※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがいて、夜間断乳を考えています。離乳食が進んでおらず、鉄分不足が心配です。牛乳は1歳からと聞いたが、いつあげるべきか悩んでいます。夜寝る前にあげてもいいでしょうか?

先日11ヶ月になりました。
完母で夜間断乳を考えているのですが、離乳食があまり進んでおらず、BFの量だと、一袋を1日3回にわけて食べます。
お菓子をあげても、そこまで喜ばず、ビスケット一枚も食べれません。
そこで、夜間断乳することについて、鉄分不足が心配になりました。
少しずつ辞めれれば一番いいのかもしれませんが、2人目も考えており、不妊治療のため薬を飲むので、まずは夜間断乳からはじめていきたいなと思っております。
そこで牛乳は、1歳からと聞いたのですが、あげてもいいんでしょうか?
フォロミは、まったく飲まなかったので、牛乳ものんでくれるかわからないのですが、、
もしあげるなら、どのタイミングであげたほうがいいでしょうか?
夜寝る前に、牛乳、お茶、歯磨きでいいでしょうか?

コメント

ままり

夜間断乳したら、お腹が空いて食べるようになるかもしれませんよ😊
うちはご飯よく食べて10ヶ月に卒乳したのですが、栄養面心配だったのでフォロミ飲ませてました!
1歳で牛乳に切り替えました✨
朝ご飯の時、寝る前の2回ストローであげてました!
その後、歯磨きしてましたよー!

  • yuyumama

    yuyumama

    夜間断乳すると、食べるようになるといいますよね!😩
    1歳になる前に牛乳は、やはり良くないでしょうか、、?
    後少しなんですが😅
    牛乳は、何ml飲ませていたかも聞きたいです!😵

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    何日かだったらそんなに変わらないと思いますが😅一応1歳からと言われてるので、それまでは待った方がいいかなという気がします💦
    150〜200くらいを飲ませてました✨

    • 12月7日
  • yuyumama

    yuyumama

    そうですよね💦
    一歳になるまで待とうと思います!
    ちなみに、150から200は、一回ですか?一日ですか?😵
    なんどもすみません💦

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    1日にです✨

    • 12月7日
  • yuyumama

    yuyumama

    ありがとうございます😊

    • 12月7日
3兄弟まま♡(22)

フォロミではなく普通のミルクではダメですか?🤔
うちの次男も離乳食ほとんど食べないので
離乳食のメニューは必ず小松菜を加えて鉄分補給して他の栄養はミルクで補っていますよ☺️

牛乳も飲み過ぎると鉄欠乏性貧血になってしまいます💦

  • yuyumama

    yuyumama

    普通のミルクも試しているんですが、なかなか飲んでくれません😵
    牛乳は、やめて、ご飯にフォロミや、ミルク混ぜたりした方がいいですかね?😵
    鉄欠乏性貧血、、😱はじめて聞きました!調べてみます!

    • 12月7日
  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    飲んでくれないのであれば
    やはり地道に離乳食にミルク混ぜてあげるのがいいですね😂!
    あとはおやつにミルクと和光堂から出ているとろみのもとを混ぜるだけのものをあげてみてはどうでしょうか?🙆🏻‍♀️
    粉ミルク入りおやきとかも栄養満点でいいですよ☺️✨

    • 12月7日
  • yuyumama

    yuyumama

    たしかに、そっちの方が良さそうですね!🤔
    鉄欠乏性貧血調べてみました💦
    やはり離乳食にまぜて食べさせようと思います!!
    おやきなども良さそうですね!😋ありがとうございました!

    • 12月7日
兄弟のママ♡

先週小児科で定期検診を受け、母乳だけでミルク飲まなくて、小さめの子なので、先生にミルク頑張って離乳食に混ぜたりして飲ませた方がいいか?と質問したところ、母乳なのにミルク買うのは勿体無いから、もう牛乳あげていいよ!と言われました😊✨冷蔵庫から出してすぐの牛乳はお腹冷えちゃうから少し温めたりしてねと言われました😆ちなみに私の住んでいる地域で人気の小児科の先生なので、とても信頼しています❤️
うちの子はストローマグだとミルクや牛乳飲めるのと、離乳食にも積極的にフォロミや牛乳使ってます👌

ストローマグでもやはり飲まないですかね?😭食べない子は本当に食べないと聞くので、心配ですよね😢うちも9ヶ月まで全く食べなかったのに、最近よく食べます‼️何がきっかけだったのか分かりません(笑)
夜間断乳やってみて食べてくれるといいですね😊

  • yuyumama

    yuyumama

    牛乳は温めたら大丈夫なんですね!!😳
    ストローマグ試したことありませんが、コップであげて20mlくらいイヤイヤ飲んでくれました😓
    ありがとうございます!😍がんばります!!

    • 12月7日
  • 兄弟のママ♡

    兄弟のママ♡

    我が子はストローなら、休み休み飲んでくれました👌冷蔵庫から出したてじゃなければ大丈夫との事でしたので、ぜひ試してみてください😆✨
    少しでも飲んでくれれば気持ち安心ですよね😂
    応援してます😍

    • 12月7日
  • yuyumama

    yuyumama

    なるほど!一度に飲めなくてもいいですもんね!試してみます!!

    • 12月7日