※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take*
妊娠・出産

出産時の付き添いに不安があります。1人での出産経験がある方、体験談を教えてください。

付き添い無し。
1人での出産を経験されたことはありますか?

出産予定日が来週の土曜なんですが、
来週いっぱい主人が出張で不在です。
子供ができる前から決まっていた出張なので、
致し方ないと思っていますが…
今週中に生まれなければ、1人で出産になります。

昨日の健診では38wで子宮口2cm開いており、NSTでは痛みを感じない程度の収縮が規則的に続いているそうです。
また赤ちゃんも3100g。
予定日を超えると3キロ後半になるのでは…と言われました。
私は150cmくらいしか身長は無く、小さめな体格なので、主人が帰って来るまでに子供が生まれないと逆に辛いです。

正直、付き添い無しの出産に自信がありません。
もし、勇気が持てる体験談があれば教えてください。

コメント

ちょこラテ

一人目も二人目も付き添いないでした!!
自分でタクシー呼んで荷物持って普通に行きました(笑)付き添いなくても特に問題も不安も無かったです💦
病院着いてからは一人でも全然大丈夫ですよ😄
破水から始まった事もあったので病院行くまでは焦らずパニックとかにならず冷静に!!です✨

• take*

take*

投稿ありがとうございます!

素晴らしいですね。
    尊敬します!
    旦那の立ち会いは希望してないんですが、自分でタクシー呼べるかなぁ、とか色々不安なんです。
    陣痛来たらひとまず落ち着きます(◞‸◟)

• 12月8日
みーちゃんママ

1人目を38週で出産しました
予定日前だったので、まだ大丈夫だろうということで旦那は県外の
友人の結婚式に行っていました
いちを実家に帰っていてたんですけど
破水からだったので病院まで送ってもらって
まだ産まれそうにないと言われたので両親には帰ってもらい
陣痛がきても、すぐ産まれるかわからないし、また来てもらうの悪いので
付き添いも、出産も1人でしました
産まれた後に母がきてくれましたが
初めてだったので自分のことで
いっぱいで付き添いがいても
いなくてもそんなに変わりないかと思いました
2人目も旦那さんは立ち合いは
しなくていいかなっと言っているし
上の子もいるので産まれてからきてくれてもいいかなって思ってます!
それに1人だと自分がしっかりしないとと思うので、逆に落ち着いて出産できたような気がします😌

• take*

take*

2人目妊娠中なんですかね?
    一気に寒くなったのでお身体大事にして下さいね。

そうですよね。
    我が家も2人目出産なので、結局娘の面倒を見る関係で、旦那が立ち会うことはないんですが…私の実母が本当厄介で(◞‸◟)
    実家は私以外変な宗教をやっており、娘を預けるのがまず嫌なのと。
    無輸血を推奨している宗教なので、私に何かあった時、出しゃばって病院に何かを言いそうで本当嫌なんです。
    身の危険を感じます。
    旦那も承知してるんですが、あまり深く考えてないので困ってます。

結局娘の為に実家を頼らざる得ないので、安産願い、もう腹くくって頑張ります(◞‸◟)

• 12月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんです!今、2人目妊娠中なんです🤰
    旦那さんが出張中なら娘さん
    ご両親にお願いしないといけなくなりますね💦
    それより心配なのが、もし緊急手術とかになった時、手術の同意も輸血も家族の同意が必要になると思うので
    旦那さんがいないとそこがとても心配だなって思います😭
    もし、お母さんしかいなくて輸血拒否とかになったら命に関わるので
    病院にも前もって相談とか伝えておいた方が安心かと思います💦

• 12月8日
  • take*

take*

そうなんです(/ _ ; )
    緊急手術とかになったら、守ってくれるのは本当旦那だけなんです。
    私は4人姉妹でみんな血液型が一緒なんですが、私以外熱烈な信者なので、何かあった時でも、誰も血を提供してもらえませんし。
    かなりヤバいです。
    旦那に話しをしたんですが、実家の人達の裏の顔について本当恐れておらず、話しになりません。
    一応、入院の同意書には旦那の名前で「病院の医療行為に従います。」みたいな書類にサインをしたので、付き添い無しだったら、その書類通りに事は進むと思うんですが…頼むから出産中に何かあったら実家へ連絡してほしくないですね。
    一度病院に相談してみます。

あと、昨夜「おしるし」が来たので!旦那が出張前の今日、明日で産まれる事を期待します!あぁ…陣痛きてください。

• 12月8日
ママリ

1人目付き添いなしでしたよ☺️
母が休みだったので、一緒に産院には来てくれたのですが、陣痛中に看護師さんに産後必要です!と言われたものを産院の隣のショッピングセンターに買いに行ってくれてるあいだに産まれました笑💦
主人も日帰りではありますが、他府県に出張だったので、すぐに来れず1人でした🌟🌟🌟

• take*

take*

また、もうすぐ臨月ですかね??
    お身体大事にして下さいね。

病院に辿り着けば何とかなりますかね(T_T)
    頑張ってシミュレーションします。

• 12月8日
梅ぼし

1人目も2人目も付き添いなしで産みました😅
付き添いなくても看護師さんや助産師さんやら居てくれたので大丈夫でした✨

• take*

take*

投稿ありがとうございます。
    また三人目を妊娠中なのかしら?
    お身体大事にして下さい。

付き添い無しは本当尊敬します!
    前回、院内の方と出産が重なり、人手が足らないのは分かっているものの、だいぶ看護士さんに放置されてた感があったので…そこが心配で心配で^_^;
    今回は病院が違うので、希望持って出産します!

• 12月8日
  • 梅ぼし

梅ぼし

3人目妊娠中です😅💦
    take*さんももうすぐ出産頑張って下さい✨

1人目の時は同じく出産が重なって放置されてました(笑)看護師さんが戻ってきた頃には全開で焦ってましたね😁
    心細くなったら看護師さん呼び出したっていいと思いますし👍
    希望持って出産頑張って下さい💕遠くから応援してます!

• 12月8日
みーちゃんママ

両親だけじゃなくて他の家族もなんですね💦同意書にもうサインしてもらってるなら、ひとまず安心ですね😭
ほんと良かったです‼︎‼︎
昨日おしるしきたなら近々そうですね!出張までに無事に産まれてくれることを祈ってます🙏
出産頑張ってください✨