※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのリズムについて相談です。授乳のタイミングがズレていて心配。夜は遅く寝ると朝も遅くなります。授乳回数が少ないけど成長に影響しないか不安。

同じような月齢の方に聞きたいです。

✾1日のリズムはどんな感じでしょうか?

✾育児本に書いてあるリズムは寝てる最中に授乳が二回ありますが、わざわざ起こすんですか?

うちの子はよく寝るので、授乳のタイミングがめっちゃズレます。。。
起こすのも可哀想なのでそのまま寝かせてあげたりしますが

今、母乳→ミルクに移行中です
昼寝から起きた時やお風呂上がり、目が覚めた夜中は母乳です。


夜寝るの遅いと、朝も遅くなりますが。。

8時 起床 母乳
9時 離乳食 授乳(ミルク)
1時 授乳(ミルク)
5時 授乳(ミルク)
6時半 お風呂
8時 就寝
朝まで起きない時もある、(目が覚めればおっぱいしますがすぐ寝ます)

母乳も出てるけど、飲んでるんだか飲んでないんだかっていうくらいです。授乳が回数的にはだいぶ少ないですがこれでは大きくなれないのではないかと心配‥

コメント

おはぎ

10時起床
10.30 離乳食 ミルク
14 ミルク
18お風呂
18.30 離乳食 ミルク
21 夜寝
22.30 ミルク

そこから本寝するのが0時とかになります💦
ミルクは一日4回で夜中は起きないのでミルクあげてません😊

ひろ

6時 授乳
7時~8時 起床
10時 離乳食①+ミルク160
14時 ミルク160~200
17時 お風呂
18時 ミルク 160
19時 離乳食②
21時 授乳+就寝
0時 授乳
3時 授乳
という感じです。
夜中大体2回起きます…😅
それと日中のミルクの合間にも昼寝の寝入りがおっぱいなのでちょこちょこ飲んでます😓
うちは元々体重軽めで、しかも離乳食全然食べないので、意図的にミルク飲ませてる感じです。
ミルク飲まないなら2回食がいいと思いますよ💡

  • りおん

    りおん

    私と同じで、今も混合なのですね🍼
    何かとタイミングが合わずに2回食にも、出来てなく最近始めました😓
    サイクルもうちも似ていますね☺

    • 12月11日
なつ

8時 起床 ミルク
12時半 離乳食 ミルク
16時半 離乳食 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク
22時 就寝

最近夜泣き中ですが…
以前は朝まで寝てたので夜間ミルクあげてません😊

  • りおん

    りおん

    夜泣きのお付き合いお疲れ様です😭
    ミルク4回なのですね!
    φ( •ω•́ )フムフム...

    • 12月11日
ぽじゅん

生後8ヶ月です!
うちは完ミですが参考になれば・・・

7時~7時半起床 ミルク

8時 離乳食

朝寝1時間半~2時間程度

12時~1時の間に起床 ミルク

昼寝1時間~2時間程度

5時半 お風呂

6時 ミルク

7時 離乳食

21時 就寝

夜中は朝まで寝てます。
朝寝や昼寝、寝すぎなんで気になってますが・・・わら
ミルクは卒ミルクできなくなるの怖いので最近2回とかにする時もあります!
身長、体重は小さめなんですが離乳食めちゃくちゃ食べるので小児科で聞いたらその分寝返りやハイハイで体力使ってるので問題ないらしいです!

  • りおん

    りおん

    2回ですか!?うちもタイミングがズレると3回になってしまって不安でいますが、それもビックリですが良いのです?うちもお昼寝3時間とかあります(笑)

    • 12月11日
しま

6:00 起床、授乳
8:30 離乳食
10:30~11時 授乳
15時 授乳
17:30 離乳食
19時 授乳、就寝

6ヶ月頃までは0時に起こして授乳する習慣でしたが、起こすのを止めてからは朝方まで寝てくれてます😊
夜間授乳の癖がつくのも困るので、ぐっすり寝てくれてるならいいかなと思ってます✨
助産師さんたちと話しているときに夜中起こしてたと話すと「わざわざ起こしてたの!?」と驚かれました😅

  • りおん

    りおん

    母乳相談室の助産師さんにはおっぱい上げてる間は。ずーーーっと3時間置きよ!って言われてキチガイ神経質になりました🤪😅
    夜寝てるなら起こさなくていいんですね!

    • 12月11日