※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまい、罪悪感とイライラが抑えられない。どうしたらイライラを抑えられるか悩んでいます。

さっき娘に酷いことを言ってしまいました。
買い物から帰ってきたらなぜかイライラしてしまってて、置いてあった紅茶をこぼされて爆発してしまって…
たたみ途中の綺麗な洗濯物にかかってしまって…
娘はいつも洗濯物を畳んでるとカゴから出して渡してくれるのですが、たぶんそれをやろうとして紅茶で濡れた洗濯物をカゴから出してたので、「余計なことすんなよ!お前邪魔、どっか行け!」って怒鳴ってしまいました。
すぐ我に返ったけど涙が出てきてしまって謝れなくて。
娘はビックリしてたけどすぐおもちゃで1人で遊び始めました。
今はお昼寝してますが本当に罪悪感でいっぱいです。
無糖の紅茶だし、拭けばいいだけなのに。洗濯物だって濡れてたのは少しだったしまた洗えばいいのに。なんであんなに腹が立ったのかわからないです。
最近何も無いのにイライラしてしまって、イライラしてない時の自分と別人かのように感じます。
なんでこんなにイライラするのか分かりません。
娘に当たるのをやめたいのにイライラしてると怒鳴ってしまいます。
娘はもう言葉もわかるし、絶対に傷つきましたよね。
どうしたらこんなにイライラしないんでしょうか。

コメント

sss

私も子供に暴言吐いたことあります。
子供は泣きながらダイニングテーブルの下に行ってテレビ見ていました。
もうその姿を見てすごく反省しました。きっと私が怖くて隠れるようにテーブルの下に行ったのかなと思いながら、、😢

ママ頑張ってます

私も上の子の時はずーーっと一緒でイライラして八つ当たりしてましたね。
今思えばなんであんなにひどかったんだって位です。
今は保育園に預けて仕事してるのでこっちの方が楽だなってつくづく思います。

ましてや妊娠中な不安定なので辛いですよね。
お昼寝から起きたらいっぱい抱きしめてあげたらいいとおもいますよ!

イライラするのは仕方ないですし。

起きてきたら、さっきはごめんねと謝って抱きしめてあげましょう💕
ママの笑顔が1番の薬だと思います!
謝ることで少しは罪悪感も軽くなると思います✨
ママだってイライラするものです!イライラしないようにするんじゃなく上手くイライラと付き合って行こうと私は思っています‪⸜( •⌄• )⸝‬

あんこ

私も娘やら夫やらに情緒不安定ぶつけてしまう時があります。

決めてるのは、いつか娘が暴言吐いたり情緒不安定になってしまった時に、「そういう事ってある。苦しいよね」と思ってあげようと。

「なんでこんな事言うのー!」でなくて。

治したくてもなかなか制御できない事って、人間ならアルアルだと思います。娘にだって、今後ありえるかもしれない。

人間性が駄目なんじゃなくて、そういう瞬間だったんだよねと、許すというか、分かってあげられる親になろうと思っています。

ぴこりーな

私も上の子によくイライラして怒鳴ってしまいます。
お姉ちゃんと言ってもまだ3歳、甘えたいだけなのに、泣いていると、「もううるさいから黙って!!」って言ってしまいました。。。
それでも、ママー!!って泣いてくっついてくる姿を見て、本当に申し訳無い気持ちになります。。。
イライラしちゃいますよね。
お互いぎゅーっと抱きしめてあげましょ!

(´^p^`)

私も常にあります。生理前とか頭に血が登るほど怒ってしまったり。ほんっと些細な事でです。○○なんか嫌い!と言ったこともあります。本音ではないですが…。その時むすこもキャーー!と怒って机の下に隠れました。はっ、と我に返り泣きながら抱きしめてごめんねって謝りました。
下の子を妊娠してからすんごく短気です。自分がとても怖いです。生理後はとても穏やかですが生理前が恐怖です😭すみません、私の話になってしまいました😭

お子さんまだ1歳少しなので、まずは紅茶をこぼされるところに置かない方がいいと思います。
いたずらされないような、自分がイライラしないような環境を作った方がいいですよ😞
どうしたらイライラしないか、ということだったので。

ねこ🐾

自制できないイライラなら
病院行くべきだと思いますよ、
私は生理前症状が酷くイライラも
あったので漢方出してもらってます!

はじめてのママり🔰

イライラしてしまうことはありますよね。

けれども、言葉遣い気をつけないとお子さんが外で

お前!
〜すんなよ。

という言葉使っちゃいますね。もうしっかり言葉をインプットする時期なので。

特に女の子なので、そんな話し方してたらお友達がびっくりしちゃいます。