※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那がパニック障害で過呼吸があり、落ち着いた後の接し方について相談です。出勤前に過呼吸になることがあり、優しく接することが難しく、改善したいそうです。

パニック障害の方いますか?

旦那がパニック障害で1ヶ月に2~3回
過呼吸になります😔

過呼吸になってる時と落ち着いた後の
相手にどう接してもらいたいとかを
教えてもらいたいです

今ちょうど過呼吸になるのが旦那の出勤前で
仕事を月に何回も休んでてお金関係とか
色々考えることがあって優しく接することが
出来ず苦しんでる旦那に暴言をはいたりという
1番最悪な対応になってるので改善したくて😔💦

コメント

私だったら…ですが💦

大丈夫だよって、抱きしめてほしいですね。
その後普通に暖かい飲み物でも飲もうよって言って飲ませるとか…
とにかく安心出来るようにします。
私は家や家族は安心できる場所、認めてくれる場所にしたいです。
色々不安で優しく出来なかったりすると思いますが、優しさは返ってきますよ。

HMS‪‪☺︎

今は落ち着いてますがパニックあります😅
といっても私の場合基本1人のときなので…。
初めて加害恐怖に陥り「人をひいたかも」とパニックになっていたら、「大丈夫だよ〜」と抱きしめてくれました。
加害恐怖なんて他の人からしたら「そんなのありえないって」って事で怯えてるのですが(笑)
旦那様はお仕事が辛いのでは?
私は虐待を受けて育ってきたので、大きな物音や怒鳴り声で発作が起きたり、結構仲が良くなった今でも実家にいると頻繁に起きたりします。
生活がかかっているから余裕がなくて優しくできないのもわかりますよ😔💦
でも精神疾患って周りの環境にかなり影響されるんです。
私は辛い事があっても旦那との関係が良好なら現在症状も抑えられてますし、逆に旦那と離婚まで考えた時は毎日のように発作がありました。
精神疾患なんてめんどくさいですよね。
でも本人だって自分でコントロール出来なくて苦しいんです。
日常的には家でゆっくり出来るようにしてあげるとか、会話をするとか、ですかね。
過呼吸になっている間は一言「大丈夫だよ」とでも言って後は無言で抱きしめてあげてもいいと思いますし、落ち着いた後はもう普通に接して大丈夫かと思います。

のりまきアラレ

コメント失礼します。
背中をさすりながら「大丈夫だよ、大丈夫だよ。」と言ってあげてください。
私もたまになりますが、本当にツラいです。
このまま目が覚めないんじゃないかと思うくらいの恐怖が押し寄せます。
救急車を呼ぼうかと思うくらいです。