※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増えず不安、明日の健診まで不安で励ましの言葉をお願いします。

妊娠後期に入り、赤ちゃんの体重が全く増えず明日の妊婦健診で推定体重が増えていなければ転院になる予定です。
赤ちゃんの体重が増えないのはとても不安です。
明日の健診まで不安で仕方ないです。
励ましの言葉をかけてください。
体重が大きいより小さい方がいいなどのお言葉は、不安になるだけなので遠慮していただけるとありがたいです。

コメント

LINE漫画に夢中

横這いなんですかね?

不安になりますね泣

• まつり

まつり

3週間ぐらいで100gも増えておらず、31週5日の検診で1400gとギリギリ枠内にはまっている状態でした。
    とても不安でとりあえず、運動せず安静にしていてと言われただけなので横になる時間を増やしています。

• 12月7日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

それは心配ですね泣

エコーだから正確な値は分かりませんが
    大きくなって元気に出てきてほしいですね🌟

きっと大きくなりますよ❤️

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^ ^)

• 12月7日
ちあき

自分のお腹の中のことなのに直接できることがなくてもどかしいし悲しいですよね😢
今なんグラムなのでしょうか?

もちろん大きい方がいいかもしれませんが、例えば正産期で産まれた3000グラム越えの子が必ずしも健康とは限りませんし、逆に保育器に入ってもその後順調な子もたくさんいます。
わたしは切迫早産で一ヶ月寝たきりをしていたのですが、体重が問題なくてもどうか37週まで産まれないでと願うことしかできませんでした。肺の機能が完成するのが最後ですし💧

体重より週数の方が大事かなと、今回思いました。40週近くても2500いくかいかないかのお子さんもたくさんいますし。

赤ちゃんのことはなにより大事で、だからこそ不安でいっぱいですよね😢
お子さんももちろんですが、まつりさんの気持ちと体調が少しでも落ち着いてお産に臨めますように✨

• まつり

まつり

一人目のときも推定体重が39週の時点で2800gでしたが、いざ産まれてみると2400gだったので、小さいかなーとは思っていたのですがまさかこんなに小さい小さい言われるとは思ってもみませんでした。
    32週入る前に1400gで、赤ちゃんはとても元気だけど小さいと言われます。

• 12月7日
あり

不安ですね。
しっかり臓器が出来て機能しているか、確認してもらうための転院かもしれません。
ママとして歯がゆいかもしれませんが、必要な転院です。
今の医療とお腹の子を信じましょう(´・ω・`)
次の日まで不安ですよね、もうそういう時って誰かと話したり逆に落ち着こうとしない方がいいと思います。
周りに、両親や旦那さん、話せる方はいますか??
落ち着かないもんは仕方ないですもんσ(^_^;)

• まつり

まつり

主人は転院すると車で片道30分はかかるのでとても遠くなるし、その点めんどくさいねーとしか言いません。
    不安だということは何度か伝えるのですがイマイチわかってくれません笑
    とりあえず仕事から帰ってきたらまたぐちぐち言おうかと思います笑

• 12月7日
  • あり

あり

私も、32週くらいの時に1500で、小さいね‥‥様子見ようか。といわれ、不安になりました。
    でも、心臓とか異常ないから大きくなるのを待とうということになりました。

うちの夫がそうですが、問題が起こってからじゃないと考えが及ばない男性って多いですよね‥‥(´ω`)
    今から考えても仕方ないじゃないって言われた時は、産むの私だし我が子の事で不安になるの分からんのか😡って怒りました。

まつりさんも、グチグチどころか怒っていいです!

• 12月7日
yuri

私は初期に小さいと言われ、後期には逆に1週間でこんなに増える?ってほど赤ちゃんの体重が増えてて
先生にも、
そろそろ生まれたらいいんだけどね〜
エコーだとこのくらいだけどもっとでかいと思うよ
と言われて不安でしたが
いざ産んだら2480グラムしかなくて
推定体重と全然違って。

娘は元気で保育器にも入らなかったのでよかったですが、
エコーの誤差って結構あると思います。
先生によってもエコーの見方でグラム数違いますし、ママさん不安かもしれませんがママさんの不安が赤ちゃんに繋がっちゃうので赤ちゃんを信じてたくさん話しかけてあげてください☺️

元気に生まれてくると信じてます✨
頑張ってください!

• まつり

まつり

ありがとうございます。
    小さく産んで大きく育てる、という言葉もあるように小さくても元気ならばそれでいいとは思っているのですが、小さいから大きな病院に転院と言われてしまうと、とても不安になってしまいました。
    明日の健診次第なのでできることはとくにないし、ゆったりとした気持ちでいたいと思います。

• 12月7日
しょうこ

私は大学病院に転院しましたが
赤ちゃんあんまり大きくなってなくて
平均より下です。
先生には気になるけど元気だから
様子みようと言われました!
38週になっていきなり結構大きくなりました!

• まつり

まつり

臨月に入ると一気に増えるか、全然増えないかのどちらかと言われており、一人目のときも臨月入った後は全く増えなかったので今が頑張りときなのかなと思っております。
    先生のそういうお言葉はかなり心強いし、安心しますよね。
    転院するにしろしないにしろ、先生の小さいけど大丈夫というお言葉がもらえるよう祈ってます。

• 12月7日
  • しょうこ

しょうこ

大学病院では2000越えれば
    保育器入らなくてもいいって
    言われました!
    頑張って下さい😆

• 12月7日