※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ocean
子育て・グッズ

長男が自分で着替え、靴を履かず困っています。やればできるのに、「で…

長男が自分で着替え、靴を履かず困っています。
やればできるのに、「できないできないママやって!」の連続で、大騒ぎしてしまい、結局私がやってしまいます。甘やかしてはいけないと思いつつ、どうしても時間に制限があるのでいつまでも付き合ってられずに着させてしまいます。
優しくしても、厳しくしても、甘えてきます。
もっと厳しくした方がいいですか??
それとも躾方がだめでしょうか?
アドバイスお願いいたしますm(__)m

• ocean(1歳4ヶ月, 3歳4ヶ月)

コメント

アデロバシレウス

アデロバシレウス

やってあげていいですよ、甘えてきたらしっかり受け止めるといいです。
その方が信頼関係がしっかり育まれます。
そして信頼関係が出来ると最終的にお母さんの言うことよく聞いて、何でも自分で出きる子になります。
とNHKの番組で言ってました笑

• 12月7日
  • ocean

ocean

甘やかすのではなく、受け止めてあげることなんですね。厳しくしすぎず
    、信頼関係を大切にします。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 12月7日
猫村

猫村

ケースバイケースですよね(^。^)甘えたいところはあるだろうし。

出かけたい時、何時出発か決めると思いますが、下の子の準備をバーっと回してやってしまって、ある程度余裕を持って時間を残しておいて、

上の子には、どこまで大人がお手伝いをして、どこまで自分でやらせるか、が鍵だと思います!

褒めて伸ばして、自信をつけさせて、自分でーが増えて来たら、おっお兄ちゃんらしくなってきたなー自立してきたかなーって感じますよね✨

そこまでいけたら、グッドです👌

• 12月7日
  • ocean

ocean

イライラしないよう、余裕をもって準備したいと思います(^_^;)自立心が芽生えるような子育てを大切にします。ありがとうございました。

• 12月7日
  • 猫村

猫村

今、もし赤ちゃん返りがきてるなら、受け止めたほうがいいですよ✨

• 12月7日
♩

今しかママやってなんて言ってこないと思うので言ってきたときはやっています!
そのうち自分でやるからいいなんて言われる日がすぐ来ますね!

• 12月7日
  • ocean

ocean

今しかないんですね、ここで甘やかしたらずーっと続くのかと思ってました(^_^;)甘えてくれてうれしいくらいの気持ちで、接してみます。ありがとうございました!

• 12月7日

「子育て・グッズ」に関する質問