※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重が急増。食事に気をつけつつ、運動も取り入れたい。アドバイスをお願いします。

1ヶ月で体重が4キロも増えてました…😓

まだ6ヶ月なのに、先日の検診で妊娠前の体重から4キロも増えていて、このままだど駄目だねと注意されました🤦‍♀️

食事に関しては、妊娠前に比べすぐにお腹がいっぱいになってしまうので、そこまでたくさんの量は食べていないと思います。野菜も多めにを意識しているつもりです。。

運動に関しては全くしていなく、ほぼ毎日ゴロゴロしているので、そのせいかなと思い家の掃除やラジオ体操などするようにしています。

さすがに1ヶ月で4キロも増えると思わず、体重計を疑いました😅次の検診が恐怖…🙄

食事や運動に関して、こうしたらいいやこの料理がいいなどありましたらぜひ教えて下さい😢おやつも知りたいです。

コメント

おかわり姫

食事前にきゅうり1本食べると痩せやすくなるらしいですよ(*´ω`*)

  • カレン

    カレン

    きゅうりは体を冷やすと聞いていたので、控えていたのですが、そー聞くとやるしかないですね🤔💪💪

    • 12月7日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    妊娠中はほとんど食べれなかったので減りました。
    よくはないんでしょうけども(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    妊娠中ではないですが糸こん生活で10㌔ほど落ちましたよo(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !

    • 12月7日
  • カレン

    カレン

    糸こんも効果あるんですね!!
    ありがとうございます😚😚

    • 12月7日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    お昼は食べたいの食べて
    夜炭水化物を糸こんにしてました。
    お昼も食べたいの食べますがなるべくタンパク質取るようにはしてました

    • 12月7日
そら

毎日歩くだけで全然違いますよー!( ¨̮ )
私もあまり食べてないのに増えるー!とストレスでした。切迫だったからあまり動かないようにはしてたんですが、正産期になったら解禁して、もうウォーキングしまくりました(^^)
多分1日10キロ近く。
助産師さんが「霞を食べても太るというくらい太る」と言ってた臨月にマイナス1キロになって、助産師さんにも先生にもびっくりされました。

  • カレン

    カレン

    やっぱり動くだけで違うんですね🤔
    私もぐーたらな体を叩き起して、歩いてみようと思います💪

    • 12月7日
もっけ

便秘とか大丈夫ですか??今日友達から同じような話を聞きましたが💦
医師から、便秘なら水をたくさん飲め‼️と言われて飲んでるけどいまひとつ…みたいな感じでした。

夜中トイレに起きるのも多いらしく、夜は湯たんぽなどを入れて身体を冷やさないようにした方がいいですよ‼️

  • カレン

    カレン

    昔から便秘症で、いま産婦人科で処方された便秘薬を飲んで毎日出てるって感じです😓

    • 12月7日
  • もっけ

    もっけ

    30分とか1時間でいぃから歩くのもアリだし(^^)好きなテレビ見ながら部屋で足踏みとかでもいいですよ(^^)
    適度にむくみとれるし(^^)

    あと、お風呂で軽いマッサージもオススメです(^^)

    無理なくストレッチから始めるのも手ですよ(^^)

    • 12月7日
  • カレン

    カレン

    常に体を動かすことを意識します💪
    ありがとうございます☺️

    • 12月7日
  • もっけ

    もっけ

    お互い頑張りましょうね.°(ಗдಗ。)°.‼️

    • 12月7日
Y

私も悪阻が終わり安定期入った頃に1ヶ月で4kg増えて怒られました笑
流石に私の場合は食べ過ぎですが😅
間食をしているのであれば間食をなくすとか、ジュースお菓子を取っているならやめるとかですかね?
三食だけなら夜ご飯だけ米をいつもの半分にするとかしてました!
あと運動はたくさん歩くのオススメします!!
もちろん無理しない程度に!
私はもともとバイトをしていたので妊娠中もわりと動いていましたが体重が増えてからたくさん歩くようにしたら謎に増えた分が痩せてました!

  • カレン

    カレン

    やっぱり歩くのが良いんですよね😭
    干物女なので、外に出る準備をするのも億劫で、結局ベットでゴロゴロの日々です😅😅赤ちゃんと自分のために歩きます💪💪

    • 12月7日
( ˊᵕˋ )

私も同じくらいの時、
1ヶ月で3キロ増えたことあります!
そのときは仕事してたので
職場まで片道20分徒歩で通勤してました!
食事は
朝はヨーグルト、バナナ半分、トースト2枚
お昼は妊娠前と同じ量のお弁当
夜は揚げ物でもファストフードでも
好きなもの
これは体重増えても変えませんでした😂
おやつだけ、ゼロカロリーのゼリーにしたり
食べずにココアを飲んだりしてました!
でも、甘い物も大好きなので
健診の日だけ夜に旦那さんとケーキ1個ずつ食べたり
完全な制限はしてませんでしたが、
なんとかその後は増えすぎず順調にいけました!

