※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

育児ストレスでしょうか?息子に手をあげてしまい、死にたい気持ちも。睡眠不足もあります。要支援です。

育児ノイローゼでしょうか?
最近息子を可愛いと思えません
少しでも悪いことをしたらぶちギレて手をあげてしまいます
今までは怒っても手を出すことはありませんでしたが、もはや抵抗なく叩いてしまいます
今朝ご飯をあげていますが自然とボロボロ涙が出てきたり…
最近夜中に何度も起きるので寝不足のせいもあると思うのですが
育児を辞めたいし死にたいという気持ちしかありません
昨日は一日中無気力でおむつも朝夕の2回しか替えてあげられませんでした

コメント

そういうときありますよね。私も息子によくぶちギレたり叩いたりすることあります。ストレスがすごくたまってるんだと思います。
育児ほんとに大変ですよね。
少しでもちまさんにゆっくりリラックスする時間ができるといいのですが(>_<)

はるか

旦那さんには話出来ていますか?

mama

大丈夫ですか??

辛いですね。
寝不足だとママは休めないですもんね。
日中は息子さんと二人だけですか?

私も同じような時があって、無理やり人目につく公園へ行ったりしてました💦

あとは一時保育はありますか?少し面倒だけど利用してて今もしています。

育児ノイローゼか鬱かは分かりませんが今の状況はとっても良くないです。母親にとっても息子さんにとっても。
もう息子さんも1歳すぎてますし市町村の一時預かり(支援センターなど)など利用できませんか?役所で登録すると利用できますよ。市町村によって定める金額は変わってくるとおもいますが、私の所では半日900円で見てもらえます。朝から夕方までの1日保育もあります。
少し子どもさんと離れてみてはどうでしょうか。
また預けられる人がいるのであれば誰でもいいから預けて1人の時間を確保してください。
子どもさんも可哀想です。子どもさんになにかあった際、きっと後悔すると思います。後悔だけはないように…。自分を責めないように…。今のうちにできることをしてください。
例え預ける人が居なくても預ける人がないから…、とか言わず。絶対何かあるはずです。
育児ヘルパーさんを雇うこともできます。(その際は親が家にいなければなりません)
なんとでもなります。
また旦那様とも話し合いしてみてください。時間合わなくても、聞いてもらえなくても、向き合ってください。自分達の子どもですから。

自然とボロボロ涙出てきたりしたら 多分 精神的に参っているんだと思います 私の友人もそんな感じで病院行ったら 精神的な病気になってました 😢

育児って自分の子供なのに大変ですよね 自己嫌悪して さらに嫌になって…

一時預かり保育とかで ちょっとでも預けて 一旦休息するのもいいかもしれませんし

こういう事に旦那さんが理解してくれないなら 病院に行って相談してみると心が少しは楽になるかもしれません

とりあえず1人で抱え込まず 誰でもいいので頼ってみるのがいいと思います!

しーちゃん

ちまさん、大変ですね!!寝不足は辛い。無気力にもなってしまったんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ワンオペでしょうか?

おまめ

自分自身で、育児ノイローゼかも、と思えたのならまだ大丈夫。
手を上げてしまっても、ブチ切れてしまっても、そんな自分をまだ客観視出来てます。大丈夫。
まずは病院に行ってみましょう。
自分がどうしてこうなってしまったのかわかる事で落ち着く部分もあると思います。
それから、みなさん仰るように、誰かに頼る、預ける、ひとりになるなど離れる瞬間を作ってみること。

まだ大丈夫です。
お子さんも大切だけど、ちまさんはもっと大事。自分の心をまずは健康にしましょう。
そしたら自ずとお子さんのことも大切にできます。

大丈夫大丈夫。よく頑張っています。
少し、力を抜いても大丈夫です。

大丈夫ですか?😢
旦那さんにはおはなしされました?
今の状態、非常に良くないと思います😢ちまさんにもお子さんにも。
待機児童は多い地域ですか?もし無理なら一時保育などしてお子さんから少し離れた方が精神状態も落ち着くんじゃないでしょうか。

ち

コメントありがとうございます。
まとめですみません

・旦那について
旦那にはある程度話しています。
旦那の仕事が激務なので転職しようかという話も出ていますが、旦那は事なかれ主義なので正直当てにしていません。
転職の話が出る辺り、一瞬頼りになるかと思われますが、実際は自分のことしか考えていない人なので仕事から帰ってきて私が憔悴しきっていても心配してくれるような素振りはありません。

