※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

和歌山市で無痛分娩か和痛分娩を検討中。はまだ産婦人科と粉河レディースクリニックで迷っている。産院の雰囲気は良いが、粉河は麻酔科医がいる。経験者のアドバイスをお願いします。

和歌山市内で無痛分娩又は和痛分娩を希望しています。
調べると、はまだ産婦人科か粉河レディースクリニックが出てきますが、どちらがいいのかで迷っています。
どちらも家からの距離はほぼ同じです。
はまだ産婦人科に初診に行ってきましたが、助産師さんも看護師さんも明るく、産院もとても賑わっている雰囲気で、とてもいいとも思いました。
先生は、ほんの数分しか喋ってないのでなんとも言えませんが、女性なので安心感があります。
粉河レディースクリニックはHPしか見ていませんが、非常勤の麻酔科医の先生がいるようで、そっちの方がいいのかなぁ…と思ったりもします。

経験された方、経験談など教えてください

コメント

チビ子

わたしも和歌山で里帰り予定です!はまださんはさっぱりした女医さんで癌検診でもお世話になりました!粉河さんは従姉妹が出産しましたが、息子さんの代になって評判良いそうです、が、わたしは一杯で分娩予約が取れませんでした!はまださんでお世話になる予定です、電話予約の対応は粉河さんの方がしっかりしてたので残念です。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    粉河さん、いいんですね~
    そして予約取れないとか、やっぱりあるんですね…
    悩んでる暇ないかなぁ…
    でもますます悩んでしまいます…

• 12月7日
  • チビ子

チビ子

はまださんもご飯美味しいし、出産したら隣のオリーブというレストランでお祝い膳食べさせてくれるらしいですよ!特に悪い噂も聞きませんし、費用も普通だそうです。
    ちなみに粉河さんは来年5月末出産予定で予約いっぱいと断られました、行った事がなかったからかも…?とか思ったり…。
    わたしは実家からは粉河さんのが近かったのでそれだけの理由で第一希望だんですけどね…。
    人気の産院は早いって、甘くみてました…😱

• 12月8日
  • ゆん

ゆん

ご飯が美味しいのは嬉しいですね!初診もよかったですし、フライング検査で陽性だったので、初診は4w4dくらいでしたが、来てもらっていいですよ!と明るく言っていただけて、安心しました。
    粉河さんは本当に人気なんですね!今はまだ5wでゆっくり考えたら…と思っていましたが、ゆっくりしてたらダメなんですね💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

はまださんで無痛分娩で出産しました。

私ははまださんの無痛分娩はよかったです😃
ごはんも美味しいですし、病院が色々用意してくれるので入院の荷物が少なくて済むが本当に助かりました☺

うちからだと粉河さんの方が距離は近いので、粉河さんで出産している友人が多いです😊
ただ本当に人気で結構遠方から来られてる人もいるらしく、分娩予約はすぐいっぱいになるようで、別の所で出産した友人もいます😅

ただ粉河さんで今も無痛してるのかな?
粉河さんで出産した友人から、知り合いが無痛希望なんだけどはまださんどうだった?と聞かれたので💦

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    無痛分娩、よかったんですね!
    それを聞くと安心してしまいます!
    粉河さん、人気ですね☺️
    たぶん粉河さんは和痛分娩?っぽい事をHPに書いてあったので、やってるとはおもいますが…

女医さんのはまださんにするか、麻酔科医のいる粉河さんにするかで、悩みます…😓

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛の効きも個人差があるみたいですが私の場合は痛みも少なく、かといって効きすぎて分娩に時間がかかったとか、いきめなかったという事はなかったので理想的に進んでラッキーでした😊
    医療知識のない素人の感覚ですが、麻酔をするタイミングも絶妙だったなと思いました☺
    助産師さんもずっとついて手を握ってくれたので、本当に心強かったです😳

粉河さんはHPに出てるならしてるんですね💦
    今年の1月に出産した友人に聞かれたので、やってるのかなと思ってしまって😅
    人づての曖昧な情報でごめんなさい🙇
    麻酔科医がいる産科は安心ですよね✨そこも人気の理由のひとつなのかも⁉
    その友人は帝王切開だったので、無痛と同じ方法の麻酔だったらしいのですが、麻酔科医は女医さんみたいですよ😃

• 12月8日
  • ゆん

ゆん

理想的なお産💕いいですね!先生もやっぱり麻酔に慣れているのでしょうか??なら安心ですね😆
    粉河さんは麻酔科医がいるとより安心出来て人気なのかもしれません…
    あーー迷うーーー

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔の安心感を第一にするなら、やっぱり粉河さんになるのかな🤔

私の感想だとはまださんでも麻酔の不安感は特になかったです😄

粉河も人気ですし、はまださんも私は色々よかった所がありましたが、出産は人生の大きなイベントの一つなので出来るだけベストな選択をしたいですよね😂

• 12月8日
  • ゆん

ゆん

難しいところですね…
    安全に無事に生まれてくれたらそれでいいんですが、色々と考えてしまいます🤣

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は無痛の事故がニュースでしているので、希望していても色々気になる事がありますよね😣

