※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とよのか
妊活

排卵後の体温変化について相談です。体調不良と微妙な基礎体温の関連や、体温二段上がりについての経験を教えてください。

[二段上がりって何度くらい?]
11日に排卵予定日&近辺で排卵痛らしき違和感がありました。
その後、酷い頭痛やらおなかの違和感やら、おりものやら、妊娠超初期症状のようなものが続いてぐったりしています。
なのに基礎体温がほんと微妙にしか上がっていません。
寒さのせい?と思って21日から緩めのモコモコ靴下をはいて寝るようにしたら、いきなり36.7まで上がりました。グラフだけ見ると20、21日が排卵日っぽいですが、それにしても身体の違和感があり…。
似たような状況になった方いらっしゃいますか?
また、妊娠時に体温二段上がりした方、だいたい何度くらいの差がありましたか?
すみませんが教えてください。

コメント

✨ちょび✨

生理周期は長いですか?
もし20日位が排卵だとすると
前回の生理開始から3週間以上になりますね…
10日辺りの排卵のような気もします。
もし10日辺りの排卵ならば高温まで中々行かないようなので黄体不足も考えられますね。
一気に体温が上がったのは暖かくしたから。と考えられます。
いままでと同じ条件で上がったのなら二段上がりとなりますが、条件が違うと判断しにくいです。
10日辺りの排卵で二段上がりが見られるのは5~9日たったくらい、15~19日辺りに起こりやすいです。
排卵がずれたなら20日スギに出ることもあるので気になるようなら生理予定日2日過ぎたくらいで検査してみるとわかりますよ☺

• ✨ちょび✨

✨ちょび✨

追記

二段上がりの温度差は個人差がありますが私は高温36.8度台をキープしてから36.86~36.98翌日37.0と、0.12度でした。

• 1月22日
  • とよのか

とよのか

生理周期はここ最近32日でした!
    ここから割り出しても11日あたりが排卵日になるだろうなと思っていただけに不安があり…。
    アドバイスいただいたとおり、10日あたり排卵のつもりで次回の生理まで経過観察してみます。
    二段上がり、そんなに繊細な上がり方なのですね。
    ならやっぱり靴下のせいだったんだ、と納得です。
    (むしろ効果てきめんで驚き)

元々二層に別れながらもガタガタのグラフだったので元々が黄体不足気味なのかなと。
    今回リセットした場合は一度検査してみようと思います。

なんだか気持ちが落ち着きました!
    色々ありがとうございました☆

• 1月22日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

体を暖かくするのは大事ですよ。
    腹巻なんかは一番おすすめです。子宮、内臓、腰を暖めてくれます。

黄体が足りないと着床できたとしても妊娠継続が難しいと言われてますので検査して早めに補充できるといいですね。
    高温期中に血液検査で分かりますし、基礎体温見せるだけでも分かる医師もいます。
    私も生理周期は同じ位でした。
    周期は安定してれば長目でも問題ないです☺

• 1月22日
  • とよのか

とよのか

黄体の検査って高温期のときにやるんですね!じゃあリセット前に一度行ってみようかなと思います。

腹巻きは寝るときにしてたのですが、ここ最近の寒さがつらく…。
    明日からは昼間も巻いておこうかと思います。

✨ちょび✨さんも身体あたたかくしてお過ごしください~。

• 1月22日