※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
妊娠・出産

胎児の体重が増えず、自身の体重も増えないことに不安を感じています。遺伝や体格が影響している可能性も考えています。増えない原因について知りたいです。

胎児がずっと小さめで36週で2300g、37週も体重が横ばいでした。
臍帯の血流は問題なしでしたが、同じように問題が無いのに増えなかった方はいらっしゃいますか?😂

私自身の体重はBMI20で妊娠前+ 5kgです。
浮腫、尿糖、尿蛋白も問題無く特に気にせず好き勝手食べてます(^_^;)
37週の今回の健診でもっと体重増えてもいいよーと言われたので、自分の体重が増えてないから胎児も成長しないのかな?とも思いましたが...旦那も私も共に身長150前半の夫婦なので遺伝もあって小さめなのかなぁと思ったり(^^;



コメント

ママリ🔰

28wから小さめ指摘されてました!
36wからは2300前後から横ばいでそのまま産まれました✨
うちは臍帯過捻転と胎盤が梗塞しているところがあったと、産まれてからわかりました😣

  • ぼんじり

    ぼんじり

    わたしは臍帯の血流の流れは全く問題無さそうと言われたのでまた原因が違うと思いますが、胎盤の梗塞という可能性もありそうですね😓
    エコーに映りきってない中で大きさを測っていたので、産まれたら2500はあることを祈るしかないです😂

    • 12月7日
さなえ

今37週です!
35週の検診で2350グラムあったのに、36週で2225グラムに減ってました( ; ; )なにかのミスだと思ってます、、
明日検診ですがエコーとってもらおうとおもってます!

  • ぼんじり

    ぼんじり

    36週で2300g、37週で1度目に測ったときに2200...となって先生が測り直してそれでも2300g程でした😂
    エコーに顔も身体も映りきらない大きさになってるので測るのも難しそうですもんね(笑)

    • 12月7日
もぐもぐ

わたしも36.37週のとき赤ちゃんが2400gほどで小さめだねって言われてました。でも±300gほどの誤差はあるそうで、生まれてきたら3600gありましたよ♪ だからそんなに気にしなくても大丈夫かなぁって思います☺️体重は+7キロほどでした!

  • ぼんじり

    ぼんじり

    先生にもエコーだと誤差があるから産まれたら2100〜2500gくらいだろうね。産まれてみないと分からないねーと言われました😂
    小さい方が産むの楽だなーと思って逆に気にしなさすぎてヤバいです(笑)

    • 12月7日
まあゆ

2人目が2週分小さめと
言われ続けてました😊
何も問題は無かったのですが
これ以上お腹にいても
いいとこないと言われて
内診グリグリで翌日産まれました😊
(私は+5kgでした)

2300ちょっとで推定より
小さめではありましたが今では
元気いっぱいで走り回ってます🙌
ママの出生体重に比例すると言われ
思い返してみると私も
低出生児でした☺️

  • ぼんじり

    ぼんじり

    私自身はしっかり3000g超で産まれたのでおチビな旦那の遺伝が強いかもしれません(笑)
    助産師さんには3000gの子を産むより断然楽だよーと言われたので2500gになったらすぐ出てきてほしいです😂

    • 12月7日
  • まあゆ

    まあゆ

    3人とも小さめだったので
    3000超えは想像つきませんが
    物理的に小さい方が..と思います😂

    うちの子は低出生児でも保育器に
    入らなかったし予定通り
    退院もできたので
    心配ないほうが大半だと思います💓
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

    • 12月7日
  • ぼんじり

    ぼんじり

    ありがとうございます😆
    小さく産んで大きく育てたいです!(親が2人共チビなので限度はありますが😂)

    • 12月7日
さあこ

私の息子も妊娠後期から
体重が増えずずっと小さい小さい言われてて
先生から『早めに産んで母乳で大きくしようね』と
言われたりしてました(´・ω・`)

37wで自然分娩でしたが、
やっぱり小さくて2,142gでした😊💕
特に問題もなくただ小さいだけだったので
次の日から同室で退院も一緒にしました☺

ちなみに夫も163㎝私も152㎝とかで
小柄な方なので遺伝もあるかなと思います😊
生産期に入ってるので臓器類も作られてるし
心配ないと思いますよ😊💕

私は息子が小さかったおかげで
出産も苦しまずにできました🙌✨
今も小さいですがめっちゃ元気です☺

  • ぼんじり

    ぼんじり

    2100程でも翌日から同室だったんですね😆
    通院している病院が2500以下だと保育器入りという方針みたいなので、なんとか2500まで増えてほしいものです(^^;;

    • 12月7日
ポコ太のママ

私も1人目の時ですが、後半から赤ちゃんの体重の伸びが悪かったです😥
37週の頃、2200gくらいかなぁと言われて全然増えてないじゃん😭ってなりました。
そして、翌週38週の検診に行った時もあまり増えていませんでしま。その日、私の血圧が突然高くなり、尿蛋白も出てしまい緊急で帝王切開の出産となってしまいました💧生まれた子の体重は1852gでした。
私自身の体重は、妊娠前より+10キロとかだったのに、なんでお腹の中の赤ちゃんは増えないんだろう…増えないからたくさん食べなきゃ!と思い、食べたんですが、その食べた物が悪かったのかな?と後から思いました😅
塩分も気にせずに、食べちゃったからいけなかったんだと思います😣

  • ぼんじり

    ぼんじり

    私は全くと言っていい程食事に関して気を遣ってないので、突然の高血圧に注意しないとですね😓
    (気を遣ってないと言っても3食はちゃんと食べて、おやつは毎日がっつりって感じですが)
    母体の体重と胎児の体重が比例する訳でもないのが厄介ですよね😂

    • 12月7日
  • ポコ太のママ

    ポコ太のママ

    私も一人目の時は本当に食事は何も気をつけてませんでした😅その時は朝食にチーズと厚切りベーコンと卵を乗せたトーストをほぼ毎日食べていて、後から旦那に「ベーコンとか塩分、結構あるから今後は禁止ね!」と言われてしまいました💧
    でも、そのおかげか2人目は高血圧になることなく産むことができました😌
    小さくても元気に生まれてくれば問題無いですよ!

    • 12月7日
deleted user

出産まで、あと4回くらいの健診から赤ちゃん、小さめといわれて38週で2368グラムだから、おそらくはぼんじりさんの赤ちゃんよりも小さめで産まれましたが、出てきた瞬間から先生もスタッフさん一同も、そして電話越しの母も驚くようなデッカイ元気な産声に始まり、低体重出生児でありながら保育機に入る必要もなく、しっかり母乳も飲んでくれて、今ではたまには鼻水が続いたり2日ほどのお熱はあっても、病気らしい病気にかかったことない頑丈な子ですくすくと育っています。
私も同じような身長ですが、自身の身体は妊娠中、赤ちゃんを置いて一人だけおおきくなってしまいました😫
体重が増えたぶん赤ちゃんではないようです😅
と、そんな感じで小さかったおかげで安産だったのと、母子ともに身体が丈夫なので、昔からいう「小さくうんで元気に育つ」が1番だなと私は思っています。

  • ぼんじり

    ぼんじり

    先生に小さく産んで大きく育てましょう!と言われました😆
    38週の健診でもあまり変わってなかったら促進剤を使って早く出した方がいいねーと言われたので、次回の健診でどうなるかドキドキです!

    • 12月7日