※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

年末に旦那の実家へ帰省します。最近旦那が調子こいてほんとにムカつく…

年末に旦那の実家へ帰省します。
最近旦那が調子こいてほんとにムカつくので、いままであったことを義母へ報告しようかと思うのですが、義母へ旦那のこを悪く言ったことある方いらっしゃいますか?義母の反応はどうでしたか?息子(旦那)のこと悪く言われたらそりゃあいい気分ではないでしょうが、あまりにムカついたので高いお金払ってまで帰るので、文句のひとつでも言わないと気がすみません(笑)
ちなみに言おうと思ってるのが、
・結婚前に消費者金融で借金して債務整理をしたこと。(今年完済しました。結婚後債務整理したことがわかりました)
・↑の原因はパチンコなのに、嘘をついてこそこそとパチンコに行っている。子供と遊ぶこともせずふらっといなくなる。もうやらない、と何度も言っていたがその度に行っている。
・話を聞かない。スマホゲームやるかテレビ見るかのどっちかしかしてない。
…といったところでしょうか。
うちの息子は立派だと思ってる感じの義母なので、言ったところで息子(旦那)をしかったりすることもしなさそうですが、普段の旦那を知ってもらいたくて…

コメント

ゆきんこ

全然言っていいと思いますけどね笑

私なら言っちゃいますね🤣

  • ぽんた

    ぽんた

    言っちゃおうと思います!ありがとうございます!

    • 12月7日
えいmama

うちの義妹ちゃんは2年前のクリスマスに泣きながら実家に来て弟の愚痴を吐きに来ましたよ🤣
うちの弟はワガママだしキレやすいから心配していたので話を聞いて家族で謝り弟を呼び出して説教しました。
結果仲直りして帰りましたが息子の初のクリスマスが修羅場でちょいと気の毒でした(笑)

  • ぽんた

    ぽんた

    妹さん大変だったんですね…説教してもらえるかあまり期待できない家族なのですが、言ってみようと思います!

    • 12月7日
みぃ

笑いながら愚痴りますね🤣

普段の旦那様を知ってもらうのが目的ならお世話をやらせてみては?
で、もちろん出来ないと思うので、パチンコ行かずに普段から二人で子育てしたいんですけどパチンコ行って普段かまってあげないんですよーって🤣

  • ぽんた

    ぽんた

    一度笑いながら文句を言ったことがありますが、そうなのごめんなさいねぇ~と言われて終了したこどありました(笑)二人で子育てしたいのに~って言うのは結構効果あるかもです!愚痴ってみます!

    • 12月7日
うさぎ

文句だとお義母さんとの関係が悪くなってしまうかもしれないので、相談という形で味方につけるようにお話しされるといいと思います。

うちの義母も息子(旦那)は立派って思っているタイプの人で、前に旦那がパチンコでマイホーム用の貯金を使い込んだことがあり、その分を私が気付く前に義母に借りようとしたときに(自分が使い込んだことは隠して)、義母は私が旦那に借りさせたと思ったらしく逆に私が「卑しい子」とまで罵られたことがありました。
なので、先手必勝、味方につけるのが一番かと。

  • ぽんた

    ぽんた

    相談ですね!ヒートアップして文句ばかりにならないように気を付けます(笑)
    本当なら殴ってほしいところですが、なんと今まで殴られたことがないそうです(笑)
    今のところ私の味方になるからね、と言われてますが…頑張ります💦

    • 12月7日
ママリ

ただ言うだけでスッキリしたい目的なら言わない方がいいと思います。

言われてもお義母さんは、息子の悪口を聞いただけで、嫌な気分になって怒るか、落ち込むかだと思いますよ😭

なのでどうしたらパチンコを辞めれるかとか、そっちの方向で話し合いをするみたいなのはいいのかなと思います🙂。

  • ぽんた

    ぽんた

    確かに、もし自分が義母の立場だったら落ち込むと思います😥
    でも言わないでいるのも、もうわたしではどうにもならないので(旦那は私の話を聞きません)、旦那も含めて話し合いができるようにしてみます😀

    • 12月7日
かりん

私は旦那さんの実家行ったときに、旦那さんが昼寝してる隙に言いました!(笑)
義母は客観的に見てくれる人なので、言うだけでもスッキリしました。

  • ぽんた

    ぽんた

    言うだけでもスッキリしますよね😃客観的に見てくれる義母さん、うらやましい!

    • 12月7日
ゆみみ

私は、旦那の義母に 旦那の悪口的な事をよく言ってますが、旦那から言われたのは、『言うのは良いけど 義母からすれば 自分の息子が悪口的なのを言われて 良くは気分はしないと思うよ』と家に帰って言われました。
それに、悪口的な事を言ったら 自分自身のイメージが悪くなるし 良くは思われないよって言われました。

  • ぽんた

    ぽんた

    良い気分にはならないですよね💦確かにイメージ悪くなるかも?ですか、そこはもう気にしません(笑)

    • 12月7日
みすばに🐰💕

うちの義母は息子(旦那)大好きなので。
結婚したばかりのころ「旦那くんのイビキがうるさくて寝不足」っていうのを笑い話として言ったんですが。
義母はちっとも笑わず。
次の日にニトリで枕買ってきてアパートまで届けてきたことがあったので、義母には旦那の愚痴や悪口は言わないようにしてます😂

ぽんたさんの場合、それは愚痴としてではなく「相談」という形で義母に言ってはどうでしょう?🤔💭
お義母さんが良い人であれば、旦那さん怒ってくれそう。。。

  • ぽんた

    ぽんた

    ちっとも笑わず…ですか!怖いですね😅義母は普段はとっても良い人なのですが優しいんですよね…怒ってくれるといいのですが💦

    • 12月7日
白米

言ってもいいと思いますが、
息子ラブな姑さんは信じてくれますかね?

返り討ちに合わないか心配です。

相談、愚痴ではなく報告してください。
謝罪以外は受け取らないというのが伝わるように。

ほのん

普通に言いますwww
旦那は1人っ子なんですが考えがズレてる所が多々あり…私も我慢していましたが妊娠中に手術やらデリカシーのない発言に我慢出来ずにLINEで言いました😂💦
義母は私を娘の様に可愛がってくれてるので完璧に私の味方ですww

まぁ…でも頑固な旦那なので義母が言っても聞きませんが…💦💦

▶6人の怪獣

私は全部言ってますよー‼️(笑)
過去の女の話もするし、子育て関与しないことも言うし‼️(笑)