※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

娘が夜泣きでつらい状況。寝かしつけが難しく、イライラしてしまう母親。病院やヒヤシンスオイルについて悩んでいる。早くこの状況を脱出したい。

17日で生後4ヶ月になる娘がいます。
最近やっと生活リズムがついてきて
朝7時半起床。
朝寝、約一時間
昼寝約三時間半。
18時お風呂。
20時半就寝。

こんな感じのリズムです。

夜もスッと寝てくれていました。

が、、、

数日前からおかしいくらい夜泣きます
寝るまえの寝ぐずりからはじまり
夜中も一時間ごとに泣きわめいておきます。

抱っこひもで寝かせて布団におくとすぐ起きてまた泣きわめいてます

今日は夜8時ごろ抱っこひもでねかせました。ふとんに置いて10分で泣きわめいて起きて
そこから抱っこ、抱っこひも、ふとんの繰り返しですがまったく横になってくれず
今までで一番ひどい泣きかたです。

母親だからつきあってあげるのが当たり前ですけど
もぅイライラしっぱなしで
なんでよ💢なんでごろんできないの💢ってきつく言ってしまい、その都度反省して、、、

一体なにをやってるんだろぅ、、
終わりが見えないからほんとつらいです

夜泣きなんかで病院いかないですよね
よくひやきおーがん聞きますが効果あるのかな、、

とにかく今の状況を脱出したい(TДT)

コメント

よん

全く同じでした!!
睡眠退行というらしいです。
わたしもイライラしていい加減にしてー!と言ったことあります。反省反省💦
うちの場合は3週間くらいでおさまりました。友達の子は1週間でおさまったと聞いたのでその子によってバラバラみたいですが。
いつかはまとまって寝てくれます!頑張ってください!

• ちほ

ちほ

三週間も続いたんですか?!
    それを経験したなんて尊敬します(TДT)

わたしは娘が泣きわめいてるとおなじように涙がでてきて
    完全に自信喪失です(ДT)

ミルクも五時間もあいてるけど50しか飲んでくれなかったし、、、

睡眠退行というんですね(・・;)
    病院とかには行ってないですか??

• 12月7日
よん

耐えられずに実家の母を召喚しました笑
寝れないのが一番辛いですよね💦
わたしもよく赤ちゃんと一緒にないてました。病院には行っていませんね。あまり気になるなら保健センターとかに電話で相談してみたらいかがでしょう?

• よん

よん

間違えて新しくコメントしてしまいました、ごめんなさい🙏

• 12月7日
  • ちほ

ちほ

わたしも母の顔が浮かんで
    TELしようか迷いました!!

保健センター近いから気晴らしに相談しにいってみようかな

• 12月7日
彩波

うちは、上の子が寝ぐずりが酷くて、3ヶ月くらいから1年くらいは、夜中泣いて、朝方(4時とか6時とか💦)やっと寝るなんてことも、しばしばでした😭

抱っこじゃないと寝ないし、背中スイッチも敏感で、やっと寝たのに、ベッドに寝かせると泣く、またリセットで寝かし付けからやり直し、を繰り返してて、頭がおかしくなるかと思った時期がありました。
その頃は『いっそ、寝かしてもダメなら、このまま寝たろ😅』っと思って、ソファーで抱っこしたまま、寝てました。座ったまま寝るって、今、考えると武士のよぅ💦💦💦

そんな娘も1歳3ヶ月くらいから、添い寝でも寝てくれるよぅになってからは、少しずつ夜、寝てくれるよぅになり、今でも寝付くのは下手ですが、寝付いてしまえばトイレで起きる以外は起こしてもなかなか起きません😅

下の子は新生児の頃からよく寝てくれる子なので…☺️

過ぎたから言える事かもしれませんが、寝てくれる子と全然寝ない子といて、睡眠も個性と考えて、付き合うしかないと思っています。

今は寝不足が続いてツラいと思いますが、よしハムさんのお子さんも、いつか起こしても起きない時がきます。
その時はいつかはわかりませんが、個性と思って、付き合ってあげて下さい。

• ちほ

ちほ

ありがとうございます。
    わたしも、さっき抱っこひものまま防寒対策をしてソファーで座ったまま寝よとおもってチャレンジしました。
    五分くらい寝れたけど娘が起きてまた、泣きわめいたからまたベッドにもどってきました。

抱っこしたままわたしがうしろに倒れて
    今わたしの上に娘めがいる状態です
    やっと横になれた、、、(TДT)

• 12月7日
  • 彩波

彩波

抱っこネンネもよくやってました。
    熟睡した頃を見計らって、隣に転がしてみたり…😁成功したり☺️泣いちゃって、またやり直しだったり😭でしたけど…💦

• 12月7日
めい

3ヶ月半まで昼間も夜中も泣いて泣いて、抱っこして歩き続けないと泣き止まず、いい感じにユラユラしないと寝てくれなくて本当にしんどかったです。

毎日何回も何時間も抱っこして歩き続けてユラユラして、もう寝不足とイライラの毎日でしたが、

ドライヤーしてる時にすぐ寝てくれるのを発見してからは、タオルでぐるっと身体を巻いて、ベビーベッドの外からドライヤーの音聞かせるとすぐに寝てくれるようになりました!

赤ちゃんによって落ち着く音は違うかと思いますが、うちの子はドライヤーでした☺️

参考にならなければすみません💦💦