・一時預かりについて
これは現段階では無理です。
実母は飛行機で乗り継ぐ距離、義父母は高齢かつ息子が全く懐いていない。
近くの預かってくれる施設は1時間~なので先月上旬に1時間だけ利用してみたところ、1時間泣きっぱなしで全然おもちゃで遊ぼうとせず、先生の抱っこも拒否で泣き叫んでいて
迎えに行ったら抱っこした瞬間寝ていました。過呼吸になるのでは?ってくらい泣いていたので先生も連絡くれたらいいのにと思ったほどです
このことを踏まえると預ける気も起きませんし、預けていても休まりません…

それでもどうにかして一人の時間を作った方がいいんですね。
旦那は仕事休んでくれるかな…休んでくれる気がしませんがどうにかしてみます。
皆さんありがとうございます。

ふわり

一歳過ぎだと、色々わかってるから、お母さんいないと泣いちゃいますよね。

保育園に慣らし期間があるように、お子さんもすぐ一時保育に慣れることはないと思います。
ですが、一時間預けることを三日、二時間預けることを三日、三時間預けることを…みたいに、預けることに徐々にならせば、お子さんも一時保育ができるかなと思いました。

娘は7ヶ月で保育園に預けていますが、やはり、最初の二週間くらいは、扉の外まで声が聞こえるほど泣いてる子ばかりです。
でも、二週間も過ぎればほぼ泣いてません。
一ヶ月もすれば、保育園でよく遊び、今では保育園に行くのを楽しんでます。

一時間かけて、一時間預けるのって…て思うかもですが、その間は近くでお茶でも買い物でも…
そんな場所がないなら、自分のお茶菓子持っていって、保育所近くでぼーっとしててもいいと思います。
何もしない、というのはかなりリフレッシュになるかと…
リフレッシュすれば、お子さんへ心の余裕をもって相手してあげれるのでは…

預けているときは泣いていて心が痛いかもしれません。
でも、いつかはお子さんも慣れて楽しむと思いますので…

お互いのためにリフレッシュして欲しいなと思いました。

3歳すぎた娘ですら幼稚園通い始めは大泣きでしたよー。毎朝大泣きして迎えの時も大泣き。みんな遊んでる中1人先生に抱っこされてちょっとしたことでも大泣き。
最初って大体そんなものだと思います。1歳頃なんて特に。
預ける預けないは自由ですが、オムツを変えないより、叩いてしまったり叩いてしまうかもしれない不安を抱えながら日中一緒に遊ぶより、そんな時間の使い方より預ける方がマシです。例え泣こうが喚こうが。
きつい言い方しますが自分が朝からオムツ履いてお漏らしした状態で果たして何時間いてられますか?我慢できますか?
私なら無理です。生理中のナプキンですら朝から夕方まで変えずに過ごすなんて耐えれない。不衛生だし。
子どもさんのことを考えて行動してみてください。
きつくてすいません。ですが子どものこと考えるとツライです。

さき

うちも4月入園で1歳で保育園入りました!
もちろんギャン泣き(笑)
でも先生も慣れてるんです^^*
だから連絡くれないんですよ😁
みんなそうです!
今では保育園楽しいみたいで、お迎え行くと、あーあ、ママ帰ってきちゃったからバイバイかぁ…もっと遊んでたかったなぁ…。って言われる始末😓
朝はまだガッツリ抱っこちゃんですが、行ってしまえば、慣れてしまえば楽しいものです!
集団生活にも早いうちから慣れて欲しいし、ママは罪悪感にかられるかも知れないですが、その分優しく出来ません?🤔✨
Win-Winな関係が築けると思いますよ♥️

• さき

さき

泣いたから無理!というのではなく、息子さんを信じてあげてください😊
    一生泣いて親離れできない子なんていないですよ♥️

• 12月7日
  • さき

さき

えー😰
    旦那さんそんな感じなんですか?
    そしたらノイローゼになるのは旦那さんの協力が無いからって言っても過言ではなさそうですね💦
    それで子供に当たってる感じがします😓

