※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエナ
サプリ・健康

歯科衛生士さん、歯科に詳しい方アドバイスお願いします。若い頃に神経…

歯科衛生士さん、歯科に詳しい方アドバイスお願いします。

若い頃に神経を抜いた歯の根元が割れ、抜歯が必要と言われています。抜歯に関しては納得したのですが、抜歯後どうするのが良いか悩んでいます。

右上5番を抜歯予定ですが、両隣の4.6番は昔の治療痕があり、銀色のやや大きめの詰め物がされています。かかりつけ医には、両隣の詰め物を外してそこを土台にブリッジを作るのが良いと勧められました。健康な部分を削る必要はなく、また抜歯予定の歯が小さいらしいので、両隣にかかる負担も少ないからブリッジで大丈夫だと言われています。

私は長い将来のことを考えると両隣に負担がかかるブリッジでも大丈夫なのかなと不安があります。自費による部分入れ歯の方が負担がないのであればそちらでも構いません。

現在インプラントは考えていないので、ブリッジか部分入れ歯で悩んでいます。

皆さんならどうされますか?よろしくお願いします。

コメント

まさみみ

歯科医師です。
前後の歯が既にかぶせて、インプラント希望されないなら、私もブリッジをおすすめすると思いますよ😊
お若いので義歯はきっと使われなくなると思います。
ただ、前後の歯が歯周病とかで弱ってないならですが…しかし担当の先生もそれが大丈夫なのでブリッジをすすめられてると思いますよ✋

• シエナ

シエナ

歯医者さんからのご回答嬉しいです。ありがとうございます。

このような場合、定期的な検診を継続することで将来の歯を健康に保つことが可能なのでしょうか。ブリッジをすると両隣も共倒れになると聞いたこともあり、もうこれ以上自分の歯を失いたくないと不安です。(現在歯茎の状態は良好と言われています)

もし、遠い将来インプラントを考えた場合はブリッジは適さないですか?

よろしくお願いします。

• 12月7日
  • まさみみ

まさみみ

そうですね。治療後も定期的な検診で健康な状態を保てると思いますよ😊
    抜歯予定の歯が小さいとのことなので、今両隣りの歯がいい状態ならさほど負担もなく大丈夫と思います。

将来インプラントを考えてらっしゃっても、それまでブリッジも可能ですよ✨そのとき切断すればいいんです。ただ、小さい歯ならスペース不足かもですし、抜歯してからその部位の骨はだんだん吸収されますので、そのときの骨幅と骨量によってはインプラント出来ないかもです。精査が必要になるとは思います。

• 12月7日
  • シエナ

シエナ

色々丁寧に教えていただきありがとうございます。ブリッジで前向きに考えてみようと思います。来週抜歯…頑張ってきます。

• 12月8日
タロママ

位置は違いますが、同じく抜歯で左右の歯を使ってブリッジで義歯作ってます。
とりあえず10年以上は持ってますが、実はそろそろ限界で(支えてる歯の1本がボロボロに💦) 限界を迎えたら部分入れ歯かインプラントになります。

入れ歯は手入れが大変なのと口臭の原因にもなりそうなので、ゆくゆくはインプラントにしますが(2本失うということなので💦)
入れ歯かブリッジなら、ブリッジをオススメします(歯科に詳しくはないのであくまで個人的な感想ですが)

• シエナ

シエナ

経験者さんからのご回答嬉しいです。ありがとうございます。ブリッジにすると両隣の歯に負担がかかり共倒れになる可能性が高いと聞いたのですが、pikoさんはブリッジで負担がかかったため支えている歯を悪くされたのですか?

よろしくお願いします。

• 12月7日
  • タロママ

タロママ

そうですね、おっしゃる通りだと思います。 シエナさん同様支える歯、両脇2本も元々虫歯治療で少し削られて治療済でした。
    結果的に支えてる方の1本が状態が悪化しましたが、10年以上という年月を考えるとブリッジしてからなのか、もともと歯がもう治療自体で多少弱くなっていたのかはわかりません。

どうしても銀で被せている部分から再度虫歯になり気づきにくかったのもあるかも知れません。

• 12月8日
  • シエナ

シエナ

経験談を教えていただきありがとうございます。私も両隣虫歯になっている歯なので定期的に検診を受けてケアも頑張っていこうと思います。ブリッジで前向きに考えてみます。歯で悩むの辛いですよね…。

• 12月8日