※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
お金・保険

世帯年収500ぐらいの家庭の方、お子さんは何人の予定ですか?今1歳の子…

世帯年収500ぐらいの家庭の方、お子さんは何人の予定ですか??
今1歳の子供がひとりいます。
今は大丈夫だとしても将来的にかかってくるお金を考えると不安です😨
住宅ローンも1900万あるし子供の教育費、大学資金など…
それから自分達の老後資金も考えると…
二人目怖くて考えられません😫
周りからは一人っ子は可哀想と言われるし…わたしだって本当は三人欲しいくらいです。
でもお金ないのに子供作るのが正しいとも思えないし生活していくのは自分たちなのでライフプランをしっかり考えていきたいです。

コメント

momo

子供に我慢ばかりの生活させるなら私は一人っ子にします😊
私はひとりっこのつもりです!
今はマイホーム買ったので2人目うんでも育てれないので😊

• てんまま

てんまま

わたしもそう考えます😣
    贅沢したいわけではないけど、将来の可能性を広げる為のことは出来る限りしてあげたい…
    老後も今は年金だけ当てにするのもこわいし子供に迷惑はかけたくない…とか😣
    考えすぎ、産んだら産んだになる、ひとりは可哀想と言われモンモンしてます😫

• 12月7日
  • momo

momo

育てるのもお金だすのも自分たちなので!
    それに私は嘔吐恐怖症でつわりが本当に無理で😭
    兄弟いたらいいなとは思いますが後先考えず産むのは違うかなって!

• 12月7日
  • てんまま

てんまま

わたしはつわりがなかったのですが
    、大変だったお話聞くと壮絶みたいですね😭
    欲しいなぁとは思いますが慎重に考えなきゃですよね!😲

• 12月7日
まろん

二人の予定です(*^^*)
一人っ子は夫婦とも嫌だったので💦

それに、周りもおもちゃとか服とか買ってくれるし、もし性別違っても、それなら姉のとこからのお下がりもあるので(*^^*)

私も働くし、なんとかなるでしょう!!と思う事にしてます(^^)

• てんまま

てんまま

周りのサポートがあると助かりますね!!
    わたしとも兄弟はいた方がいいとおもっていたのですが、出産してからすごく考えるようになってしまって😅
    貯金など今ないので😭

• 12月7日
  • まろん

まろん

私も周りのサポート無しでは貯金すら余りないと思います(;´∀`)💦マイホーム欲しいので、私が働いて落ち着くまで頼ります💦
    姉は共働きだし、弟と義弟も現在独身彼女なしなので、たかってます\(^o^)/笑

兄弟欲しいですよね(^^)ベビー用品ほぼ自分で買ってないし、お下がりで行く予定です(*^^*)

• 12月7日
  • てんまま

てんまま

わぁー!羨ましいです☺️☺️笑
    ベビー用品も兄弟作らないなら売ろうかと思ってましたが
    妹が産むときなど助けになるかもですしとっておこうかなと思います!

• 12月7日
さる

貧しい思いをさせるのが目に見えてるならあきらめますが、500万あるなら大丈夫だとおもいますよー?
うちも二人いますがそのくらいですし✨
自分が稼げばいくらでも可能性広がるし✨
子供は宝ですよー❤️兄弟で笑いあってるの見てると本当幸せです❤️

• てんまま

てんまま

二人目産んでる友達や赤ちゃんみるといいなーって思います☺️
    兄弟いたら学べることもありますよね😆
    500万あったらふたり大丈夫でしょうか?👫
    なんか調べれば調べるほど不安で笑
    共稼ぎ時代なので私次第ですかね🤣

• 12月7日
はぺん

うちも周りから可哀想と言われますが、一人っ子にします!
うちの夫婦はお互い兄弟が居ますが、お互い比べられたり愛情や教育等に差があったと感じているので、自分の子どもにはそうしたくないためです。
同じように接しようと思っても、無意識に差が出てしまうものですし、周りの可哀想、は他人事だから言えるんだと思って無視してます(笑)
実際子どもはとても可愛くて宝物ですが、もう1人産んで育てることでイライラしたり喧嘩が増えるのは、私的には嫌なので💦

りまこ

2人の予定です✨

中高は公立行ってもらうし、大学資金は足りなければ奨学金借りてもらいます。
老後の資金は子供が巣立ってから作れますし、多少は退職金も出ますので!
あんまり心配してません。笑

主人の年収も年々上がりますしね!

ゆい

各ご家庭の考え方がとは思いますが、私は、500万あれば二人育てられないことはないかと思います(^^)
それに、きっとそうなったら案外頑張ってどうにかなるものかもしれませんよ😊
私の実家は自営業で収入も不安定。
大きい仕事をした時に、工事費を取引先が支払ってくれずに逃げられました。500万ほど赤字になり、私と兄の学資で貯めてくれていたお金を崩すしかなくなりました。
小学生の時です!
それでも二人とも大学まで出させてくれました。
大人になりその話を知りました。
親には感謝しかないです。
母は、そうなったらなるようになるし、なんとかするしかないから頑張れるものよ。と言っていました!
だから私も、きっとなんとかなる!と思ってます🙇‍♀️
重い話ですみません💦

正直きついですよね…
うちはこれからマイホームで3000万ほどローン組む予定でそのあと少し無理あるかと思ってる中2人目できれば年子で三人目を考えてます(⌒-⌒; )
やっぱり諦めたくはないので
小学校上がったら私が働けばなんとでもなるのでなんとかするしかないでしょと思ってます^^

butter

550くらいですが1人です(^O^)2人は無理かなって感じです。夫婦の金銭感覚的にです!ローンはありませんが今後組むかもしれませんし、先日聞いた話ですが公立のつもりだったのに子どもが小学生で急に中学受験したいって言い出したそうで、、驚いたけどダメと言えなくてって話を聞いて(>人<;)そうなった場合一人っ子ならなんとか好きなことさせてあげられるなーと☆

ままり

世帯年収550万で、子供一人でしたが、今年子供が生まれたので、生活がキツキツになり、私がパートからフルタイムに変わる予定です。

「お金・保険」に関する質問