※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
ココロ・悩み

友達2人が家に来ます。A子は独身でよく一緒にご飯に行く仲。B子は子供が欲しいが授からないと聞きました。気を遣いつつ、不用意な発言を避けたいです。

これから友達2人が家に来ます。
どちらとも学生時代の部活の仲間で仲良いです。
A子は独身彼氏なしですが、よくご飯に行く仲で今回の家に来る話も提案してくれました。
相談はB子についてなのですが、同じ時期に結婚式をしました。風の噂でB子も子供が欲しいけどなかなか授からないと聞きました。どのくらいの気持ちで妊活をしてるかわかりませんが、子供がいることを羨ましいと言ってたみたいです。

どちらも優しい子なので、特にB子は気を遣ってくれると思います。今回来ることも快く引き受けてくれたみたいで、元保育士だったので、子供のことは本当に好きなんだと思います。
本人の口から妊活のことを聞いてないので、こちらも気を使いすぎたくないですが、不用意な発言はしたくなく、気をつけるべきことや発言があれば教えてほしいです。
すごく明るく色々話してくれる子なので、きっと傷ついても攻撃してくるようなことはないと思います。

コメント

私も不妊治療3年してました。
すぐ出来るよ。とかは言われてたくないですね😅

私も似たような状況の友達います。遊ぶ時に気をつけていると言えば、子育てに対してマイナスな発言(寝れなくてしんどい、ずっと抱っこで大変など)は言わない、自分から子どもの話はぜず聞かれたことに答える、ぐらいですかね🤔

わたしは子供なんて簡単に作るもんじゃないね〜毎日大変だよ、みたいなこと言われてショックでした😅

同じような友人が居ます。
私は自分から子供の話や妊娠などの話題は出さないようにしてます。
でも向こうに聞かれれば濁さず、嘘もつかず、キチンと答えないと気を使ってるとバレるのもマイナスになるので答えてます。
アドバイスのようになってしまう言い方にならないように気をつけてます。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしが妊活中に友達が出産しました。
子供に会いに行ったりしましたが、こちらの妊活とかについて何も言わず今までと同じように接してもらえたのが私は嬉しかったです😊

MM

皆さま
ありがとうございました!
聞かれたことには答えたりしましたが、こちらから探るようなことはしませんでした。B子も自分から「子供ほしい」とか「妊活してる」と言わなかったので、私も触れませんでした。
今まで通りに話してくれて私も嬉しかったです。

アドバイスありがとうございました😊