はまださんでは、基本助産師さんは二人はいて麻酔してからは必ず最低一人は助産師さんがついていてくれて、私一人にされることはなくこまめに体調の変化を聞いてくれていました。

粉河さんも麻酔科医と産科医も二人いるので、安心かと思います😊

他に入院の部屋やごはん等、どこに趣をおくかで決めるとかですかね☺

ゆんさんにとって、理想の出産が出来る病院が見つかるといいですね😄

• 12月9日
  • ゆん

ゆん

返信が遅くなってすみません💦
    助産師さんがずっとついていてくれたら安心しますね!
    ご飯は美味しいと聞きますが、お部屋はどうでしたか??
    個室でしたか?
    綺麗でしたか?

よかったら、教えてく下さい!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋は個室でした☺
    建物が特に新しい訳ではなかったので、築年数相応な感じでしたが毎日掃除に来てくれ清潔感がありました。
    部屋にはトイレ、バス付きでシャンプー、リンス、ボディソープもあります。
    掃除同様、毎日タオル、バスタオル、手拭きタオル、パジャマ、アメニティを持ってきてくれて、使用済みのタオル、パジャマを回収してくれます。
    アメニティ、お風呂の物は私の時はSHISEIDOでした。
    あとはテレビと小さい冷蔵庫がありました。

私の出産後、部屋がリニューアルされたらしいので新しく綺麗になってるかもしれないです😃

言えば入院前に部屋の見学もさせてもらえますよ🙋

他に気になる事があれば私でよければ聞いてください😊

• 12月11日
10

はまだ産婦人科で出産しました(^^)

無痛・和痛ではありませんが…
入院準備も病院がほとんど用意してくれたので各自で準備するものは少なく済みました。入院中のご飯もとても美味しくて、しんどい体でも食べようと思えるものでした。院長さんは良い意味で淡々とした方ですし、助産師さんたちはとても親身になって話をしてくれます。
出産後、母子同室を推進していますが夜中は大変だったら預かってくれますし、好きな時間に赤ちゃんに会うことができます。
退院時にはミルク・オムツのサンプルや子育てしていくのに必要な情報やキャンペーンの冊子など沢山のものをいただいて帰ってきました。
他の産婦人科と比較したわけではありませんが、とても良いところだったと思います(^^)

長々と失礼しました。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    はまだ産婦人科はみなさん準備するものが少ないと言われますね😊
    ご飯も美味しいのは必須ですね!
    良いところと聞いて安心しました😊
    ありがとうございますm(__)m

• 12月9日
ゆい

はまだ産婦人科さんで出産しました!

先生はサバサバしてるけどいい人だし、助産師さん看護師さんがすごいいい人たちばかりです!
初めての出産だったのですがこんなにも入院準備少なくていいのか、、とおもいました!病院でいろんなもの用意してくれてたので少なく済みました!
ご飯も美味しかったです!私の時お祝いランチはなんかの都合今レストランでやってないからってことで1人で病室で食べましたが、量多いし豪華だし、とても美味しかったです!!
私はお昼は母子同室で夜中は見てもらってました!看護師や助産師さんが病院に居てる時くらいゆっくり寝なよて言ってくれたので甘えてました笑
退院の時に赤ちゃんと一緒に写真撮ってくれすぐ現像して渡してくれました!
とにかく先生も助産師さんも看護師さんもいい人たちばかりでした!!
はまださんで出産してほんとによかったと思ってます!!

• ゆん

ゆん

返信が遅くなってすみません💦
    ご飯が美味しかったと皆さん言われて、安心します!
    ご飯は大事ですよね~
    助産師さんが優しそうなのは嬉しいです😊
    病院くらいは…ゆっくりしたいですしね☺️
    お部屋はどうでしたか??
    個室でしたか?
    綺麗でしたか?
    よかったら、教えてく下さい!

• 12月10日
  • ゆい

ゆい

部屋は全室個室でした!!
    部屋にトイレとシャワー付きの部屋と
    トイレ付きの部屋選ばせて貰いました!
    部屋にトイレ付きの部屋だと15000円と言われましたが、退院の時に払った金額は2万円いきませんでした!!
    部屋によったらソファーの感じが若干違うのか、私の部屋のソファーは少し低めで私の母親は寝るにはしんどいって言うてました😂😂

• 12月11日
rsko

わたしは粉河さんで出産しました。
里帰りで当初無痛の予定でしたが、最終気が変わって無痛にしませんでした!
無痛分娩は今もされていて、確か確実に無痛にしたい場合は計画分娩、計画分娩以外でも麻酔医のいる日は無痛分娩に対応できるということでした。
助産師さんも看護師さんもすごく話しやすい人ばかりで、入院中もすごく快適で帰りたくないくらいでした笑
食事も毎食美味しくて楽しみでした。
あとは、職員の方がほんとにベテラン?の方ばかりで安心できました