※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさんママ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月のお姉ちゃんを保育園に入れたいが葛藤中。保育園申請後、やめた経験のある方いますか?


今月で2歳5ヶ月になるお姉ちゃん。
下の子にまだ手がかかるのと
私が時間に追われる生活をしていて
あまり構ってあげられずイヤイヤ期真っ只中ってのもあって
子供にあたってしまうことが多々出てきて
少し離れる時間を作らなくては危ないと思い
4月から保育園か幼稚園と考えてました。
下の子も一緒ならお姉ちゃんも楽しく行けるかな..
でも下の子を1歳前に出すのはな..
とか色々葛藤して悩んで挫折しながらいて
ギリギリでこれでいんだと保育園に2人入れることにして出しました。

でもいざ可能って来たら
安心した反面また悩み葛藤が始まりました。
いろんな人に相談することが解決策って言われて
仲良い人とかいろんな人の意見聞きたくて。
批判は要らないです。
私なら..とかそういった事が聞きたいです。

保育園申請出して結果来てから
やめた方いらっしゃいますか?
よければお話聞かせてください。

コメント

はな

精神衛生上、ショートタイムの育児が向いてると思うのであれば保育園ぜひぜひ活用すべきかと☺️

ロングタイム育児が合う人とショートタイム育児が合う人がいると本で読んだことあります。

色んな子と触れ合うと、喧嘩の時の力加減や思いやりを体験してくれたりするので、一度通わせてみるのを私はおススメします🎵

  • プーさんママ

    プーさんママ

    双子ちゃんなんですね。
    凄い。尊敬しかないです。
    出すことに抵抗はないのですが
    どうも迷ってしまって..

    • 12月7日
  • はな

    はな

    双子預けるのは働いても赤字になるので我が家はできませんが(笑)
    上の子を未婚シングルで育てていたので、保育園も幼稚園も通わせました。

    どちらの良いところも知った上でおススメします☺️

    家で優しくできない時も保育園で優しくしてもらえたり、私が仕事仕事となってしまって寂しい時は先生がよく、教えてくれました。

    人と連携して育児をするってすごく大切で、自分だけでは知り得ない娘の良いところ悪いところも見えますし、子育てのプロ保育士さんに相談できるのは何よりの利点です🎵

    • 12月7日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    上の子だけなら幼稚園でもいいんじゃないかと。
    下の子を1歳前に出すのは寂しいし…
    そうですよね!

    • 12月7日
松子

プーさんママさん、こんにちは🍀
はい🍀迷う事なくお子さん二人保育園、幼稚園に入所する方向で考えてもよろしいかと思います☺️自分の時間も作る事も大事ですし、子供は毎日成長して行きますので、大丈夫ですよ😃
あと、お姉ちゃんは、下の子が出来た事で少し嫉妬感出ているかと思いますので、優しくギュッと抱きしめて、どんな小さな事でも出来たら大袈裟に褒めてあげて下さい🎵それだけでも、お姉ちゃんは、気持ちが楽になると思いますよ😉

  • プーさんママ

    プーさんママ

    少しでも離れることで
    また会った時に優しくありたいと思って..
    いろんな葛藤が..

    • 12月7日
ママ

二人育児で近くに誰もいなくて、主人は仕事だから頼れなくて、一人で三人きりの日々を過ごすことに限界を感じました。
保育所いれてから、以前よりいらいらしなくなりました。

  • プーさんママ

    プーさんママ

    やはり
    イライラは減るんですね!

    • 12月7日