※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

赤ちゃんの準備、フルタイムで働くので入院準備が遅れている。準備のタイミングや必要なものについて悩んでいます。

赤ちゃんの物いつ頃から準備し始めましたか?
私はフルタイムで働いているので休みの日は疲労でダラダラしてしまいます。産休入ってからゆっくりって思うのは遅いですかね。入院準備に必要なものだけは揃えた方がいーのかなとか思いながらもまだ買ってないです。

コメント

yuki

働いてると休みの日は体力温存ですよね、わたしもそうでした!!
30週過ぎてからは準備意識しましたね😃第一子なら諸々準備あると思うので、外出が億劫ならネットとかである程度下調べして店舗で買ったりするといいかもです‼️そのままネットで買うと更に便利ですね💓

• まめ

まめ

そうなんです、体力温存です。笑
    そうですよね、下調べしてしてからまとめて買うのもいいですよね。焦らずゆっくり準備していこうと思います。

• 12月7日
ちぱ💎

性別分かったのが遅かったので8ヶ月くらいでした🙌
切迫とかで動けなくなる可能性もあるので早いに越したことはないですが、働いてるとなかなか大変ですよね😭

• まめ

まめ

切迫とか考えると早めにって言う思いますよね。妊娠してから思うように身体が動かずに大好きな買い物もおっくうになってしまうのです。

• 12月7日
ふう☆

産休に入ってからゆっくり準備しました!
産休前に見に行ってみたけど、何を買ったらいいかわからなくて、買うのはギリギリでいっか〜😚ってなってました😂笑

ママリ

実際見に行ってみるのは後期が近づいてからとかでした。
見に行くと哺乳瓶だけでも種類が多すぎたり何が本当に使うかわからなくて、職場の先輩ママたちに聞いたりできたのでよかったな、と思いました。
あまり早くいくと衣類は季節が違いますし、結構何度も行かないと揃えられなかったです。
ハイローチェア等大きいものは産休に入ってから買いに行ったと思います。
産後に買えばいいというものもあったりして情報収集って大事だな、と思いました。
話してると買うか迷っていたおしりふきを温めるものとかお下がりが貰えたりしたのもあり助かりました。

1人目のときはほぼネットでポチポチです😂同じく働いていて休みは外に出る気がせず😂
オムツとかも産後入院中ネットで買いました(笑)
事前に買ったのは
☆チャイルドシート
☆退院時の服 (母・子)
☆肌着セット売りのやつ
☆ガーゼハンカチ
☆自分用のシャンプー(旅行サイズの)
☆ストロー (お産時に使用)
☆パジャマ 産褥ショーツ
だけでした😂💦💦

あとは入院中にネットで、
★オムツ
★赤ちゃん服買い足し
★ミルトン、洗濯洗剤、沐浴剤
以上です(笑)

粉ミルクとか哺乳瓶は必要性を感じたときに買いました。
母乳パッドは産院で貰えたので購入せず。

2人目の今、歳があいたのでほぼ揃え直しなのでそろそろ用意しようかな〜と思いつつまだ何も用意してないです😂さすがにベビー服とガーゼは買って水通ししとかないとなーと思いつつ…。
今度の日曜に買いに行きます😂
でも1人目同様きっとそのほかは入院中必要なものだけネットで買うと思います。
子どもによって要るものと要らないものありますし😰

• まめ

まめ

丁寧にありがとうございます😊
    確かに買いすぎても使わないものも出てきますよね。初めてなので何をどのくらい準備したらいーのかなかなかイメージもつかなくて。
    考えながら必要なものだけ準備していこうと思います✨

• 12月7日
なな

初めまして☺️私も25週目です🌼
私はお仕事を妊娠がキッカケでやめてしまったので、自分と同じ周期で頑張ってお仕事されているすーさんを尊敬いたします☺️✨日々ご苦労様です!

私は徐々に準備を始めていますが、生まれてすぐに必要な物(退院後の生活で必要なもの)や入院時必要なもののみ揃えました。

買ってみたけど必要のなかったものや、自分の子供には合わなかったものなど、早めに色々準備しても無駄になってしまうものもあるようです。

産後も周囲の方々に協力してもらえて時間が取れそうだったり、旦那様に協力していただけそうならゆっくり自分の子供に合うものを揃えるのも手かな…💡??と、思います。

YouTubeなどでも検索してみると色んな方々が分かりやすく入院時のパッキング動画や買ったもののレビュー動画を上げているので、身体を休ませながら参考に見てみたりするのも良いかもしれませんね🍀

今は買うものの候補が少しでも絞れたらいいのではないでしょうか💡??

身体に無理のない事が一番ですし、無理をせず準備も楽しんで良いマタニティライフが送れることを祈っております☺️

• まめ

まめ

同じ25週なんてとても心強いです。
    仕事は大変ですけど産休まであと少し頑張ります❗️
    私も今日早速旦那さんと必要なものを少しでも買いに行ってみます✨
    ありがとうございます😊
    お互いにマタニティライフ楽しみながら無理せずやりましょう🤰

• 12月7日