※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョナサン
子育て・グッズ

2人育児で家事に追われ、旦那から叱責された。おっぱいで泣かれたり、上の子の構ってで大変。2人育児の壁に悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月と生後28日目の男の子2人を育てています。
同じ年頃のお子さんがいらっしゃるお母様方、
また2人以上のお子さんがいらっしゃるお母様方

日々の家事はどうこなされてますか❓

自分の段取りの悪さで、2人育児のしわ寄せが洗濯物を畳むことや夕飯の支度などの家事におよび、
帰宅した旦那から「そんな一日中子供は泣いてるか?なんでできないのか理解ができない」と叱責されました。

おっぱいで泣かれたらもう20〜30分は身動き取れないし、おっぱいが済んでも上の子の構ってでギャン泣きされたらも〜思考停止…
どう折り合いをつけていけばいいのか、2人育児の壁にぶつかっています。
ご意見、体験談等、教えていただけると嬉しいです…
よろしくお願いいたしますm(_ _)m💧

コメント

ももトマト

えっ?
あまりにも育児をご存じないご主人で驚きです…。
私は子ども1人ですが、しっかり遊んだり、お世話していると家事なんてほとんどできません。
私は夫にはっきりと「家事はやれるときしかやりません。イライラして子どもの虐待に繋がっても良いというならやりますが。」と伝えています☆

• ジョナサン

ジョナサン

コメントありがとうございます😭

できないですよね😭
    こうやって言われるの初めてじゃなくて、今までその都度、その時の状況を説明するものの「言い訳が多い」と突っぱねられるばかり…😞
    まさに今日、上の子にイヤーーってギャン泣きされた時無意識に手を上げようとしている自分がいました…💧
    ハッとして上の子から離れました…💧

ももトマトさんの伝え方、マネさせていただきます😣💦

• 12月7日
ママリ

二人の育児お疲れ様です。
ご主人さんは、24時間二人のお世話を一人でしたことはありますか?
もし、経験された上での発言なら、どのように段取りをしたのかご主人さんにアドバイスを貰った方が良いと思います。
そして、経験されてなくて叱責したのであれば、ご主人さんに24時間二人のお世話+家事を一人でさせて下さい。
その上で、こうした方が良いなどの意見をもらいましょう。
つまり、育児を経験してないくせに文句つけるなってことです。

ちなみに、うちの主人は、新生児の頃から双子を一人で数日面倒みてました。
大変さを知っているので、夕飯の支度はしなくて宅配弁当にしようって言ってくれるし、今日は二人を俺が見るから、気分転換に友人とランチ行ってきなって言ってくれます。
友人とのランチは毎月行ってるし、平日の夫婦の食事は宅配弁当にして、夫の帰宅後は家族で戯れる時間を毎日設けてます。

• ジョナサン

ジョナサン

24時間はありません💧
    お産で入院中も
    土日を挟んだ5泊6日の入院でしたが、
    平日は夜は私の病室に泊め、日中は義両親にお願いし、
    休日は義実家で義姉家族たちと交流、と、

上の子とさえ24時間2人きりはありません…

旦那はバツイチで、前の生活を振り返って語る時必ず「気づいたら(子供達が)ハンバーガー食べてた」って言うんです。
    憶測ですが、前の結婚生活でも育児には関与してなかったんじゃないかなと…

あゆママさんのご主人素晴らしいです✨
    1人でも大変なのに、双子ちゃんはミルクもオムツも2倍だからパニックになりそうなイメージしかありません💦
    その大変さを理解して且つお互いの時間を大別にしている様子が伺えて、見習いたい理想の関係性です❗️

簡単に「24時間見てて」といってしまうと100パーセント揉めます…💧
    どう言ったら良いでしょうか❓💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

このコメントをそのまま見せてはどうですか?