  • カレン

    カレン

    まともに食べてたんですね😳😳
    昔から食べた分だけ太る体質なので、羨ましいです😭😭
    甘いもの食べたいですよね〜😭
    駄目と思うほど食べたくなって誘惑に負けます😭

    • 12月7日
ゆゆmam

1人目妊娠初期に1ヶ月で5キロ太りましたー😅
本当3〜4ヶ月ごろです‼️笑
看護師さんがビックリしすぎて体重読み上げながら母子手帳に目をやり二度見したのを覚えてます😂
その後は妊娠中期までそのまま体重キープしてましたが、あまり食べない様にしたのとフルで働いてたので見事に切迫で自宅安静になりましたが😫
2人目の今は悪阻で最初は減ったのですが、グングン私が成長して今まで見たこと無い体重になってしまい🤢
止む無く、上の子とどんぐり拾いに歩いて行ったりしてます😥笑
上の子が居なかったら私は毎日ゴロゴログダグダして、今日一日中寝巻きだ。なんてザラな人なので😅
2人目産んでみないと分かりませんが、1人目は7ヶ月から自宅安静で家で本当ずーっと寝てたので…
産後すぐに筋肉痛が凄かったです😅
因みに今はスクワット30回、毎日数十分でも散歩はしてます👌

  • カレン

    カレン

    私もです!私も一日中寝巻きは日常茶飯事です!😃むしろ寝巻きじゃない方がなんかあった??ってくらい😅
    スクワット良さそうですね🤔やってみます!!

    • 12月7日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    なんだか私と同じですね😅
    私服着てたら、パパに今日はどうしたの❓ってよく聞かれます😂
    今は里帰り中なので、それすら無いですが多分毎日でもパパからしたら見慣れぬ光景です😅
    寝巻き万歳ですよね🙌楽だし❤️
    スクワットは友達がやってたからか、出産楽だったって言うのでそれを信じてやってます🤣
    2〜3日陣痛に苦しむ人もいる中不謹慎ながらですが…14時間も陣痛もう耐えれないと言う恐怖心に駆られてやってます👌
    腰も昔痛めたからか、痛すぎていきめず…砕けそうな腰に力が全く入らなかったので助産師さん3人がかりで押し出された1人目…
    次こそはと、腰痛もあるので最近は毎日湿布貼って万全の体制で挑めるようにしてます😊

    • 12月7日
  • カレン

    カレン

    安産の為って感じですね🤔🤔
    腰をやらないようにしないとですね…🤔🤔

    • 12月7日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    本当腰砕けたかと思いました=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    次こそはとは思ってますが毎日湿布して、スクワットしても腰痛治らずなので1月の半ば頃には弱音吐きながら出産頑張ります〜😂
    今日もご飯の後にチョコ食べながら旦那と電話して、ダメだこりゃって話してました😅
    カレンさんは3月くらいが予定日ですかね❓
    お互いゆる〜く頑張りましょ😍笑

    • 12月9日
deleted user

妊娠中 良く食べていたのはサニーレタスや 普通のレタスにおかずを包んで食べてました。

野菜も大きく切って咀嚼する回数と
行儀悪いですが 口の大きさを利用して一回の食べる量を口の中いっぱいにしてもぐもぐするのが好きなので(家でしかやりません) 良くしてました。

満足感ありました^_^

塩分に気をつけて水は常温の水を1日2リットル飲んでました。

検診の日だけは好きなものを食べてました!

  • カレン

    カレン

    レタスを巻くの良いかもですね!!
    レタス大好きなので続きそうです🔅
    沢山もぐもぐすると満腹感が出るって言いますもんね!試して見ます!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サニーレタスは葉酸なので 妊娠中特におすすめですよ(^_^)

    • 12月7日
くぅ🧸

私も1ヶ月で8kgくらい増えました!とくに食欲が増した記憶もないんですけど、、
そういう時期と思って割り切りましょう💓

  • カレン

    カレン

    割り切りも大事ですよね✨🤦‍♀️
    でも、もし何かあったらとか考えたら怖いです😩😩

    • 12月8日