※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

出産を控える初妊婦です。育児を楽しみながら自分の時間も大切にしたいと思っていますが、周囲から何もできないと言われ不安になりました。心構えが必要でしょうか?

もうすぐ出産を控えている初妊婦です。
最近母やすでに子供のいる友人から、子供が産まれたら自分の時間なんてない、何もできない、外出もできない、見た目を気にする余裕もない、と言われます。
私は仕事は子供が大きくなるまでしない予定ですので、育児をしっかり楽しみながら、将来社会復帰するときにやってみたい仕事に関わる勉強を少しずつしたり短期間のスクールに通ったり、今まで通り料理やお菓子作りをしたり、おしゃれをしたり、自分の時間も大切にしたいと思っています。
ですが、あまりにも何もできない!とやりたいと思っていることを全否定されるので不安になりました。経験もないので私が間違っているのでしょうか?子供が産まれたらそんなものだと今から心構えをしていたほうがいいのでしょうか、、?

コメント

ま

私は娘が割と眠ってくれるのでまだ自分の時間はあるかと思います😂
休憩するか自分の時間にするかって感じで私はついつい疲れて休んでしまうのですが…!あ、でも外出は寒いとしにくいなってのがあるので私はめっきり減りましたが季節によると思います✨
知り合いの方は初めて出産されたのに毎日ウォーキングや英語の勉強してるって聞きました!お子さんにもよると思いますが自分の時間の使い方次第だと思います!出産前よりかは減っちゃいますけど💦
色んなやりたいことや勉強したいって言う気持ちがすごいと思います😊
これからの出産頑張って下さい💪✨

• おはな

おはな

そのお子さんによるんですね!子供によってそんなに違うとは思っていませんでした。減ったとしても使い方次第ではちゃんと自分の時間もとれるとのこと安心しました。出産頑張ります!ありがとうございました♡

• 12月7日
Yuuu

保育園に預けるまでは一人の時間なんてないですよー。
余程周りが協力的で見てくれる人がいれば別ですが…
私は子供の検診とかですらマスクにすっぴんでしたし、体型もなかなか戻らなかったので着たい服も着れなかったです。
私の場合ですけどね😂

• おはな

おはな

周りの協力があるかどうかもポイントなんですね。回答ありがとうございました♡

• 12月7日
にぼし

赤ちゃんの特性と、自分に余裕があるかによりますよ🙂あとは夫や家族の協力ですかね。

完母なら最初の数ヶ月は慣れるまで短時間の間隔しかなく大変だと思います。夜寝られないとかよく聞きます。
あとはご主人やご親族が見てくれる時間があれば、任せて自由な時間があると思いますよ。
赤ちゃんの成長もそれぞれですし、過程の中でも大変な部分は変わってきますから…それに余裕を持ってやれるなら、「何も出来ない」ことは無いと思います🙂

• おはな

おはな

赤ちゃんによって全然違うとは思っていませんでした。周りの協力も得つつ、努力したいと思います。ありがとうございました♡

• 12月7日
ぬん

人によると思いますよ😊😊
自分の時間を持てる人は持てるし
子供が居てても身なりに気を使える人は
いっぱいいるのでおはなさんが
間違ってるわけではないですが
これは産まれてみないと分からないですね💧
私は完全に自分の時間なんて無いし
見た目を気にする余裕なんて
無くなりましたね😭笑
外出なんて子供の物や食品を買い物しにいくぐらいしか無いです😭笑
1人目も2人目もなかなか寝ない子なので
子供達が寝たら自分の時間だーっていうより
今寝ないと次いつ寝れるか分かんない!って
なっちゃいます😂😂

• おはな

おはな

お子さん二人いらっしゃるととても大変そうです。子供のペースにうまく合わせて、自分の時間も確保していきたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 12月7日
👧🏻

そんなことないですよ💓マツエクも美容院もネイルも頻繁に行ってます。おしゃれも料理もできますよ😋

ただ、旦那さんや両家両親のサポートがあって成り立つ話かなとは思います!

• おはな

おはな

やろうと思えばやれるんですね!サポートを得つつ、自分でも努力したいと思います。

• 12月7日
こつめ

もうすぐ5ヶ月の子を育ててます。
先日は土曜日にだんなさんに子供見てもらって育児のセミナーに行ってきました。
4ヶ月くらいになるとミルクの時間の間隔も開いてくるので、お昼寝してる間にお勉強とかならできると思います。自分の好きなタイミングにってのは難しいのと、出掛けたりは好きなようにはできないです。

お菓子作りとか部屋で出来る事なら楽しめると思います。

お子さんによっては1時間おきに泣いたり抱っこしてないと寝ないって子も聞くのでそうすると自分の時間確保するのは難しくなるのかなーと思います。育ててみないと分からないですね^_^

• おはな

おはな

子供のペースにうまく合わせて、自分の時間も確保していけるよう努力したいと思います。

• 12月7日
〇

全く時間がないことは無いですよ😊
赤ちゃんが寝てる間に自分のことはできますし…🙌
新生児期は外出はできませんが、1ヵ月検診終えたら外出も出来ます。
赤ちゃんのことを考えて化粧も薄くなったり、髪の毛も束ねる髪型が多くなったり、授乳しやすい服装になったりしますが、気にする余裕がない程ではないです。

私も産前に周りから同じようなこと言われましたが…大変なのは大変だけど、言われた程ではないよな~って思います😓

• おはな

おはな

あまりにも言われるので過度に不安になってしまっていました。細切れでも、1日のなかで自分の時間も持てるとのこと、安心しました。

• 12月7日

それは旦那さんや、周りの協力次第になってくるとおもいます。
旦那さんがとても協力的で、奥さんにもそういう時間をつくってくれるような人なら可能ですし、旦那さんが何にもしない人だと自分の時間を作るのは無理、、だろうなとおもいます💦
でも期待しすぎず、生まれたらじつは何もできない!と思っておいた方が万が一できなかった時に気は楽かなーとおもいます。そういう意味では期待をもたせない周りの言い方はただしいかもしれませんね。。笑