• 12月7日
  • ジョナサン

ジョナサン

おはようございます☀️
    たしかに一番手っ取り早いですね💦

• 12月7日
あーちゃん

一緒です!
下の子の授乳が終わっても最中でも上の子のかまって攻撃があり、家事なんて全然すすみません。多少(10分など決めて)放置して洗濯物、つぎは洗い物と適当にすませてます。
うちの旦那も寝てる間とかにできるよね?みたいな同じようなこと言います。一日何してんの?って思ってるのかなー。
育児は仕事みたいにひと段落とかないんだよーって。それプラス家事って私に休憩なんてないよーって思ってしまいます。たまにはできないこともあるし許してほしいしたまには手抜いていいよーって言ってくれたらまた頑張れるのにって思います😂
男の人にはわからないんですよね
仕事して偉いみたいなかんじで
旦那が帰ってくるまでに掃除、おもちゃなど綺麗に片付け家の中が整ってないと言われるので帰ってくるまでがすごいしんどくストレスです笑
長々と失礼しました。

• ジョナサン

ジョナサン

うわぁ〜❗️
    我が家を投影したかのように全く同じです❗️
    本当そうなんです❗️
    上の子はおもちゃ箱ひっくり返すのが面白いみたいで、何度片付けても、ひっくり返し、床にはいつもおままごとの食材達が散乱しています…
    旦那はその状況が気に入らないみたいで、帰ってきて早々にため息混じりに片付け始めます、、、
    どうせ「またやってない」って思われてるんだろうな…ってストレス且つプレッシャーです💧

ほんと、手ェ抜いていいよの一言がどれほど救いになるか😂

• 12月7日
n.17mama

私がこれから二人育児をする事になりますが、
旦那にそんなん言われたら
育休取得して一ヶ月、家事育児してみろよ!
って言いますね。
よくそんな育児家事をなめた事言えるな😠
仕事の方がしんどいとか思ってんのか!
って感じです。

• ジョナサン

ジョナサン

おはようございます☀

上の子のとでさえ24時間2人きりでいたことないのに、
    ほんと、3時間おきの授乳+2歳児+家事の大変さを理解してないんです😩

どれも単品で捉えているので「できる」と思ってるんだと思います💧

• 12月7日
せつこ

私も下の子が新生児の時に同じようなこと旦那に言われたことあります。
いや、しょうがないですよね。
出産の疲労もとれてないのに下の子は新生児、上の子は赤ちゃん返りイヤイヤ期。

とりあえず上の子は放っておくと余計赤ちゃん返り悪化するので下の子はちょっと泣かしてでも上の子優先にしてたらだんだん少し赤ちゃん返り落ち着いてきました。

家事は最初から全部完璧は無理なので…大雑把でいいやと割り切ったらだいぶ楽になりました。
洗濯物とりこんだらバスケットに溜めて次着たい服はそこから取る!笑
シワになっちゃうけど別に着れるし!みたいな(笑)
夜ご飯は上の子が寝たら下ごしらえや、長持ちしそうなやつだったら前の日の夜とかに作ったりしてました!

体力も戻ってきて段々慣れてきたらひと通り要領がつかめるようになるので
最初だけの辛抱です😅💦

下の子ができると上の子はそれを完全に受け入れるのに1年かかるみたいなので赤ちゃん返りは大目にみてあげてください💦

あまり追い込まず旦那さんに少し手伝ってもらって!
お互い頑張りましょう🤲

• ジョナサン

ジョナサン

おはようございます☀

ほんと、体ひとつでは限界がありますよね😞旦那に言わせると「甘え」らしいです…
    なまじ料理等パパパーッとできる分、できない側の人間の気持ちが理解できないんです💧

手を抜きたいのですが、見えるところの手を抜くとイコール何もやってないと言われ…

私は、やってるのにやってないって言われることが心底イヤでどうしても頑張ってしまいます…

上の子が下の子を受け入れるのに1年、、、
    この一年は色々折り合いをつけていく試験時期なのかもですね💧
    自分なりの手抜きポイント探してみます!

• 12月7日
つきひろ

うちは5歳の娘、2歳4ヶ月と5ヶ月の息子で末っ子が生まれた時に真ん中がちょうど1歳11ヶ月で下(年子です。)

うちの場合は日中、保育園に行っていていないのでその間に色々やっていて帰ってきたらご飯、お風呂、寝る準備です…がもう上の2人はしょっちゅう喧嘩し、真ん中が泣くわそれにつられて末っ子も泣きます。
ただ多少は泣かせておいても良いかなと思っているので喧嘩の仲裁には入りますが泣き続けていたらちょっと放置していたりします。