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

一時預かり現段階では無理とか言ってる場合じゃないと思います。
1歳の小さな子に手をあげるなんてありえないですし、オムツも1日2回しか変えないなんて、、、
きつい言い方しますが、そんな状態の母親と無理して一緒にいるより、
旦那さんに仕事休んでもらうか、お母様に飛行機代だしても来てもらうか、
泣いても一時保育に預けるかして下さい。

みぃ

大丈夫ですか?
育児お疲れ様です。
怒るとはなぜですか?
まだ怒ってもわかりませんよ!
家は徹底して物を置かないようにしてます。
そしたら怒る事もなくストレスフリーになりました!
まずは怒る原因を取り除いてみてはいかがでしょうか!

メメ

そりゃ初めて預けられたら泣くと思います
でも、オムツも替えてもらえず、少し悪いことしただけでブチギレられて叩かれる状況よりずっと良いと思いますよ
恐らく癖になってるんです、叩くことが
そんなの良い方向に行くと思いますか?
いきませんよ
預けていても休まらないかもしれないけど、少なくともその間、息子さんが叩かれることはないです

どうしてもと言うなら、ご主人に休んでもらうんじゃなくて休ませてください
父親です、夫です
妻が辛い時に役に立たなくてどうするんですか
こう言うことを乗り越える為に、夫婦なんじゃないんでしょうか?
子供と妻を守るのが役目ですよ

きつい言い方かもしれませんが、デモデモダッテじゃ改善されないです
息子さんもママも、笑顔になる為には今の状況抜け出さないとですよ

• メメ

メメ

あぁ、ご主人がダメなんですね…
    こんな大事な話を勇気出して相談したのにそんな態度だなんて…

取り敢えず自治体の子育て相談の窓口などに電話してみたり、しんどいとは思いますが支援センターなどに息子さんを連れて行ってみては?
    きっと職員さんが話を聞いてくれたり、息子さんの相手してくれたりするんじゃないかなー
    保育園も、預けられると良いですね😊

• 12月12日
  • ち

ずっと自分だけが悪いと思っていましたが、旦那にも問題があるなとここに書いていて気付きました。

そうですね。支援センターは少し遠いのでたまに行く程度でしたが、もう少し頻繁に行くようにしようかなと思います。家にいるとしんどいので…
    保育園は多分審査通らないんですが、そういう制度があると知れただけでも進歩かなと思うようにします。ありがとうございます。

• 12月12日
❀澪❀

手をあげて、何かあってからでは遅いですよ!
と言うか、手をあげるなら自分に手をあげれば?って思います。
オムツすら、まともに変えてもらえないなんて可哀想…

預けるなんて、誰でも最初は泣きっぱなしですよ!
そして、先生は、そんなことでは連絡しません。
預ける気がどうこうではないでしょう?お互いに慣れてくるんです。
そうすれば、リフレッシュも出来ますから!
子供だって慣れてくれば、楽しくなるし今の生活より、ずっといいですよ!

ち

皆さんコメントありがとうございます。
もう見てくれている方いないと思いますが書かせていただきます。

ごもっともな意見ばかりで、どの意見にもそりゃそうだよなと思います。
頭では分かっているんですが、手が出てしまうんです。叩く瞬間のことや叩いたあとのことも記憶から飛んでいるので無意識なんです。病気だと思います。

一昨日の夜、旦那に全部ぶちまけて本気で相談しました。
とりあえず休んでくれないかと泣きながら言いましたが昨日も今日も平然と仕事に行ったし、相談したあと寝ようとしたらSEXしようとしてくるしもうなんなんだろうという感じです。旦那が原因でこんなにストレスを感じでいるのかな?とも思い始めてきました。仕事の休憩中のLINE、帰宅後の会話からして、私の相談はなかったことにしている気がします。事なかれ主義な旦那なので。

保育園のことについて調べましたが、虐待などの恐れがある家庭は待機児童など関係なく預けることができるというような制度があり、審査が厳しいようですが1月から受付みたいなのでダメもとで相談してみようと思います。
実の母はフルタイムで週6で仕事していて、役職にも就いているので今すぐこっちに来るのは無理とバッサリ言われました。(母子家庭なので父はいません。)
もはや自分で自分をコントロールしながらどうにかするしかないのでやれることはやってみようと思います。今日はおむつ5回くらい替えられました。頑張ります。