※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わきさん
子育て・グッズ

保育園入園時、育休延長可能か相談。4月入園希望で、3歳まで育休取得可能。育休延長で選考に影響あるか気になる。経験者の意見聞きたい。

保育園について質問です。
4月入園で書類を提出する際に、役所の方から育休延長が可能か聞かれました。
今、勤めている会社は最大3歳まで育休可能なため、制度的には3歳まで可能ですと答えました。
が、給付金がでるのは1歳半までで、会社的にも3歳まで育休取得した人はまだいません。どうしても4月に保育園にいれて、仕事復帰がしたいです。
落ちた場合には、無認可や企業主導型の保育園へ通わせるなりして、4月で仕事復帰はしたいということは、念のため伝えておきましたが‥
育休延長が可能と言った場合、選考にひびくことってあるんでしょうか?
育休延長可能にしたけど、受かったよって方や、保育園に受かった方の意見を聞かせていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

めれんげ

手当は2歳まで出ますよ☺️

自治体によって基準が違いますので、絶対にひびかないとは言えないですねー😭参考までに、うちの自治体は関係ありません。

認可落ちて無認可通わせて、仕事復帰すると何ヶ月かすると加点対象となるのでいいとおもいますよ!

• わきさん

わきさん

返信ありがとうございます!
    手当ても2歳まででるんですか?
    育休延長だけかと思っていました‥😱

自治体によるんですね‥
    結果がでるのが、来年の1月なんで、もう心配で😭
    無認可や企業主導型も、どこもいっぱいでそっちも入れる可能性が100ではないので😭
    なんとか復帰できるよう頑張りたいです😭

• 12月7日
ママリ

うちは以前はひびいてました。
二年前から制度が変わったので現在はわかりません。
が、現在2年目育休中の保育園ママ友が、役所から「早く復帰しないと2年目以降の育休中は落ちやすい」と言われたそうです。

• わきさん

わきさん

返信ありがとうございます!
    ひびいていたんですか😱
    今は影響ないことを願います‥

保育園に入れないから、育休延長するのに、延長長引いたら落ちやすくなるってなんだか‥って感じですね😅
    どこでもいいので、とりあえず入園したいです😔

• 12月7日