ちなみに掃除と洗濯物の片付けは末っ子が寝てる間にしてます。
ただよく呼ぶので微妙に起きてる時はあまり良くないですが10分15分のことなのでEテレの録画をかけてます。

どうしてもダメな時はあぐらかいてその上に末っ子を置いて洗濯物を畳むことも。。

ご主人がなんでできないのか理解できないと言われたようですが、ご主人は1人で2人のお子さんの世話を丸1日とかしたことありますか?
ないのならどういう状況がわかってないのでは?
うちも散々言われましたが相談してもなかなかわかってもらえなかったので諦めてある程度手抜きしながら家事してます。
子供の洗濯は夜にして朝たたむと夕方の洗濯物は自分たちのだけになるので取られる時間は短くなりますし夕飯の献立は週2日はコープの宅配でお料理セットを頼んでいてあとはご飯と味噌汁とサラダ、あったらレンチンの揚げ物とかにしてます。
お子さんの比較的機嫌の良い時間帯にパパッと家事をするのが多分負担が少ないと思いますよ。
あとはご主人がお休みの日に1.2時間見ていてもらって1週間分の食材の調達と用意をしてしまうのもありかも。

色々試してみると良いですよ。

• ジョナサン

ジョナサン

おはようございます☀コメントありがとうございます😭

旦那は上の子とでさえ24時間2人きりでいたことはありません💧

先日私が上の子の寝かしつけでそのまま寝入ってしまった時、下の子にミルクを飲ませてくれたのですが
    「1時に飲んで寝たのに5時にまた泣いてさー!さっき飲んだばっかりじゃん!て思った!」と言ってきたので、「4時間も空いたんだ!寝た方じゃん(^^)新生児育児の世界へようこそ。」とこの時初めて授乳の頻度の会話をしたばかりでした。

が、この3時間おきの授乳+2歳児+家事の難解なテトリスはおそらく理解してません…

手を抜きたいのですが、目に見えるところを手抜きすると、=何もやってない、と捉えられます…

自分なりの手抜きポイント探してみます!

• 12月7日
sai

段取りの悪さじゃないですよ。
ジョナサンさんだけじゃないです(^ ^)

我が家もなかなか家事するの難しかった(^^;)
ちょっと目を離せば、上の子は何するかわからないし、1人が寝ればもう1人が相手してくれ〜ってなるし、大変ですよ(>_<)

産まれてまだ身体を休めなきゃならないのに、頑張ってますよ!

ウチはお互い若かったので、色々と溜まってしまってボロボロになりました。
ジョナサンさんは命がけで産んで、大事に身体を休めず頑張ってます。
旦那さんもきっと色々と仕事であるのかな?
それでも旦那さんが気付いてくれたら嬉しいですね!

1度、旦那さんに話してみましょ(^ ^)
旦那さんも仕事で疲れて大変だよねって、でも私もまだまだ身体が追いつかないし、目を離せない事が多いから、家事がなかなか上手く行かないのを大目に見て欲しい!みたいな感じで話し合えたらいいですね。

旦那さんがジョナサンさんの大変さに気付いて、協力してくれますように。

無理せず、自分を追い詰めないで下さいね!

• ジョナサン

ジョナサン

おはようございます☀

saiさんからの温かいコメントに涙が止まりません😭

この類の揉め事は上の子が生まれた時からちょいちょいあり、
    旦那は、改まって話をするときは理解を示してくれますが、効力は1週間も持続しません😞
    アラが見つかると、プレッシャーをかけるかのように、まるで「俺はこんなにも早くできる」と見せつけるように、こなしていきます…こんなことの繰り返しで、真面目に話すのもイヤになってしまいました…

ほんと、歯車がずれるとすべてのタイミングが合わず、、、
    すべて投げ出したくなります。
    しかし小さい命達を無責任に投げ出すことはできず、とにかく生かさねばと、、、

旦那は肉体仕事なので大変で、頑張ってくれてることは重々わかっているつもりですが、その辺をケアできてれば違うのかなぁと…💧
    お互いの置かれてる立場を想像して寄り添う気持ちって大切ですね💧

