※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぽん
子育て・グッズ

川西市南部の保育園についてオススメと非推奨を教えてください。

川西市の南部に引っ越します。
保育園なのですが、かなりの数が駅周辺に集まってるので、全部見学は少し現実的ではないかなぁ…と感じてます。
そこで、オススメの保育園とその理由、オススメしない保育園とその理由をお伺いしたいです。
人によって重視するポイントが異なると思うので、いろいろ聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

川西能勢口駅より南でしょうか?
それだとわからないんですが…
駅より北〜警察署あたりまでならパステルは人気です。
(川西能勢口駅からは遠いですが😥)
隣にスイミングスクールがあって月謝を払うと連れて行ってくれます。
駐車場があるので少し遠い人も車でお子さん連れてきています。
すぐ近くの小学校の体育館で運動会をするので天気も気にならないらしいです。
5歳〜は英語の先生がきて授業もあります。
見学だけ行ったんですが、保育士さんもとても優しく丁寧な方ばかりでした。
人気なのでどのクラスもいっぱいみたいです。

• うえぽん

うえぽん

川西能勢口より南です。
    加茂とかのあたりです。
    自転車で連れて行ける範囲がいいのですが💦

• 12月7日
まさこ

何歳児で入園予定ですか??
うちは北部なので具体的なことが分からずすみません💦

南部でもどの辺りとか情報があればコメントしやすいかと思います。
ちなみにやはり川西能勢口周辺の1歳児は激戦です。

うちは、北部で0歳児入園なのでそんなに激戦ではありませんが。

うちも家の近くで預けられる距離でも沢山保育園があります、うちは3件見に行きましたが保育園によって全然雰囲気が違いました。うちが合わないなと思った保育園もありますし、どこにお勤めに行かれるかにもよると思います。
もしもお忙しいでないのなら、支援センターなどで情報収集したり、園庭開放に行かれるのもいいと思います。
支援センターで先生に相談したら、一時保育など利用されているママさんとお話させてもらえて情報をもらったり、〇〇がいいらしいみたいな話も聞けます。

• うえぽん

うえぽん

1月生まれなので、1歳児です。
    加茂地区?とかのあたりです。
    やはり、どこも激戦ですよね💦
    今住んでいる所より数がある、とおもったのですが、希望は3つまでしか書けないと市のホームページでみたので…
    自転車が通園手段なので、自転車で通えて、荷物が少ない(お昼寝布団はレンタル等)、保護者の集まりが少ないとかですね…

• 12月7日

川西南部なら、加茂こども園(現、加茂保育所)や久代のあおい宙こども園が現実的かなーと思います。
あおい宙は知り合いの子供さんが過去通われてましたが、悪いことは聞いたことありません😃

• うえぽん

うえぽん

加茂こども園、あおい宙こども園ですね。そこは見学の候補にいれたいとおもいます。
    もういくつかあればいいのですが…😅

• 12月7日
u-chan❁

下加茂に住んでいます😀

私も色々調べましたが、やはり一番通いやすいのは加茂こども園かなと思い、来年の4月入所の申請中です🌟
ただ加茂こども園に行くまでがものすごい坂なので、電動自転車買いたいなと思っています🚲笑

他は川西保育所(再来年度に合併してこども園になります)なら通えるかなと思います😃

• うえぽん

うえぽん

下加茂に引っ越す予定なんです🤩

ものすごい坂😱今住んでいるところが、川を超えないと何もないので、電動自転車ですが少し怖いです(笑)

川西保育園も、希望が出せる園なんですか?

第3希望まで、かけるとホームページでみましたが、何個書きましたか?

• 12月9日
  • u-chan❁

u-chan❁

そうなんですか?✨
    めっちゃ近所になりますね😁

坂を通らない道もあると思いますが、引っ越して3年まだ開拓できていません(笑)

希望出せたと思いますよ☺️
    私は今回はこども園希望だったので、第二希望までしか書いていません🙅‍♀️
    ですが上の子を入れる時(2年前)に一次募集で第三希望まで書きましたが、全て落ちました💦
    二次募集で第三希望の所に何とか入れましたが、家からかなり遠い所です😣

• 12月9日
  • うえぽん

うえぽん

仲良くして下さい🙏😀

地元ではないんですね!
    あの辺だいぶごちゃごちゃしてますよね😅迷子になりそうです(笑)

上のお子さんは今は遠い所に通われてるんですか?
    下のお子さんの入園希望と転園希望とかですか?
    やはり、入るのはかなり狭き門なんでしょうか…うちは、いまからなので、4月の入園申請には間に合わず😓途中入園申請からなので😱

• 12月9日