※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
お金・保険

旦那の妹が結婚することになりました。この前まで1年ほど同棲をしていま…

旦那の妹が結婚することになりました。

この前まで1年ほど同棲をしていましたが、家を建てるためにいまはお互いの実家に住んでお金を貯めてあるそうです。なので一緒に暮らしていない状態での入籍です。⇦????
ちなみに私たちはお祝いを頂いていないので1万と考えています。
結婚式をしないみたいなのですがお祝いを渡したい場合いつが良いのでしょうか?

• ももも(生後8ヶ月)

コメント

ゆう

ゆう

ご主人は何とおっしゃってますか?
未婚の兄妹の場合、お祝いは必須ではないので一万は少ない印象です。
私なら入籍のみなら五万ですかね💦
籍を入れて以降初めて会う時に渡したらいいと思います😌

• 12月7日
あーか

あーか

未婚の妹や弟の場合はお祝いなしでも仕方ないので、兄という立場と、こちらは結婚してるってことなので5万くらいで、入籍後あった時に渡します!

• 12月7日
いるか🐬

いるか🐬

わたしも五万はお祝いで渡しますかね☺️最低でも3万かな…
旦那さんと旦那さんのご実家にもご相談されて、お祝いしなくていいよーって言われたら1万でもいいかなとは思います🤗!

• 12月7日
いちむら

いちむら

私は夫の兄が先日結婚しましたが、1円も渡してません。
私達の時にお祝いがなかった
息子を出産したあと義父母は沖縄から、義兄は同じ日に東京から会いに来てくれましたがその時も手ぶら
そしてその時が初対面、それ以降会ってない
そして何より義兄のことが大嫌いな夫…
奥さんの顔も知らない状態で、お祝いどうしようかなと夫に相談しても「兄にやる金がもったいないからやるな」ですし、義母に相談しました!
そしたら思いのほか、義母も
「あの子孫の出産祝いすら用意しなかったから出さなくていいよ!」と笑

• 12月7日
れんママ

れんママ

渡すタイミングは次会った時でいいと思います😊🌸

余計なお世話だと思いますが😥😥
もももさん達がご結婚された時義妹さんはおいくつだったんですか😅❓
主人には妹が2人いますが、1人は学生でもう1人は社会人になってすぐだったので、お祝い貰わなかったです😥💦でもこの前義妹が結婚して同じように式はあげなかったですが、お祝いは5万包みました🌸
1万は少ないかな❓って思いました😥💦

• 12月7日
nana c

nana c

これから妹の旦那様も親戚になるわけなので入籍祝いを兼ねて、
ご飯誘って奢ってプラスで1万渡しますかね~😊
うちは結婚式してないので旦那の叔母さんたちがそうしてくれました✨

• 12月7日
wakan

wakan

結婚していない兄弟は、基本的にお祝いいらないからなかったんじゃないですかね??

うちも、私たち結婚式した時には夫の弟2人からはお祝いなかったですよー!
でも、この前その弟の1人が結婚したとき、10万包みました。夫が祝ってあげたいからです。
旦那さんの気持ち次第だと思いますが、どうでしょうか?

• 12月7日
♡836☆

♡836☆

旦那さん、義両親と相談されてはどうですか?
兄夫婦からの結婚祝いが一万円はちょっと少ないかなって思います。

うちは、主人の家族側で何かお金を出すことがあるときには、まず義両親に確認をしています。主人のほうの親戚にはそちらのやり方などもあるでしょうし、場合によっては義両親に不快に思われてしまうかもしれないし…と考えたり😅

それに、もし義妹さんの旦那さんにきょうだいがいて、そちらからもお祝いをいただいたりしたら、絶対に比べてしまうものだとも思います。そのときに一万円はどうでしょうか…。
旦那さんや義両親が一万円で十分!っていえば、一万円でいいとは思います。

• 12月7日
キキララママ

キキララママ

1万円じゃ旦那さんの顔が立たないんじゃないですか?私も結婚式なしで義妹は義実家にいたので義両親と連名でいくらいれてくれたかはわかりませんでしたが、7万は包みました^_^

• 12月7日

「お金・保険」に関する質問