• 12月7日
すみか

下の子は多少泣かせても最低限の家事はしてますね💦でも洗濯物畳むのは、つい後回しにしちゃいますよね😅
うちでは夫がお休みの日に、いつも家事してる時やお風呂の時はこれくらい泣かせてるからね〜ってこれ見よがしに下の子をほって置いてると、可哀想になるのか、すぐ抱っこしにきますよ😅
最近は首が座っておんぶできるようになったので、ご飯も前よりは作れるようになりました✨首座るまでは家事はあまり出来ないと伝えておくのもありかと思います🤔
産後すぐは自分の体もまだ本調子じゃないですし、無理できないことを、旦那さんが分かってくれるといいですね😭

• ジョナサン

ジョナサン

おはようございます☀

洗濯物後回しですよね😂
    下手に取り込んでシワになるよりは…とハンガーにかけたまんま干しっぱなしです😂
    それを見ると見せつけるように旦那が外して畳んでくれてます(笑)

泣かせっぱなしにしてると、すぐ抱っこしにきます(笑)

旦那は、あらたまって話をするときは理解を示してくれますが、効力は1週間と持続しません…そして「言い訳が多い」と言われます…

上の子の赤ちゃん返りが落ち着くまで、色々折り合いをつける時期と割り切って、自分なりの手抜きポイント探してみます!
    ありがとうございます😭

• 12月7日
Yyy

上の方とのやり取りで、旦那さんが帰ってくるまでにおもちゃなど片付いてないと旦那さんは気に入らないみたいなコメントが気になったので失礼します☺️

うちも子供も片付けてもひっくり返してまた出すので、1日好きなように遊ばせてます!旦那さんが帰ってくるころにはおもちゃで子供部屋はしっちゃかめっちゃかです笑

でも旦那さんが帰ってくると子供にただいま~って抱きついて二人で戯れ始めるので、それを横目にばばばーっとおもちゃ片付けます!ものの5分くらいです!
たまに旦那さんが自分のこと始めちゃうと、子供が片付け中の私のところに来て片付けたおもちゃ片っ端から出し始めるのも見てるので、ちょっとお願い~😂って言うと子供連れてって遊んでてくれます!
なので、片付け中くらい見ててあげないと、片付けても次から次へとまた出しちゃうのか!!ってことを理解してくれてるので子供を見ててくれるんだと思います!

なので言うよりも見せる!みたいなのはどうですか?🤔
目の前で片付けてる側から遊ばれちゃってどうにもならないみたいなとこを😂
そうすれば、なるほど~こうしちゃうのか~って心の中で少しは思ってくれそうですよね😂

ちなみに家中あちこちで遊ばれると片付けも大変だと思うので、うちはリビングの隣ひと部屋子供部屋にしてて、そこにおもちゃなど全部置いて自由に遊ばせてます!一気に片付けるのもその部屋だけなので、あちこち片付けるよりは楽チンだと思ってます!☺️

• ジョナサン

ジョナサン

日をまたいでのお返事、申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます❗️

旦那、散らかってるのが落ち着かないタイプみたいで、おもちゃ散乱してると真っ先に片付けます。。しかしすぐひっくり返されるので「も〜お片づけしなさい❗️」ってオネエ口調でイライラしてます(笑)

早くおもちゃ箱ひっくり返すブームさってほしいですね😂

• 12月10日
ゆか

私なんて子ども1人ですが時間におわれて洗濯物を片付けられないときあります。
旦那は手抜きしていいよという反面、「ここ掃除できてないよ」「少しずつ掃除したら?」「ここホコリたまってるよ」などといわれるので、じゃあ私のかわりに1度でもいいから24時間してみなよ!?とキレました💦
洗濯、掃除、買い物、ご飯作り、離乳食つくり、泣く子供をあやす、遊ぶプラス夜泣きの対応で寝不足…ほんと大変ですよね😣

がぶちゃん

まだみてますか?!なんかうちと年の差近いので!!

