですか、仲良くやられていてすごいですね^ ^
    台所、お風呂はやっぱり別のほうがいいんですね!
    私の希望としてお風呂も別がいいと伝えようと思います。
    お義父さんもお義母さんもすごく優しい人なのですがいざ一緒に住むとなると憂鬱です。。。(>人<;)

• 1月22日
なっちゃマン

うちも妊活するにあたって貯金をたくさんしたくて敷地内別居?敷地内同居?しています。
2日に1回ぐらいおなかの子の様子を訪ねに来られるのと、1ヶ月に1回晩御飯をご一緒します。
ぜーんぜんストレスないですし、ただでさえ家賃分貯金できるようになった上、ちょこちょこ頂く差し入れで食費まで助かってます。
うちも主屋は農家で自営業なので、こどもがうまれたら買い物とか病院とかちょっとした時間ならいつでも預けてねといわれて安心してます。

気をつけることは、あまり仲良くしようとしすぎないことですかね!わたしの周りで同居失敗しているひとたちはみんな、必要以上におかずのおすそ分けとかプレゼントとかしたり、毎日顔出したり気を遣いすぎた結果な気がしてます。
わたしは来てと言われなければ行かないですし、来られるときも事前に連絡ないとちょっと困ると言ってあります。ほどよい距離感保つのがノンストレスの秘訣だと思います。お互いに!

• いっくんmama*

いっくんmama*

おー、敷地内同居 一緒ですね!
    全然、ストレスないのうらやましいです(>人<;)
    私の周りは、自分達で家を建てたりしてる子ばかりで余計になんで自分だけ同居なのって憂鬱になってしまって。。。
    あまり仲良くしようと頑張りすぎないほうがいいんですね!
    参考になります^ ^

• 1月22日
akiyuna

半年前くらいまで同居していました!お家を購入する為、貯金したくやむなく💦三年だけと約束してましたが、結局、旦那が出たがり一年半くらいで出ちゃいました😊

敷地内同居なら私は全然良いと思います❗️義理のご両親のタイプにもよりますが…😅
台所は必ず別をお勧めします❗️
私は一部屋お借りして後は全て同じだったので辛かったです💦
お風呂も別に出来るならした方が気を遣わず好きな時に入れます。

私は何も出来ない嫁なので、なんでもしてくれる義母に甘えて過ごしていました😄
後は、何かあったらちゃんと話を聞いてくれる旦那さんなら大丈夫かと思います!

• いっくんmama*

いっくんmama*

家を購入するまでの同居ならまだ我慢できるしいいですね^ ^♡
    旦那さんが出たがってくれてよかったですね♪
    敷地内同居なら大丈夫ですかねぇ(>人<;)
    不安ばかりで。。。
    義両親は、二人とも優しい方なので今まで嫌だなと思ったことはないんですが一緒に住むとなると別だよな〜と。。。(^^;;
    私も、何もできない嫁です!笑

旦那は、一応職場の人から同居するならよっぽど嫁さんに気使ってやんないと無理だぞって言われてるみたいです。
    ちゃんと、話を聞いてくれる方だとは思います。

• 1月22日
  • akiyuna

akiyuna

旦那さんの職場の方良いこと言ってくれますね〜❗️男の人って同性の言うことは結構聞き入れるから、そういうこと言ってくれる人が身近にいるのは良いですね😊
    旦那さんに話せたり、何かあって愚痴ったり出来るなら大丈夫かな❗️
    後は、お子ちゃまみてもらったり、甘えられるところは甘えちゃったらいいと思います❗️
    無理はダメですよー❗️

• 1月22日
草組

義母と同居してます(∩´∀`∩)
義母の仕事柄、高齢者の方(特に認知がある場合)と子育てをする若い夫婦のお風呂関係のトラブルが多いらしく
うちは一軒家で完全同居ですが二階にシャワールームがついてます(*^^)v
シャワー派なのでいちいち下に降りなくていいのでかなり楽です♪

離れ的な距離に住まわれるという事ですから湯上りでお子さんが移動するのを考えたら(廊下伝いでも)お風呂も二つにした方がいいのかなーと思います(´・ ・`)

• いっくんmama*

いっくんmama*

理解ある義母さんで羨ましいです(^ ^)♡
    そうですね、冬場は特に外を通らなきゃいけないのでできればお風呂もあった方がいいですね。
    私の希望として伝えてみたいと思います。

• 1月22日
まいか♪

同居してもうすぐ1年が経ちます。
台所は絶対別がいいです!!
私は台所別にしたんですが、お金かけて作って良かったと本当に思います。
後、お風呂もできれば別にした方がいいと思います。
洗濯機も!!
お風呂はすごい気使いますよ。
うちの義両親は毎日お風呂のお湯をかえないのでそれが本当に嫌です。
別にすれば良かったなぁって今すごく後悔してます。
洗濯機も一緒なんですが、別の方が時間とか気にせず回せるのでこれも別にすれば良かったと後悔してます。
最初は気使って色々大変だと思いますが、頑張りましょう(。>ㅿ<。)

• いっくんmama*

いっくんmama*

私も、台所一緒は絶対気を使うから嫌だと前から伝えてました!
    洗濯機も、確かに別じゃないと気を使いますね〜(>人<;)
    お風呂は、私の希望として別で欲しいと伝えてみます。
    すごく、憂鬱ですが頑張ります。

• 1月22日
ゆうま☆ママ

同居はしない方がいいです。7年ぐらい同居してますけど、年々お義父さんとは中が悪く年々けんかしてます。最近もけんかしました。おかあさんとはなかがいいんですけど。でも、子供を見てもらえてるのは助かってます。けど、同居はストレスがたまります。

• いっくんmama*

いっくんmama*

同居しなくてすむなら、私もしたくないです(>人<;)
    でも、うちの方は田舎で長男なのでいずれ実家に入るというのは結婚前から決まってました。
    それで、納得して結婚したはずなんですがこんなに早く入ることになるとは思ってなかったのでがっかりです。
    ストレス、たまりますよね_| ̄|○

• 1月22日
ayamam2

同居はやはり気を遣います( ; ; )うちは、家を建てるまでという事で同居しています。最初は完全同居でしたが、義父母が気を遣ってくれ二階に台所と洗濯機を設置してくれました(^^)出来ればお風呂も別の方が気を遣わずいいです!ですが、うちは下の子がまだ小さい事もあり手伝ってくれてるので(^^)台所も今は朝食と簡単なものだけ二階でして後は下で済ませてます(^^;;うちの場合は、家を建てるまでですが、将来的には全部別の方が気持ち的にも楽だと思います。

• いっくんmama*

いっくんmama*

家を建てるまでとかの間ならまだ我慢できますよね〜(>人<;)
    二階に台所と洗濯機を設置してくれたなんて優しい義両親ですね♡

• 1月23日

完全2世帯ですが、いちいちうるさいです。
電話とか差し入れとか。
お風呂別がいいですよ!
義父がはいったあととか無理です。

• いっくんmama*

いっくんmama*

完全二世帯、羨ましいです!
    確かにいちいち、うるさそうですよね。。。(>人<;)

• 1月24日