※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kia
家族・旦那

娘のお食い初め前もって義母には伝えてあったのですが旦那に来てくれる…

娘のお食い初め前もって義母には伝えてあったのですが
旦那に来てくれる確認してもやったら
義理の姉が飲み会だから孫を見なきゃ行けないと。
孫のお祝い事と娘の遊びどっちが大事なんだよ
と思ってしまいました。
来てくれるくれないどちらにしろ
初めに孫を見るようだからと言われたこと
かなりショックでした。

むしろ旦那の方に嫁に行ったんだから
お祝い事のときにどうするときにかけてくれる
ものじゃないんですか??
皆さん両家の親とどのようにお祝いごと祝ってますか。

コメント

ちろ

うちは、義実家も実家も一切ノータッチでした!お宮参り、お食い初め、初節句は自分達だけで、ささやかにしましたよ☺️おめでとうの連絡もありませんでした😂友人が、両家で集まってお祝いした〜〜と言ってましたが、羨ましいは全く思わず、愛されてるなぁ☺️ぐらいにしか思いません😳

• kia

kia

義理の姉の時はちゃんとやるのにって
    思ってしまうんですよね😅
    ちろさんは羨ましい!と思わないんですねそのくらい心広く持てる女性になりたいです😔

• 12月7日
ゆき

企画を夫婦でやって、義両親、両親とも来れそうなら呼んでます(o^^o)都合つかなければ来ないこともあります(^o^)義両親は特に介護や仕事があったりするので、来れたら…って感じです!
お宮参りは夫婦だけで行って、お食い初めは私の実家で義両親も来ました!初節句は私の体調が悪く、特に何もしてません( ・∇・)最近では、七五三を両家とも呼んでしました( ^ω^ )
大変ありがたいことに、夫婦の好きなようにさせてもらってます( ´∀`)

• kia

kia

今回の都合が義理の姉の飲み会だったので孫のお祝いより飲み会?と思ってしまいました😅
    来てくれれば子供たちは喜びますもんね!
    実家の方に来ていただけるなんて両親同士の関係も悪くないんですね✨
    口出しはされないんですがもう少し気にかけてくれてもと思いましたがうるさく言われるよりは何も言われない事に越したことはないですね!!!

• 12月7日
  • ゆき

ゆき

お義母さんとしたら、お嫁さんより娘さんの方により気が行くことはもしかしたらあるかもですね!
    うちは、義両親、両親ともに深過ぎず浅過ぎずで、上手くやってくれてます(o^^o)
    確かに、ママリ見てても、逆に干渉され過ぎて困ってる方の投稿見たりもしますから、悩みは本当に人それぞれだなと思います(^_^*)

• 12月7日
  • kia

kia

そりゃそうですよね!
    娘の方が接しやすいですし
    親頼れるのも自分の親の方ですしね!
    上手くやってくれるのが
    1番いいですよね✨
    子供からしたらおじいちゃんおばあちゃん両方居てくれたら嬉しいですしね✌🏽️
    そう考えるといい方だなと思いました😵ありがとうございます😆

• 12月7日
ひ。

特にお祝い事は両家呼んでまでしてません😅💦自分達だけのが気楽ですし、私の所は義母とは旦那が絶縁なので義父だけですが、適度な距離で助かってるくらいです( ˘ᵕ˘ )

でもその話だと、義母さんにとってはどちらも孫ですし、どっちが大事だよと言われても困ってしまいそうですが、

• kia

kia

そうなんですね!
    旦那の家族が特に仲が悪い
    訳では無いので来れるならと思っているんですが。

100日でお食い初めのお祝いは
    その日しかないのに娘が飲みに遊びに行くための子守りを優先するのかと
    ガッカリしちゃいました😅

• 12月7日

うちは夫婦だけでやりました。

義母と同居してるのですが、
その日は飲み会で遅くなるみたいなこと言ってたので、ラッキーと思ってました 笑
義母がいると、率先してやりだかるし口出ししてくるので。

kiaさんとお義母さんの関係が良好であるなら、それはショックですよね(´・ω・)

• kia

kia

口出しされるならいない方がと
    思ってしまいますよね😅
    でもお祝いより飲み会?と自分だったら思ってしまうかもしれないです😣

前もってこの日にやるのでと声をかけてたのとお祝いの日は1日だけなのに孫を見てまで娘の飲み会が
    優先なのかと思ったらガッカリでした😅一緒にお祝いをして欲しいとこだわりすぎなのかもしれないですが😂

• 12月7日
えな

やはり自分の子は幾つになっても可愛いものですよ。

• kia

kia

可愛いのは分かりますが
    旦那だってなかなか子供をおいて自分のために遊びに行くこと少ないのにそれよりも義理の姉は飲み会だの夜出かけてることが多いので。
    遊びに行くために子供を見るのと
    お祝いとどっちが大事なんだろうって
    思ってしまいました😅

• 12月7日
ブブキ

義姉さんとの約束が先だったとかですかね??残念ではありますが…

お祝い事…
クリスマスは去年も今年も義実家でパーティーします☺️実家は遠方なのでいちいち呼ばないですね!年に2回の帰省だけですー!
お誕生日は特に何もしない…かな?家族だけでやりたいかなーと思ってます😆義実家と一緒でもどっちでもいいですが💗

• kia

kia

聞いた時は何も言われなかったのに
    旦那に確認してもらったらそう言われて。それならそれで行けないと分かった時点で連絡くれればいいのに
    ご飯の用意も変わってくるので😵

義実家でやってくれるんですね✨
    うちは両方近いので別日でそれぞれ
    クリスマスはやってくれてます🎄
    遠いとなかなか一緒にやることが難しくなりますよね💭
    今回はお兄ちゃんのときは一緒に
    やって貰えたからなるべく同じにと思って誘ったのですが💭モヤモヤしちゃいました😔その家庭によって
    お祝い事誕生日やり方違いますしね🤔

• 12月7日