うちはもっとあなたよりひどい感じかも、、
1ヶ月は親に来てもらって検診終わってから一人でやってますが、、授乳で眠くて朝起きれなくて上の子の朝ごはんが10時近く、、そこから1日はじまるから全体的に遅くなっちゃうし、、だめだめです、、

実際、授乳も、はやくて20分、でもゲップしたら吐いちゃったー!とかうんこ漏れたー!汚れてるし服つけておいて、手洗いしとかなきゃなぁ、とか
たったの授乳だけでも結構時間かかったりしますよね。笑
生まれて数カ月は特にそういうの多いし、洗濯も、下の子が生まれてからめちゃくちゃ増えて、半端ない量です。笑

この間、夜ご飯の時間にちょうど下の子もぐずっちゃって、上の子は下の子が泣いてるから一緒にぐずぐず、、下の子の授乳しながら食べさせようとすると、嫉妬?して、もっと暴れるから先食べさせちゃおうとしてるのに、、永遠2人が泣きわめいてて頭おかしくなりかけて、動画撮って夫におくりました。笑
やることは少ない(買い物、掃除、洗濯、料理)のに、毎日時間通りご飯をあげれないし、うっかり寝ちゃったりして洗い物がいつまでも残ってたり、掃除はぶいたり、、
旦那さんに写真なり動画撮って悲惨な日中をみせましょう。笑
こどもは可愛いけどいつでもにこにこおとなしくしてるわけじゃあるまいし、いろいろ忙しいって教えなくてはです!
一緒に頑張りましょー私は毎日反省ばかりで余裕ないですー

• ジョナサン

ジョナサン

日をまたいでのお返事で申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます❗️

家事に育児にお疲れ様です😭
    状況がとても似てて親近感が湧きすぎて溢れてます😂

なぜこちらの手が離せない状況の時に限って上の子は危険行為をするのか…😭
    ほんとやめてほしいですよね💧

旦那は上の子とでさえ24時間一緒に居たことがなく、帰宅後や休日のほんのワンシーンしか絡みがないので、動画撮って送るのやってみます❗️

ほんと、まだまだカオスな状況が続きそうですが、同志がいると思うと頑張れます😂
    同じく子供達の寝顔見ながら反省する毎日ですが、とりあえず生きる❗️を胸に頑張ります❗️

• 12月11日
まな

私ももうすぐ2人目産まれますが、フルタイムで仕事しつつ自分と同じ職場に子ども預けながら働いているので、ほぼワンオペ育児していまーす!

家事なんて、何それ美味しいの?状態ですよ😭洗濯物なんて乾いた側から床に放置して次を洗って干さなきゃ溜まりに溜まるし、食事はとりあえず子どもの物はまともな食事作りますが大人は大雑把な10分で終わるような物や炊いたご飯に納豆や、カレー2日間とかです。笑
掃除機なんて週に一度かけたら自分を褒めてます🤣普段は娘とコロコロかけたりクイックルワイパー程度ですね😅

旦那さん、1番言ってはいけないことを言ってますね。私がジョナサンさんの立場なら1日カメラ回してその様子を見せて、どこを改善できるのか夜通し考えさせて、年末年始で旦那が家にいるなら子どもたちと3人にさせて自分は実家帰ります😝✨
子どもってママには甘えてわざと言うこと聞かないくせに、レアキャラのパパがいるとネコ被ったりするのでたまに面倒見るくらいのパパなら家事育児できたつもりになるんですよね😅

ジョナサンさんが主婦でお子さん保育園に預けず1日家でみていらっしゃるなら、私は十分すぎるくらい家事も育児もこなしてると思います😭産後1カ月で上の子見ながらよくやってますよ💧尊敬します✨
お身体ご自愛なさって下さいね😊

mini

1歳11ヶ月と1ヶ月半を育てています🙂
お子さんを見てもらいながらご飯を作ること、掃除をすることがどれだけ大変なのかやってもらうのが1番ですよ😭育児がなければ家事なんて簡単に終わるんです。手をとめられ、相手をし、その合間を縫ってやるから家事が大変なんです😢昼から夜まで預けて昼ごはんを作って食べさせてもらい、掃除、洗濯を片付けて夕食を作ってもらったらいいですよ。赤ちゃんと上の子と両方見てもらいましょ👌
私は昼ごはん食べたら食器洗って掃除機、上の子がお昼寝したら晩ご飯作ってます❣️2時から作り始めて3時に完成し、下の子のお風呂、終わったら上の子を起こして4時から晩ご飯の仕上げと調理器具の洗い物、洗濯物をしまいます。5時からお風呂に入って5時半に夕食、6時半から食器を片付けて洗濯機を回し、7時半に洗濯干して8時に息子の寝かしつけです🙂