• おはな

おはな

そうですね!期待しすぎず、不安に思いすぎず、どんな子が生まれてくるか楽しみにしながら待ちたいと思います。

• 12月7日
もちこ

何も出来ないっていうよりかは
自分のしたい時にしたいことが
できないって感じです🤔
例えばお昼ご飯は12時に食べる
ってなっていたのが
あれよあれよと時間が経ってて
お昼ご飯が14時過ぎてたり(´°ω°)
子供にこの服着せたい
おもちゃ買いたいとかで
自分への欲も薄くなります😅
自分より大切な人の為に
生きることができる
素晴らしい感覚ですよ✩

• おはな

おはな

確かに自分への欲は薄くなっていきそうです笑
    大切な人のために生きる感覚、とても楽しみです!素敵な言葉をありがとうございました♡

• 12月7日

赤ちゃんの性格によりますよ
生まれてすぐから寝る子、めったに泣かない子、後追いも夜泣きもしない子、寝かしつけなしで勝手に寝られる子。本当にいますから😅
友人の子は結構そんなかんじでした。
そういう子ならお母さんも結構余裕あると思うしそれでいて子が1人なら尚更、育児以外のことにも力注げます!
私は上記に全く当てはまらない子たちだったので本当に何もできませんでした😓
趣味とかオシャレとかそういったレベルではなく、トイレや食事という生理的現象なことも自分のタイミングで出来なくなります
正直地獄みたいでした😅
たぶん何もできなくなるよ!って言ってくる周りの方々もそういうタイプのお子さんだったんじゃないですかね!
覚悟しときー!みたいな。
まぁでもそういう赤ちゃんの性質って運みたいなとこもあるので、下手に不安がらず、下手にお花畑になりすぎず、無事に生まれてくることだけ今は考えておいたらいいと思います

• おはな

おはな

赤ちゃんによるとは思っていませんでした。そうですね!不安になりすぎず、無事に元気に産まれてくれることを考えていたいと思います。ありがとうございました♡

• 12月7日
ひぽん

はじめての育児で、周りからそんなに脅されては余計不安になりますよね😅私もそうでした💦

私の場合、1ヶ月すぎてからは子供を主人に預けて、美容院行ったり、友人と遊びに行ったり、子供が寝ている間は趣味の編み物したり、色々できてます☺️お出かけ前にはゆっくりお化粧してますし💄
いまのところ、子供の生活リズムにあわせればけっこう自分の時間取れてますよ!

あくまでまだ3ヶ月の現在までの話なので参考にならなかったらすみません!

残り短いマタニティライフ、楽しんでくださいね!💪🏻

• おはな

おはな

そうなんです。あまりにも言われるので、とても不安になってしまっていました。周りの協力も得ながら、子供のリズムに合わせて、自分の時間も持てるよう努力したいと思います。ありがとうございました♡

• 12月7日
にゃん

時間を見つけてやれる事やるのは良い事だと思います😊
ただ、実際私は対して自分の時間は取れてません💦
旦那に子供を預けるのも最近やっと出来るようになったくらいなので美容院も1年いけませんでした😅
おとなしい子なら慣れてきた頃から離乳食始まるくらいの期間は多少時間を取ることは出来て寝てる間にスタイ作ったりもしてましたが、離乳食始まるとそんな余裕もなくなりました😅
周りの方も否定するのではなく、今のうち出来る事やっておいた方が良いと言う意味で教えてくれたんじゃないんですかね?😊

• おはな

おはな

そうですね!大変になるのはぜったいだと思うので、今のうちにできることは、今のうちにやっておこうと思います。ありがとうございました♡

• 12月7日
すみりんちょ

10月に出産した者です。
それまで仕事もしていたので育休中でもいろいろしたいなと思っていました。
実際出産して2ヶ月経ちますが自分の時間は細切れにある感じです。
赤ちゃんがまとまって寝てくれる2〜3時間で家事を片付けてそれでも時間があれば撮りだめのドラマ見たりします。
見た目はどうせ外に出ないので一日中パジャマでいます。その方が授乳もしやすいしミルクなどで汚されてもいいし。その分すっぴん美人目指してスキンケアに力を入れたりしています。
外出はしたらいいと思いますが、今の季節風邪もらったりするのも嫌なので出来るだけ短時間で出かけています。
スクールに通ったりですがお子さんがどのくらい大きくなってからかわかりませんが預け先がないと厳しいかもしれません。ユーキャンとか自宅でできる感じならすぐでもできるかも!
こどもができても自分は自分です自由は減りますが子どもがいてもできることはたくさんありますよ!

うまれたらかわいくて自分のこと後回しになるかもしれません笑

• おはな

おはな

細切れでも自分の時間も持てるとのこと、安心しました。自分は自分、とても元気をもらえました!自分なりに工夫をして、頑張りたいと思います。ありがとうございました♡

• 12月7日
まゆげ

生後3ヶ月になる子供がいますが、よく寝る子なのでお昼寝中に映画見たり家事したりわりと自分の時間もあります☺️たまに主人に預けて友達とランチや美容院に行ったりする時は普通にメイクして妊娠前の服着れてます!
お子さんが寝なかったりよく泣く子だったり、マタニティーブルーが酷かったりすると大変だと思うので、そういう方は何もできないよ!って仰るかもしれませんね💦
うちの子はまだ小さいので楽ですがもう少し大きくなったら大変かもしれませんが(笑)